らーめん丈屋 仙台西店(宮城県仙台市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

背脂軍曹と愉快な仲間たちで行く!宮城ラーメンツアー3軒目♪

らーめん丈屋 仙台西店(宮城県仙台市)











満を持して7/23に仙台で復活!もちろん行かない訳にはまいりません。人気の「こってり塩」を誰が食べるかで悩みましたが、塩をメインに一番人気メニューをチョイス♪





自分がオーダーしたのは



丈屋拉麺醤油 896円

スープはゲンコツ、鶏ガラなどの動物系ベースに、カツオ節などの魚介系を加えた鶏豚魚介系のダブルスープかと思いますが、スッキリとした豚骨のダシ感に醤油ダレが程よく効いたやや甘口な味わいで、以前に比べて豚の風味が抑え気味な印象。途中から温泉卵を割って混ぜるとまろやかになり、甘じょっぱいスープにコクのある旨みが加わります!



麺は札幌・西山製麺のやや黄色がかった中太縮れ麺で、程よいコシがありモチ・プリな食感。以前のものに比べると、麺そのものの風味が抑え気味な印象。



具は豚バラ肉、チャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、温泉卵、海苔、糸唐辛子。豚バラ肉で麺をくるんで食べると旨旨♪


同行者がオーダーした



こってり塩 788円

スープは同じくゲンコツ、鶏ガラなどの動物系ベースに、カツオ節などの魚介系を加えた鶏豚魚介系のダブルスープかと思いますが、やはり以前に比べて豚の風味が抑え気味な印象で、程よい鶏のダシ感に背脂のコッテリ感が合わさった、シンプルなダブルスープといった感じ。全体的にスッキリとした印象を受けました。

麺は同じく札幌・西山製麺のやや黄色がかった中太縮れ麺で、程よいコシがありモチ・プリな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、海苔、糸唐辛子。


同行者がオーダーした



塩拉麺 734円

スープは同じくゲンコツ、鶏ガラなどの動物系ベースに、カツオ節などの魚介系を加えた鶏豚魚介系のダブルスープかと思いますが、こってり塩よりもアッサリはしているものの、塩ダレの旨みとダシ感を考えると、こちらのほうがバランスが良い印象を受けました。

麺は同じく札幌・西山製麺のやや黄色がかった中太縮れ麺で、程よいコシがありモチ・プリな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、海苔、糸唐辛子。


同行者がオーダーした



新味塩 788円

スープは同じくゲンコツ、鶏ガラなどの動物系ベースに、カツオ節などの魚介系を加えた鶏豚魚介系のダブルスープかと思いますが、結構マー油の風味が前面に出ていて香ばしいですが、スープ本来の旨みを味わうにはノーマルの塩拉麺がベストかもしれません。



麺は札幌・西山製麺の中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。他のメニューの麺に比べて色白で縮れが弱い感じがしました。以前も新塩は浅草・開化楼の麺を使って差別化していたので、やはり麺を使い分けているのだと思います。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、海苔、糸唐辛子。

席数は
4名掛けテーブル×4
4名掛け小上がりテーブル×2
カウンター×4

ごちそうさまでした🍜

住所:宮城県仙台市太白区茂庭字人来田18-3
定休日:月曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:10台位(店舗敷地内)