中華そば 琥次郎(秋田県由利本荘市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中華そば 琥次郎(秋田県由利本荘市)

{446FD4EE-5CCD-4F7D-8785-8B1915208010:01}

{B2A9E676-2091-4409-805A-2DE504E5BD16:01}

{C1C3AECF-04E6-41F6-A11B-E01411358F2C:01}

日・月が定休日で昼のみ営業となかなかハードルが高いお店ですが、7月一杯で閉店という情報が入り慌てて訪問。今まで臨時休業などで2度ふられていて、3度目の正直でようやく初訪出来ました♪カレンダーを見ると今は木曜日も休んでいるようなので、恐らく最初で最後の訪問になるかもしれません!

{2C3D3AAB-8BBC-4539-8B31-917D0DCBCC0D:01}

{FE333C06-1368-40AD-85FF-F55AD9819780:01}

{AD6BE1DD-0946-426A-9279-F2B574E3BEA8:01}

{4D3298AE-511E-408E-B4E6-91B0F0BC1047:01}

{1EAE821D-614E-427A-BE32-D5EFAAE32A4B:01}

自分がオーダーしたのは

{FEA34306-0861-491C-97DA-11CB4A4B74A4:01}

桃豚まぜそば 830円
琥次郎のまぜめし(小) 150円

まぜダレは魚介系の旨みが効いたカエシに、桃豚の背脂より抽出した自家製ラードがベースの香味油が効果的に効いたまろやかな味わいで、汁なし系としては麺が細めなのでガッツリタレが絡みますが、塩分がキツくなく素材の旨みを生かした構成だと思います。たっぷりトッピングされた背脂は臭みがなく、香味油も相まってコッテリ感はありますが、無化調ならではの優しい味わいと、程よいジャンク感が融合した汁なし系となっています♪

{99E78B16-C1B5-4FED-ABFA-C613F78F4766:01}

麺は札幌・西山製麺の中細ウェーブ麺でコシがありコリ・パツな食感。醤油ダレと背脂がガッツリ絡み、茶色くコーティングされています!

{7C5497DA-C1DE-4A17-B78C-8E2F3DB45033:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、味玉、背脂、海苔など。秋田県産の桃豚チャーシュー&秋田県産鶏卵の味玉と随所にこだわりがあり、具材も旨いです♪

まぜめしは臭みのない背脂の旨みを存分に堪能できる一杯で、中華そばのスープを少し加える事で更に旨みがアップします!


嫁がオーダーした

{4C28BB7F-FF77-42CE-9E60-3FBC889FDE5A:01}

中華そば(塩) 680円

スープは比内地鶏、桃豚などの動物系と煮干し、節などの魚介系を合わせたダブルスープで、鶏を軸としたクリアなダシ感のある無化調らしい味わい。フンワリとした魚介系の風味に貝系の旨みが効果的に合わさっていて、全体的に繊細で優しい味わいですが物足りなさは全くなく、スッキリとした旨みが心地よいです。これまた旨いねぇ~♪


{850BAA9E-753B-4BF6-AC00-6C85AFEA9004:01}

麺は大館・ニシキフーズの中細ウェーブ麺でコリ・パツな食感。程よい小麦風味が無化調スープにマッチしています!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、麩、海苔。チャーシューは薄切りで程よい食感があり、肉本来の旨みを生かしたナチュラルな味わい♪



急遽、追加でオーダーした

{E58F89E7-39BE-4E85-A142-0A2C6A28A64B:01}

琥次郎ラーメン(醤油) 780円

スープは濃厚な魚介の旨みと香りで登場以来、一番人気を誇る一杯との事ですが、醤油ダレ+出汁+香味油による重層的な魚介系の旨みが前面に出た味わい。特に節のスッキリとした旨みが特徴的で、程よいコッテリ感もあり味わい深いです。やはり桃豚の背脂より抽出した自家製ラードがベースの香味油が、抜群に良い仕事をしています!


{61E58758-BE1A-4D51-B41C-274527EE8F87:01}

麺は札幌・西山製麺の中細ウェーブ麺でコシがありパツパツな食感。中華そばの麺とは少し食感が違いますが、方向性は同じような麺だと思います♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、海苔。

ここは初訪でしたが全メニュー食べてみたかった。特に中華そば(塩)はかなり好みだったので、醤油も気になりました。復活を期待したいと思います!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県由利本荘市赤沼下440-1
定休日:日曜日、月曜日、木曜日
営業時間
11:00~14:30
駐車場:7台(店舗前4台、店舗裏3台)