酒麺亭 潤 燕総本店(新潟県燕市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

酒麺亭 潤 燕総本店(新潟県燕市)

{3A923474-F625-4A8A-B7E4-4D259A857214:01}

カレーラーメン 890円

{19E7C475-B491-451A-B254-BDE028F3C690:01}

{8E18FB77-1420-4D3E-BEF6-B6C1E575C9D8:01}

史上初!自家製店ピッコロのオープンを企てる野心家ブロガーNAOKING!と行く新潟遠征麺活2軒目♪新潟五大ラーメンの一つ「三条カレーラーメン」「燕三条系ラーメン」を食べるべくこちらへ初訪。正確には「三条カレーラーメン」は三条市で提供されるカレー味のラーメン全般の事を指すようですが、「燕三条ラーメン王国」という括りもあるので、そこは大まかな感じで(^^;;12:00過ぎに訪問してほぼ満席状態でしたが、待ちなしで座れたのでタイミング良かったです♪

{5BD44D8B-B76A-45A1-A15B-9DAA947780B7:01}

{41F8808A-8DD3-4403-B420-99CF11A4DCD9:01}

{2196958C-A6BC-4082-B1C8-0B79C5584537:01}

{FB6CDDBF-1749-4B9D-9EC9-3F07C984C44A:01}

{43FC27B2-F167-4635-B121-E99BB12A8C77:01}

スープはレギュラーの中華そばよりはニボ控えめでアッサリな醤油ベースに、ルーから手作りして数種類のスパイスを混ぜ合わせ、じっくり時間をかけて仕上げたカレーがのっかってますが、甘めで後味がフワッとスパイシーなカレーがドンとのっかってます。混ぜるとダシの旨みがガッツリ効いた、メチャクチャ旨い学校の給食のカレーのような味わいで、ラー油と背脂のコッテリ感が更にコク辛旨な味を演出しています!

麺は自家製の太ストレート麺でややソフトなムッチリした食感。断面が丸いプルンとした歯切れのある麺は、うどんをイメージさせる食感なので、甘めなカレースープも相まって、カレーうどんのような雰囲気があります♪

具は牛肉、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、モヤシなど。大きめの野菜がまた給食のカレーを思い起こさせます!

{067F7830-1246-49C3-8628-F325F905301D:01}

途中から添え付けのブラックペッパーを投入してピリッとスパイシーに味変。連食なので断念しましたが、やはりこれはご飯をオーダーするべきでしょうね♪


同行者がオーダーしたのは

{3946B83C-92BF-4C31-BB62-EB66503187DD:01}

特のり中華 930円
半熟煮卵 無料トッピング

スープは背脂がガッツリ浮いた濃い口の醤油味で、しっかりと煮干しが効いています。どっしりとした塩分も感じますが、背脂の甘みで角が取れ、まろやかになってます。そこに岩海苔がガッツリ絡まり、岩海苔の風味と潮っぽさが加味され、ご飯がほしくなる味わいですね。背脂の量は普通にしましたが、中脂→大脂→鬼脂と増やせるみたいです♪

麺は自家製の太ストレート麺でややソフトなムッチリした食感。断面丸いプルンとした歯切れのある麺は、濃い口の醤油スープにマッチしています!

具はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、煮卵、岩海苔、背脂。岩海苔がいい仕事してますね♪

以前、
AKITA大ラーメン博というイベントでは食べた事ありますが、やはり店で食べるラーメンは格別でした。そして「つけめんSHE-HAR」さんで限定で提供していた燕三条中華そばのインスパイア度の高さを実感しました!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:新潟県燕市小牧464-12
定休日:年中無休
営業時間
平日 11:00~15:0017:00~23:00
土日祝 11:00~23:00
駐車場:37台(店舗敷地内)