R camp(アールキャンプ)青森県弘前市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

R camp(アールキャンプ)青森県弘前市

{0B806E32-BE31-449E-8A9C-2A8CF57E2AEF:01}

海老のクリームソース風ラーメン“SAKURA”800円

大館~青森麺活2軒目♪

{DC2D5902-AB40-4B86-A949-FD6B2B3723BE:01}

{39C1317C-7B85-440D-B273-5D57DC710839:01}

{E289C4EF-F7CD-466B-B57A-4685EE883AB0:01}

こちらは昼はラーメンを提供してますが、夜は泡盛や各種アルコールも取り揃えた沖縄料理店です。前日に飲み会に参加したメンバー12名で弘前へ麺活へ。途中からサプライズゲストで青森の人気ブログ・さくらの麺恋日記のさくらさんが合流!以前からブログを拝見していただけに、テンション上がりました!「秋田も含め東北の主なラーメンは制覇しているのでは?」と思える位に飛び回ってるので、頭が下がります。

{CAD4E4C1-255D-4BC6-B67E-711BA2F05239:01}

{4428D115-BB06-4E14-9E65-11EAAEA8F6A2:01}

自分たちは車二台で行きましたが、更にここでスペシャルゲストが!昨日の飲み会には参加してませんが、たまたま東京から盛岡経由で青森麺活に来ていた、ラーメン王・青木さん(TVチャンピオン・第8代ラーメン王&第1回ラーメン検定王)、Kojiさん(東京の人気ブロガー、やっぱりラーメンが好き)、ラーメンフリークのFさんを引き連れ、背脂軍曹氏が登場!という訳で、12名+1名+4名=17名でR campさんに押し掛けちゃいました(笑)

{D4146AFB-47D5-4C72-A674-8C0D7610AE18:01}

{23673D1E-E273-4017-BC81-E031CEE7DB23:01}

スープは鶏白湯ベースと思われますが、めちゃめちゃクリーミーなスープパスタ的な雰囲気があり、そこに桜海老がトッピングされていて、ほんのりピンク色になっています。生クリームなどを使って仕上げているのだと思いますが、鶏のまろやかなダシ感に海老風味がベストマッチ!トッピングされたチーズを溶かすと、更に濃厚でコク旨になりますが、全くしつこくなくスルスル食べれます。これは旨い!

麺は平打ちの太ストレート麺でツルツル・モッチモチな食感。程よいコシもあり生パスタのような食感で、濃厚なスープがガッツリ絡みます♪

具は海老、桜海老、鶏の肉団子、チーズ、アボカド、白髪ネギ。アボカドがクリーミースープにベストマッチ!鶏の肉団子はシソ風味で軟骨コリコリな食感。海老は脱皮したてのものなのか、殻がシットリ柔らかく頭から尻尾まで食べれて旨旨!


同行者がオーダーしたのは

{EE5F6599-3167-49CF-95A4-61E25E0FBD87:01}

濃厚鶏白湯煮干ラーメン 700円

スープはまさに濃厚な鶏白湯に煮干しが効いている感じ。やや塩分が立ってる印象ですが、混ぜると少しまろやかになります。

麺は平打ちの中太縮れ麺でツルツル・モチモチな食感。

具はチャーシュー、白髪ネギ、鶏の肉団子、煮卵、海苔、糸唐辛子。

「濃厚鶏白湯煮干ラーメン」もシンプルでいいですが、自分が食べた「SAKURA」は今まで食べた事のない感じで、かなりお勧めしたい一杯!

{8FEBE9E1-716B-4726-8B06-E4990D56DED5:01}

食後にみんなで写真をパチリ♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:青森県弘前市楮町3
定休日:木曜日、第3水曜日
営業時間
11:30~14:00
18:00~24:00
駐車場:8台位(店舗に向かって右側10m。看板あり)