脱毛NG!紫外線の事

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3月から紫外線量がだんだん多くなってきます。


本日は紫外線に関係するあれこれをお伝えしていきます╰(*´︶‘*)╯



10時から14時が1日の中でのピークとなっているので

外出時には必ず対策をしてくださいね!!

紫外線量は赤道に近くなるほど強くなります。


特に雪国富山ならではで注意しなければならないのが、紫外線の反射叫び

雪は、直接太陽光からの紫外線の90%を反射してしまいます。

山など標高が高い場所で強い日差しを浴びることになります。

ウィンタースポーツ時には十分に注意しましょう。


先日の大雪の時に自分の脱毛(全身)をしてもらい、除雪作業をしたのですが・・・

無対策で2時間の除雪作業後、脛と両腕、顔がぴりぴりしてかゆくなりました。

赤みは出なかったものの、紫外線反射を身を持って体験しましたガーン


脱毛後は肌のバリア機能が低下するために紫外線に当たってしまうと、


バリアを突き抜け直接肌に紫外線があたるのでシミなどの原因となる可能性が高いです。


脱毛をした後には、

UVカット加工してある服、(黒)目の細かい素材で紫外線から守りましょう('-^*)/


脱毛部位は色々な刺激に弱いので守ることがとても重要です!


「紫外線」の画像検索結果



ドキドキcuoreの豆知識ドキドキ


紫外線を浴びると、メラニン細胞が刺激から身を守るため多くのメラニンを分泌させ

日焼け、シミ、シワの原因になります。


私達が日頃よく摂取する食べ物にソラレンが含まれているので要注意です。

ソラレンとは【紫外線の吸収を高める光毒性物質】

の事で、目、肌、を紫外線に敏感に反応させてしまいます。

ソラレン摂取後大体2-3時間後に特に紫外線を吸収しやすい体になります。

外出しないから大丈夫~!?

家の中でも壁や床に反射して室内でも紫外線を浴びることになります晴れ

以下にあげるソラレンを多く含む物の摂取は夕方以降に取るように心がけてくださいね!


レモン、グレープフルーツ、オレンジ、みかんなど柑橘類


セロリ、パセリ、アシタバ、大葉、三つ葉などセリ科類


他にキウイやいちじく、ジャガイモやキュウリも多いです。


これらを10mg以上摂取すると影響が出やすくなるようですヽ(*'0'*)ツ



皆様もアロママッサージが身近になって施術する機会も増えたと思います。

柑橘精油は光毒性の禁忌を持つものが多いのです。

事前に禁忌の説明をしないセラピストもいるので、ご自身で覚えておいて下さいね(ノ_・。)


ソラレンを多く含む物は夕方以降、

ソラレンが少ないものは朝取るといいと思いますにひひ


林檎、苺、西瓜、桃、バナナ、葡萄、大根、人参、牛蒡、キャベツ、南瓜、葱、レタス、トマト、

これらはソラレンが少ないので、朝摂取しても大丈夫です(o^-')b


「ソラレン」の画像検索結果


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