11ヶ月の成長記録まとめるのすっかり忘れてましたー。
今さらですが、自分の記録のために。
お付き合いくださいませ。

・体重7.8か7.9ぐらい。なかなか8㎏にならない。
・朝寝1回昼寝1回。どちらかに予定が入ってると片方になることも。大体保育園に送った後の9時半ぐらいに車で寝てしまう。
・離乳食は3食キッチリ食べる。+お腹が空いたときは、バナナ、さつまいもなどのおやつ。せんべいはあまり好きではなく、ボーロが好き。
・お茶を飲むのが下手で9割ダーっと出る。服がベチャベチャになるので、外で飲ませるのを躊躇して結局うまくならない。
・手づかみ食べはしたがらない。食パンのスティックでさえ持たせてもすぐポイする。
・授乳は眠いときと夜間のみ。夜間にやたらと飲むのでまだまだ朝までぐっすりコースは程遠い。
・10月に切った髪の毛がすでに伸びて、寝起きはひどい寝癖。

・11ヶ月の一番の成長と言えば、ズリバイをするようになったこと!やっと動き出して母は嬉しい♡
・自分の意思で動けるようになり、コード類、紐、袋など赤ちゃんの好きなものを触りに行くように。
・最終的に部屋のすみっこでガサゴソ。
・リビングゾーンを脱出して、ダイニング、キッチンへ侵入。でも、基本はリビング。まだ階段のゲートは毎回しめないといけないほどではない。
(階下に私が行くときはしめて行くけど)
・お風呂では、湯船に浸かって遊ぶのが好き。
・頭をぶんぶん振る。いやいやいやみたいな。真似したらクラクラする。
・喃語のバリエーションが増えて、声もさらに大きく。
・お兄ちゃん大好きは相変わらず。歌ってたり踊ってたりすると楽しいらしく声を出して笑ってる。
・ズリバイできるようになって、お兄ちゃんが遊んでるおもちゃを奪いに行く。兄、怒る。突き飛ばしたり叩いたりはしないけど、必死に違うおもちゃを渡してそれでもダメなときは「お母さん、あずきちゃんあっちにやって。」と助けを求められる。
・夜泣きがひどい日が多い。おっぱいを飲んでも寝られず、泣く。抱っこでゆらゆらすると寝ることもあれば、抱っこで激しく上下運動をしないとダメなことも。

こんな感じかな。やっぱり早くまとめないとダメですね。記憶が薄れててε-(;-ω-`A)

誕生月記念に手形アートができるイベントに参加してきました♡

手形アート、敬老の日のプレゼントに家でも兄弟分手形足形とって作ったんですが、画用紙でやったし、絵の具ではなくスタンプパッドでやったので簡易なものでした。

今回参加したイベントではお肌に優しい絵の具を使って色紙にペッタン。
そこに絵の具やペンを使ってアートしていきました。

私が選んだのは「はらぺこあおむし」
手と足に筆で緑の絵の具を塗ってもらいペッタン。
ペッタンとか簡単に書いてますが、実際は嫌がって塗ってもらうのも大変、じっとさせるのも大変な作業でした。
絵の具だから色紙にあてた後にぐにゅとか動いて、手の指何本かわからずだったり。笑
まぁそれもいい思い出。

アートは筆と絵の具で描いていくのが楽しくて、夢中で作りました。

{5A01374E-37AA-4555-A76B-A3DF2526D5DD}

手形アートのあとは参加者みんなでランチタイム。こちらのカフェはスタッフさんみんなママさんなんだけど、こんなステキな美味しいランチが食べられます♪
他にも色んなイベントをしていて、ちょこちょこ参加させてもらってます。
今週も行きまーす♪




AD

モヤモヤのちスッキリ!

テーマ:
昨日のモヤモヤ記事。
まだ引っ張りますよー。

明日おまめの生活発表会があるので、実家から母が泊まりで来てくれてます。

あずきの熱は今朝には下がったのだけど、さすがに今日はお出かけできないなと家でゆっくりすることに。
ほんとは万博でやってるラーメンEXPOとロハスフェスタ蚤の市に行きたかったんだけど。こんな天気だしね。


お昼ご飯を食べて、あずきが昼寝するまでに下の部屋の掃除機をかけようと母にあずきを託して掃除機をかけました。
そしたらスイッチが入って。

ずーっと前からやりたかった布団収納をすることに。
今は使わない肌掛け布団やタオルケット、来客用の布団が将来の子ども部屋のクローゼットにぐちゃっと入っててどうにかしなきゃなぁと思ってたのです。
10月にIKEAで買っておいたSKUBBの収納ケースに分別して入れていきました。

このケース、とても優秀だとインテリアブログなんかでよく見ていて買ったんだけど、ほんと優秀!
ベルメゾンの不織布布団ケースと迷ってたんだけど、リーズナブルだし、白だから見た目もスッキリ!!
何より全ての側面に芯材が入ってるので上に重ねても大丈夫。

これまで、布団圧縮袋をちょこちょこ買ってはうまく圧縮できず。我が家、建ててからずっとダイソンのスティッククリーナーだから掃除機で吸引するタイプの圧縮袋はそもそも使えず。

入れても形大きさが揃わないからぺちゃんこで固くなっただけで寧ろ扱いにくかった。

でもね、ほんまにスッキリしました〜。

そんなに時間もかからなかったけど、あずきがお昼寝してる間だと物音で起こすのも嫌だったし、ほかの家事をしなければ〜と後手後手にしてて。

もう母上様ですわ。
ただ、あずきの相手をしてもらってただけのことなんだけどね。
「同居しよ。」って言いたくなるわ。笑

1週間ぐらい孫の世話のために滞在してもらえば、他のモヤモヤの原因も解消するのになー。

でも私単純なので、一つ解消しただけでもスッキリです♪

随分前に買ってまだ手をつけてないものと言えばもう一つありまして…。
前々回の無印良品週間(こちらも10月やったかな。)で買ったポリプロピレンの小物収納ケース。
階段上の書類や文房具、お掃除用品などを入れてる収納をぜーんぶ出して、お片づけしたい!
小物収納ケースはうまくまとまってない文房具を入れる予定です。

こちらはあずきのお昼寝してる階とは違うので、時間とスイッチがあえば年内にがんばりたいところ。

私のお片づけ苦手なマイナスな部分をさらけ出してますが、お付き合いくださってありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
AD

モヤモヤを書き出してみる

テーマ:
最近なんかモヤモヤ。
思い通りにいかないことだらけでモヤモヤ。なんか疲れてる。そんな感じ。

書いて解消されるわけじゃないけど、書き出してみて思考整理ができたらなと思います。

モヤモヤ①
掃除・片付けが思うようにできない。
年末に大掃除ではなく、ちょこちょこ気になるところをやっつけたかったのにほぼできてません。気づけば12月。

モヤ②
自分時間がうまくとれない。
外に出るのが好きなタイプなので、日中は出かけてることが多いですが、それでもたまには家でのんびりしたくて平日の何日かはそんな日にあてられるように気をつけてます。でも、実際は買い物や小児科通院、習い事送迎などでバタバタ。
二人の寝かしつけ後に本を読んだりしたいんだけど、兄おまめが寝たら22時。で、キッチン整えたりリビング片付けたりしてたら大抵弟あずきが泣く…。朝型にシフトしたくて寝るのもあまり遅くなりたくないし、最近はおまめが寝たらまず歯磨き。あずきのコールがかかればもう寝る!となってます。夜泣きもまだちょこちょこするもんで…。


モヤ③
小児科通院に疲れる。
おまめはここ1ヶ月ぐらい咳をしていて、1週間に1回は小児科に行ってます。熱を出したときもあったので、週2で行くときも。あずきも水いぼと咳で通院。夕方受診すると帰宅が18時をまわり、あずきもお腹を空かせてぐずるし、バタバターー。もちろん夕方受診予定の日は晩御飯作りは保育園お迎えまでに。

モヤ④
4月からの仕事と家庭の両立のことを考える。
今度は再び産休に入ることもない本気の復帰。そして子どもは2人。とんでもなく忙しくなるんだろうなぁと不安がりな私はすでに不安。
チラッと書いたように朝型にシフトしたくて頑張ってるけど、夜泣きがひどかった日の翌朝は目が開きませんε-(;-ω-`A)どうしようもないので割り切ってはいるんだけどね。
今は保育園9時過ぎに家を出発してて、多少前後しても大抵大丈夫なんだけど、働きだしたらそうはいかない。来年になったら、おまめを巻き込んで練習しとかないとと思ってます。
今やってるのは、朝子どもたちが起きるまでにやっておきたい最低限の家事を考えることと毎日の家事の一つひとつにどれぐらい時間がかかってるのか把握すること。

数にしたら4つだけど、結構なモヤモヤ具合です。
子どもがまだ小さいし、まだ乳飲み子を抱えてるので仕方ないのですが、もっと時間を上手に使えるようになりたいと思う日々。
要領よくやらないと4月からまわらないだろうなと不安です。

今の関心ごとベスト4は片付け・掃除、お金のこと、育児、時間の使い方だなぁ。

図書館で借りて読む本もそれに関するものばかり。インスタで美収納を載せてるインスタグラマーさんフォローしたり、ライフオーガナイザーさんや整理収納アドバイザーさんのブログを読んだりしてヒントと刺激を得てます。
それが焦りとモヤモヤになってるんじゃない?と思うこともあったけど、楽しんでるのでマイナスではないかな。


お気に入りの雑誌は

上の二つはクレヨンハウスが出してるもの。なかなか自然派にはなれないけど、ナチュラルな育児、暮らしに憧れます。
「かぞくのじかん」は「婦人乃友」の出版社なので家計のこと、時間の使い方のことなど私の知りたいことがいっぱい載ってて読みごたえあります。

図書館で借りて気に入った本、あとあと参考にしたい本は買ってるんだけど、最近買ってよかった本は「おやこの薬膳ごはん」って本。
季節ごとに気になる子どもの症状とそれに合うレシピが載ってます。例えば冬なら「感染症にかかりやすい子に」など。薬膳の考え方や子どもの朝ごはん、おやつのレシピも載ってて参考にしています。

あ、関心ごとの中に「お金」って書いたけど、目がお金マークになってるわけじゃないですよ。笑
生活費、節約、預貯金、子どものお金、将来のお金などなど無頓着だなぁと思って見直し中です。

最後に。
こーんなモヤモヤしてる毎日ですが、今日はお風呂に一人でゆっくり入れて幸せでした♡←単純。
静かな空間でぼーっと温かい湯船に浸かるのはなんてありがたいんだろうと感じました。いつもはあずき抱っこで、おまめは水鉄砲やらで遊ぼうと言ってくるし、静かな空間なんて無縁。おまめは週末、夫とお風呂に入ってくれることも多いけど、あずきは入れてくれないので。

…と言うのも、あずき発熱で晩御飯も食べなかったので、お風呂に入れずに寝かしたからなんですが。
今夜も泣くだろうなー。

頑張れ私٩(ˊᗜˋ*)و




AD

あずき1歳☆

テーマ:
16日であずきが1歳になりました〜♪

あのちっちゃかったあずきが、1歳だなんて。
まだまだ赤ちゃんだけど、キッズの仲間入りです。
二人目は早いと噂には聞いていたけど、本当に早い!

当日は平日だったため、家で母子撮影会。
{08DA7720-18F9-4B44-AEAA-6A6C6DA6778B}

セリアのステッカーと風船で簡単に飾り付け。
王冠は先におまめに被らせてしまったけど、ほんとはあずきのために作った母さん手作り王冠♡
数字はマジックテープでつけかえられます。
とりあえず4まであるよ。笑

本人はキョトンとしていて、もちろん自分の誕生日だなんてわかってないけど、私は1年前のことを思い出したり、この1年間のことを考えたりして過ごしました。

不妊治療の末授かったので、1年以上前、あずきがお腹にくっついてくれたよりさらに前の卵ちゃん時代から知っているのですが、のんびりさんな卵ちゃんでした。
着床してからものんびりさんで、妊娠したかどうかわかる判定日の血液検査の数値もグレー、見えた胎嚢も小さく、ほんと心配続き。転院後も前置胎盤気味と言われたり、切迫早産で入院したり、お産のときは心拍が低下して吸引の準備をしたりと色々ありました。

ドラマ「こうのどり」を見てると本当に色んなことがあるし、妊娠から出産まで奇跡の連続だなぁと思います。大きな病気や怪我もなく、1歳まで来れたこと感謝せずにはいられません。

発達面も発育面もゆるゆる〜なあずきさんだけど、これからもstella☆家の癒し系としてみんなを笑顔にしてくれると嬉しいです。

先日のお休みには、母、義両親、義弟家族を招いての誕生会をしました。ずーーっとこれが気がかりで、憂鬱で…ε-(;-ω-`A)

大人7人、子ども5人が我が家に集まるとリビングもいっぱい。
みんなで食べるご飯も頑張りました。
前泊してくれてた母にサンドイッチ担当をお願いし、私はハンバーグやらエビマヨやら作りました。あとは焼くだけだけど、美味しくて子どもたちも喜ぶウインナーや肉など。
手抜きも入れつつ、みんなに喜んでもらえるようにできたかな?!

あずきご飯は、定番のワンワン。うーたんはいません。おまめのときはいたけどね。
{76020FF0-8078-4881-AAF8-751A6B390A65}

ちょっと横に大きいワンワンだけど。


一升餅はおすわりの状態で背負わせても何もなかったかのように座ってて
{2F50D437-1087-45C4-B9A2-FDE1583E0BC9}

それじゃうつ伏せにしてみようとゴロンさせたらズリバイしました。笑
{E45025C8-0973-4F51-B69B-8878FDC05335}

この後寝返りしたらお餅も一緒に動いてビックリして泣きました。

選び取りでは、
{7879EF1D-352A-4D8D-B7DB-83F82095DF21}

辞書を取りました!成績優秀、物知りになるんだとか。頼もしい〜。
おまめは、お財布だったなー。


なんとかかんとか無事に誕生会も終わりました。
あずきのときもそうだったんだけど、終わったらしばらく抜け殻になるわ〜と思ってたら、誕生会の朝から微熱と関節痛、ごまかしごまかしなんとか1日を終え、夜には高熱と関節痛と寒気…。
またまた母に助けられ、おまめもあずきもお世話をお願いし休ませてもらいました。
もう復活しています。

世間はすっかりクリスマス。
我が家もようやくツリーが出せます。
そして、このまま年末までまっしぐらだな〜。