昨日の夜遊びは桑田さんの好きな前川清さんの特集でした。

 

前川清さんの話は前にも書きましたが、ひとりクール・ファイブ。

 

「音楽寅さん」の大阪珍道中の時にやっていた青色のタキシードにデコデコ蝶ネクタイとカマーバンドといういでたちで腰をくねくねさせてザピーナッツの「大阪の女」を前川清モノマネで歌っていたのは大爆笑。

 

あとメリークリスマスショーでやったビーチボーイズ風「長崎は今日も雨だった」も爆笑。

 

それもストライプのシャツのビーチボーイズ風スタイルで直立不動(笑)。

 

忘れてはいけないのが第1期の音楽寅さんでやった「唱歌童謡にサビをつけよう」でやった「さっちゃん」です。(このネタを書くためにDVD見ました)

 

最初はなぜか詰襟姿(隣にいるのがヤマンバギャル風セーラー服の水口P)で2コーラス目からタキシード姿で前川清のモノマネ何故かで「長崎は今日も雨だった」になるというもの。

 

あのころの桑田さんはおひげが汚い。(当時44歳)

 

渋谷駅でやったゲリラライブも少し見ましたが、15年たった今そんなこととても出来ない。

 

桑田さんが前川清さんを取り上げたのはCDが売れないのと歌謡曲が評価されていないことを憤っているので自分が取り上げれば興味を持つ人が増えるのではと思います。

 

この放送を聴いて事実前川さんのCDを聞いた人も多いと聞きました。

 

もしAAAをやるなら「桑田佳祐ムード歌謡を歌う」をやっていただきたいです。(前にも書きました)

 

 

最後に一言・たんで苦しんでいたら母にストレスを疑われました。