今年は仕事はじめから踏んだり蹴ったりで非常に落ち込んでいます。

 

ブログでも書いて気分転換をしようというわけで昨年暮れのサザンの年越しライブ行きを兼ねた横浜一人旅の話を書きます。

 

私はサザンのファン30年で応援団(ファンクラブ)は8年加入していますが、なかなか年越しライブは行けないです。介護という仕事柄年末年始はなかなか休みが取れません。

 

今回は27・28日のライブもあり、家族から一人旅OKの許可も出たので思い切って行くことを決意しました。

 

桑田さんが「夜遊び」で日程をネタバレした時点でじゃらんで新横浜の格安ホテルを探して予約し、ケアマネ試験前に先行予約の案内の入った代通が届き、11月27日に先行予約を申し込もうとしたらサザンの公式サイトがビジー状態となり、エントリーするのに四苦八苦。

 

当落メールがくる12月5日は胃が痛く仕事もピリピリ状態でした。仕事の終わりにこっそりメールを確認したら当選していたので安堵した反面落選者が多いと知り「当選したのが申し訳ない」と思いました。

 

仕事が終わってから自宅近くのローソンによってチケットを発券して帰宅。

 

翌日はクリスマス会の劇の練習のため帰りが遅くなりました。新幹線の切符を買おうとしたら帰省ラッシュと重なり行きをぷらっとこだまの普通席に乗るつもりがグリーン車しか買えず、帰りののぞみは年末年始ということで特別料金でした。

 

次の日が休みなので服やキャリーバックも購入しました。

 

ライブの前日でもある27日の勤務も無事終わり、荷物の最終確認をしてから寝ようとしても全然寝れませんでした。

 

28日は朝5時に布団から出て準備して自宅近くの中学近くのバス停まで行き、朝1番のバスでJR岐阜駅に向かいました。

 

岐阜駅についたのが6時40分近くで、6時50分ごろの東海道線に乗ろうとしたらホームを間違えていてあわてました。

 

電車も無事に乗車して名古屋駅に到着。

 

今回はぷらっとこだまなので太閤口にある乗り場までキャリーバックを引いて移動。帰省ラッシュの影響で早朝とはいえども人がたくさんいました。

 

太閤口のキヨスクで朝ごはんを買い、前日のライブの模様がスポーツ新聞に掲載されていたのでTOICAを使って中日スポーツを買って改札口へ。

ひしゃくで股間をボコられる写真は大爆笑。

 

待合室に行ったら人がいっぱいでした。朝5時50分に家を出たのでとりあえず家族に連絡。

 

7時50分ごろに名古屋駅にこだまが到着。

 

8時に名古屋を出発し、新幹線の中で朝ごはんタイム。

 

足置きもあるし、ただで読める雑誌もあるしで社長さん気分の旅行が新横浜まで2時間30分の長い旅のスタートの始まりです…。

 

続きは明日です。