May 30, 2011

EspaiPriorat①

テーマ:ワイン

5月23日と24日に、『第1回 EspaiPriorat 』というイベントがスペインのカタルーニャ州のTarragona県で開催されました。アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各国から43人のインポーターやジャーナリストを招待してのイベントだったのですが、幸運にも恵まれ、ご招待いただいて、行って参りました。


とても充実したイベントで、順を追って少しづつ書いていきたいと思います。


毎日スペインワイン まず場所ですが、カタルーニャ州は、上記の地図で右上に位置し、ピレネー山脈を挟んでフランスとの国境沿いにあり、州都はバルセロナです。


毎日スペインワイン こちらがカタルーニャ州のみの図。バルセロナから海岸沿いに西に行くと、ローマの遺跡で有名なタラゴナという町がありますが、そのタラゴナ県にあるカンブリルスに宿泊し、プリオラートのワインの産地を見ながら試飲をするというイベントでした。


毎日スペインワイン カンブリルスは海沿いのリゾート地なのですが、そこからぶどう畑のあるTorroja de Prioratという町に向かって行きます。途中、大型バスが入れない狭い山道も通るので、こんな車に便乗して行きました。総勢12台(だったかな?)、さながらコンボイのようでした。


毎日スペインワイン こちらがプリオラートのぶどう畑です。山の急斜面に畑があるのは、まるで日本の棚田のようです。


毎日スペインワイン 斜面が急なので、トラクターも入れず、人間が手間ひまかけてぶどうを育てています。


毎日スペインワイン 土壌(というのでしょうか…)は、このようなスレート状の土地。触るともろく崩れます。


毎日スペインワイントラクターが入れないので、ロバを使って耕すのだそうです。丁度、畑を耕している光景に出くわし、他のインポーターさんも写真撮影に余念がありません。


長くなりますが、試飲会場の様子などは次回に書かせていただきますので、宜しくお願い致します。



毎日スペインワイン

スペインワインの輸入販売をしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アルタミラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。