1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-26 17:11:05

生誕300年記念 若冲展

テーマ:ブログ
近年、再評価が著しい伊藤若冲の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作が紹介がされています。特に若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅(宮内庁)が一堂に会しています。
短い開催期間です。是非、足を運んで、若冲の世界観を感じてもらいたい素晴らしい展覧会でした。

個人的には、極彩色の作品で知られている若冲の作品ですが、展覧会ではそれほど強く印象には残りませんでした。多少、保存状態の問題なのかなとも思いましたが、ポスターやカタログの印刷では表現できない、秘密の数々があったのです。それが先日のNHKスペシャル「若冲天才絵師の謎に迫る」で理解できました。

「私の絵は千年後に理解される」という言葉を残したという若冲。生命の世界を極彩色と精密な筆致で描き神がかりと呼ばれ、また、顔料の数も限られた江戸時代に、なぜ圧倒的に鮮やかな絵を描け たのかを科学で解明しようという番組は、大変、見応えがありました。

多くの人々に愛され輝きを増していますが、ある時期、忘れられた画家であった若冲。アメリカ人収集家ジョー・プライスによって見出されたという事実も、日本的かもしれませんね。村上隆も絶賛している若冲からは目が離せません。

再放送 4月27日(水)午前0時10分から
     5月4日(水) 午前8時15分から
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。