昭和のスパゲッティ に挑戦

懐かしの「ナポリタン」と「スパゲッティサラダ」です。

昔と同じ製法で作っているスパゲッティの麺は、見つからないので、
このブログで使っている、
ディ・チェコのNo.11 スパゲッティ―ニ 太さ1.6ミリ」で挑戦します。

ディ・チェコのNo.11 です。

<材料>
ディ・チェコのNo.11 スパゲッティ―ニ   200g
サラダ油 大さじ1

<作り方>

① スパゲッティを寸胴鍋でゆでます。(塩は入れませんでした)
  このブログでは、ディ・チェコのNo.11、標準茹で時間9分のとこ
  ろを、7分で茹で上げていましたが、
  今回は9分と、標準茹で時間でいきます。


② 大きめのボールに水をいれ、茹で上がったスパゲッティを入れ、
   洗います。水を入れ替えもう一度洗い、よく水を切ります。

水を入れ替えて洗います。

③ 水を切ったら、サラダ油 大さじ1をかけよく混ぜておきます。



サラダ油をかけ、混ぜ合わせたら、準備完了

スパゲッティ200gが、茹であげると約500gになります。

まず、スパゲッティサラダからです。

スパゲッティサラダ

<材料>(2~4人前)
 茹であげたスパゲッティ 200g
 キャベツの千切り 2枚分
 ハム   1枚(1×3センチの長方形に切る)
 玉ねぎ  1/4ヶ(薄くスライスし水でさらして置く)
 茹で卵  1ヶ (細かいみじん切りにしておく)
 キューピーマヨネーズ 80cc   レモン汁 大さじ1  
 塩・黒コショウ 少々



<作り方>
 ① 材料のすべてをボウルで混ぜ合わせ、出来上がりです。 




塩加減は、お好みで調節を。
練りがらしなどを少し入れてみても美味しいです。


いよいよ、残り300gの麺を使ってナポリタンです。

ナポリタン

<材料>(2人前)
 茹であげたスパゲッティ 300g
 スライスした玉ねぎ 70g      スライスしたピーマン 25g
 スライスしたニンジン 15g     ハム  2枚(細めにスライス)
 スライスマッシュルーム(缶詰) 10枚 
 カゴメトマトケチャップ  大さじ5  サラダ油 大さじ1
 塩・黒コショウ 適宜



極々シンプルな材料で。
スライスはあまり厚くせず、歯ごたえが残る3~5ミリぐらい。

<作り方>
① 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、材料の玉ねぎ、
   ニンジン、ピーマン、ハム、マッシュルームを入れ炒めます。




② 火が通ったところで、茹であげたスパゲッティを、ほぐしながら半分
   とトマトケチャプ大さじ3を入れ炒めます。
   残りのスパゲッティとトマトケチャップ2を入れ、炒めながらよく混ぜ、
   出来上がりです。  

ナポリタンの完成です。
スパゲッティに、微妙な柔らかさがあり、懐かしいです。

タバスコと粉チーズ!!


これは、昭和を懐かしむ、楽しい楽しいイベントです。

今回は、カゴメのトマトケチャップだけの味付けですが、
今度、ソースに工夫をしたバージョンで楽しでみます。
その時は、また紹介します。

注意!! 茹で上げたスパゲッティは、
       保存せず、1時間以内に調理しました。

       洋食屋さんは、大きな缶に作り置きしているのですが・・・。
       私も以前トライしましたが、コシが抜けてて、自分のよう
       でした。