【パティシエ・ヒロ ヤマモト(patissier HiroYamamoto)】天才芸術家のケーキ | HACCHI's Album

HACCHI's Album

美味しい物を素敵な食器で愉しみたい♪

2011年のOPEN時に焼き菓子頂いて以来、
気になりながら訪れる機会のなかった
篠崎駅近くのケーキ屋さん

パティシエ・ヒロ ヤマモト
patissier HiroYamamoto 



輝かしすぎると言っても過言ではないシェフの店

広島出身のシェフは、日本での経験の後2004年に渡仏。
その間、飴細工で各コンテストでの優勝を果たし、
3年の修行の後帰国。
その後は
日本橋 マンダリン オリエンタルホテル東京 スーシェフ
代官山レストラン マダム トキ シェフパティシエ
新宿伊勢丹 セバス チャンブイエ シェフパティシエ
イクスピアリ ピエール・エルメ パリ シェフパティシエ
これらの経験を積み、2011年にオーナーシェフとして同店をOPEN

焼き菓子がとっても美味しくてお邪魔したいと思っていたのに
訪問がこんなに先になってしまうとは~sweat*
もっと早くお邪魔していればよかったんー
でもこれ以上遅くならずに訪れられてよかったぁげぁげoo


パヒューム
新作のこちらは、
ブラックベリーとチョコレートムースと
ブラックベリーティーのブリュレの層キラキラ
上に飾られたスミレが大人っぽい見た目から想像には難くないけれど、
アルコールのちょっと効いた味も大人な一品キラキラ


金箔ではなく銀箔が飾られているのがまたおしゃれきらきら
しっかりと美味しいチョコレート
甘酸っぱいブラックベリーの味わいがアクセントライフブラックベリー


ミルフィーユ
シェフいちおしのミルフィーユは、
5日間かけて丁寧に折り込んだパイ生地と
丁寧に作られたカスタードクリームが魅力キラキラ

ざっくざくのパイに濃厚でまろやかなカスタードが負けてない好き
絶妙なバランスうまぁ~


ナポレオン
上のミルフィーユにイチゴを挟んだもの
と一言で言ってしまうと、
それならばイチゴの入ったの、と思いそうなのですが、、、
イチゴが加わっただけで全く別物おぉ!


濃厚であま~いミルフィーユに比べて、
イチゴの酸味が効いていてさっぱりとした味わい嬉しい
ん~甲乙つけがたい(つける必要ありませんが・・・)

あ~今日も食べ過ぎちゃったえへ

それにしても同店のケーキ、
どれもこれも見た目も華やかで芸術的
クリスマスケーキのチラシがあったのですが、
ゴッホ、モネ、ダ・ヴィンチ、ラファエロ
などといった画家たちの名前がつけられていて、
きっと絵画に造詣の深いシェフなんだろうなハート


ペタしてね読者登録してね



パティシエ・ヒロ ヤマモトケーキ / 篠崎駅
昼総合点★★★★ 4.5