雑談が苦手な人が楽しめるようになるための、魔法の言葉 | 兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

兵庫播磨不登校発達障がいに悩む母に幸せを引き寄せる、人生再生相談室

発達障がいにより、不登校状態や学校に行くのがつらい子どもさんをお持ちのお母さんの不安を解消するためのブログです。引きこもり体質で、お笑い好きの心理カウンセラー・いなまつゆかが、不思議な方法を使って、明るく解決法をお伝えします。

◆雑談が苦手な人が楽しめるようになるための、魔法の言葉

こんにちは、加古川明石不登校専門・魔法を科学する人生再生カウンセラー、いなまつゆかです。

こころに、いい影響を与える言葉とイメージを、魔法としてお伝えしています。


メニュー / 予約する / 初めての方へ / お客様の声 / メルマガ



調和


学校の休み時間や

ご近所さんとの井戸端会議などのときに、

雑談をするのが苦手な方も多いでしょう。


特に発達障がいを抱えている人の中には、雑談がとてもつらい人がいます。


興味が持てない話題が多い。

自由すぎて、何もないところから、どう話していいかわからない。

というような理由からです。


一見意味のないように思える雑談ですが、実は、大事な要素もあるのです。

それは、人と人とをつなぎ、親しさを生み出す力がある点です。


お隣ご近所と、ふだん話していなければ、いざというとき、知らない人ばかりで、誰に何を頼っていったらいいかわかりません。

しかし、1人2人話したことがある人がいれば、ともかく通じることができます。

内容ではなく、話をしたということが大事なのです。


ぜひ、雑談力を磨いていきましょう。


では、簡単そうで、実は難しい、雑談力をどうやって養っていけばいいのでしょうか?


「興味を持って、楽しもう」と言ってあげましょう。


話題に興味がなくても、知らない世界をのぞくような気持ちで、聴くようにしましょう。

関心を持って、「へえ!」「すごい!」とリアクションを大きめにするだけで、会話は盛り上がります。


何より、自分自身が楽しくなってくるのです。

楽しそうにしていることで、脳が楽しいと錯覚するからです。


何気ない話も、興味を持って聴いていると、おもしろい話に展開していきます。

逆につまらなそうにして、相手を否定していると、気分が乗らないので、話がおもしろくなくなっていくのです。


いろんな人の話を聴いてきましたが、関心を持って聴くと、どの方の話もとても興味深いです。

普通に暮らしているようにみえる人にも、それぞれのドラマ、物語があるからです。


そのおもしろさを知ったなら、雑談の機会は宝の宝庫だと思えることでしょう。


昔は、コミュニケーションが苦手で、雑談の場は時間の無駄だと思っていました。

今日、自治会の夏祭りの準備に行きました。

連れ合いが役員をしているのですが、代理で参加してきました。


知り合いはいるものの、久しぶりに会うので、昔ならとても苦手なことです。

しかし、今は行ってみれば平気で、楽しく会話をしながらすごせました。

楽しむ術を知っているからです。


他の皆さんがとてもやさしくて、わたしにも分け隔てなく話しかけて下さるおかげもありました。


ご縁を大切にして、その場を楽しく過ごす態度を持つことは、とても大切なことです。

大変なお祭りの準備も、楽しくワイワイとやりながらだと、楽に進めることができます。


話をつなげるのが苦手な人は、連想ゲームを練習してみてください。

「お砂糖は白い」「白いは雪」・・・というパターンと

「お砂糖は甘い」「お砂糖はかたまる」・・というパターンの

2種類、やってみましょう。

話題をつなげていく力を養えます。


雑談が苦手だけど、楽しめるようになりたいと思ったら、

「興味を持って、楽しもう」と言ってあげましょう。

不登校状態を改善する具体的な方法をもっと知りたい方は、無料メール講座をごらんください。


カウンセラーいなまつゆかの考えや心理に興味がある方はこちらをご覧ください。エッセイやこころと親しくなる物語を書いていきます。


読んでくださって、ありがとうございました。

心理スペース「ぽれぽれ」
◆営業時間 9:00~20:00
土日祝日も営業しています。
メニュー
お客様の声
メルマガ
H子メール予約フォーム (24時間OK)