台湾に行ってきましたーラブラブ




まさかの台風14号が2回も台湾を通過している間です汗


飛行機飛ぶのかな~と心配しましたが、その心配はなかったです。




台北から入国し、九份→花蓮→太魯閣渓谷→高雄→日月潭→台北とあわただしい4日間あせる




朝の5時10分に集合のいきなりハードなツアーです。


天候不良のため、行先変更、利用する交通機関の変更とますます慌ただしい旅になりましたあせるあせる




「私はめったなことでは雨に濡れない!」




と周りに言っていた割には散々なお天気でした。


これ、うちの長男が雨男のせいだと思う(←まだこんなこと言ってます)




んでも、乗り物からぼさーっと外を眺めるの、好きなので結構楽しかったです。


漢字ばかり書いてある看板なんかを見ると、外国にきたなぁって気分になりますよね。


でも、今日、駅前を歩いていてふと思った、欧米から来た方たちには日本の街角も台湾の街角も一緒に見えるかもね~って。おんなじアジアだ!ってなぜか今頃感じたのでした。




子ども達がお隣同志で乗り物の席に座ってくれたので、母は一人席でゆったり~


ツアーでご一緒させていただいた方々から「仲のよい兄妹ですね」とよくお声をかけていただきましたよ音譜




台北の松山空港から現地の台湾人ガイドさんがついてくださり、個人旅行では聞けなかったであろうお話をたくさんしていただきました。


文献に残る台湾の歴史はまだ400年ほどしかないそうです。


どこへ行っても、日本の統治時代の話と蒋介石のお話がありました。


特に蒋介石の三番目の夫人の宋美鈴(ソンメイリン)のお話が興味深かったです。




台湾の蒋介石の話にどっぷり浸った帰りの飛行機の中で、ミャンマーのアウンサンスーチー女史のことを描いた映画、「The Lady」を見たものだから、帰ってからしばらくはミャンマーに行ってきた気分にもなっていた、おバカな私です。




台湾の旅行社から、「台風で可哀想だった」ってことでいただいたウーロン茶。




photo:01




そうでもなかったけどなぁ。。。




帰り際に余った台湾元で買ったお菓子。



photo:02




こちらの綱あられみたいなの、塩味を想定していたらまさかの甘いお菓子でしたビックリマーク




photo:03






息子が気に入ってた花蓮名物のピーナッツのお菓子と


photo:04



蓮の実のお菓子は、どちらもかなり甘いです。


photo:07



paradise-birdさんに教えてもらった台湾観光協会
でもらったクーポンは、帰りの松山空港で台湾名物パイナップルケーキなどのお菓子と交換してもらいました。


普通にお土産に買って帰るようなお菓子一箱と交換してもらえたので、びっくりでした。


photo:05







photo:06



子ども達はツアーには含まれていなくて、自分たちで行った世界で2番目に高いビル台北101の展望台
が一番楽しかったようです。


団体行動でなくって、自分たちのペースで回れたものね!