弁護士作花知志のブログ

弁護士によるブログです


テーマ:

映画『紙の月』が公開されています。宮沢りえさんが演じる主人公の女性が,銀行での勤務を続ける内に,年下の愛人ができ,銀行の顧客の金を横領することを重ねて,次第に破滅の道に向かっていく,というストーリーです。「人が犯罪を犯すに至る心理」を知りたくて,私も拝見しました。



元々,映画のタイトルである『紙の月』は,「虚構」を意味する言葉のように感じました。美しい月は,決して手に取ることができない存在です。それに対して横領して得た金で実現した生活は,一見夜空に浮かぶ月のように美しいけれども,それは手に取って握りつぶすことができる存在である,という意味なのでしょう。



大きな作品のストーリーは予告編などで知っていたものの,映画を拝見しながら,行ってはいけない方向に進んでいく主人公の姿に,人の心がいかに弱いのかをひしひしと感じたのです。






本来,私達の社会においてお金は,現在の経済社会の潤滑油としての役割を担う存在です。ある教科書で,とても分かりやすい説明がされていますので,ご紹介いたします。



鈴木祿弥『債権法講義』(創文社,四訂版,2001年)127頁



「個人が生活を営んだりしてゆくためには,種々の財貨が必要で,社会的分業の進んだ今日では,財貨がそれを必要とする個人によって採取ないし製造されることは稀で,他人の所有している財貨を自己のために調達することが不可欠となる。



しかし,かかる他人も,当該財貨を必要とする者と平等の人格を有し,所有する財貨を自己の意思に反して手放すことを強制されることはなく,かつ,かれ自身もまた,自己の所有しない別の財貨の調達を必要としているはずである。



そこで,Aは,Bの所有する財貨①を調達するため,自己が所有し,かつBの調達しようとしている財貨②を供して,Bをして,財貨①を譲渡する意思表示をさせようとする。



かくて,AB間に財貨①と財貨②との交換契約が成立する(民法586条)。



しかし,Aの必要とする財貨①の所有者Bが,Aの所有する財貨②自体を必要とすることは,今日の社会では,まれで,Bはむしろ第三者Cの所有する財貨③を必要とする場合が多い。



そこに,一般的交換手段としての金銭の存在意義があり,Aは,財貨②をDに供してDからα円の金銭をえ,このα円の金銭を財貨①の所有者Bに供して,Bから財貨①をえ,他方,Bは,このα円を供してCから財貨③を調達するという形で,社会的規模での財貨の交換すなわち流通が行われるのである。」



このように,お金とはあくまでも経済社会の潤滑油として生み出された存在であって,それは私達の社会が便利になるための手段にすぎないはずなのです。



ところが現実には,お金とはそのような役割を超えた存在となっており(お金こそが目的となっており),人がお金に振り回され,そしてお金のために人生を棒に振る場合もあるわけです。



映画『紙の月』で描かれているのは,その目的と手段が逆転してしまうまでの過程であり,その過程を生むのは人の心の弱さであります。そしてそれこそが,映画を製作された方々のメッセージなのだと思いました。






私自身の「お金」に関する出来事で忘れられないことがあります。ある物が欲しくて,一生懸命にお金を貯めて,いよいよその物を週末に買いに行ったのです。



やっと手に入れた念願の品をバッグに入れた私は,せっかくなので他の用も済ませてから自宅に帰ったのです。



自宅に戻った私は,疲れながらバッグを開けてびっくりします。その念願の物を買いに外出したこと自体を,自宅に戻った時にはすっかり忘れていたのです。



私がその時のことをよく覚えているのは,「お金を出せば手に入る物を手に入れた喜びというのは,その程度のものなのだな」と思ったからです。その意味でも,やはりお金とは,社会における取引のための道具・手段であって,お金そのものが目的ではないのですね。



日々のニュースでは,常に「景気」と「経済」の話が流れています。雑誌でもお金で手に入るものが紙面を埋めています。



でも,映画で示唆されている「お金で得られるものは,しょせん紙でできた月のようなものなのです」という教訓が,私たちの心をとらえるからこそ,この映画がヒットしているような気がしました。



多くの教訓を得ることができる映画だと思います。ご関心をお持ちの方は,ぜひご覧ください。



「お金は良い召使いであり,かつ,悪い主人でもある。」



ベンジャミン・フランクリン(アメリカの建国期に活躍された政治家)の言葉)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弁護士作花知志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。