テーマ:

13〜15日の週末、SpaceBe・不久ヨガのリトリートが催され、3日間盛況のうちに無事終わりました✨


リトリートは、ヨガというテーマに沿って、講師生徒の仲間で一つ所に集い学ぶ合宿形式のイベントです。


SpaceBeのリトリートは、何度かインドからスワミ・ベーダを招いて成田空港近くのホテルなどを利用し国際的なイベントを開いたり、北海道の旭川のクラスを中心として集まったりしてきました。

本拠地あきる野近辺では、8年まえに檜原村で開催して以来久しぶりのリトリートでした。


今回は、あきる野市の「城山テラス」という元小学校をリノベーションして、レストランや宿泊所などを併設した研修施設を利用させていただきました。


眺めのよい山の上ですが、あいにくの雨…と思うと、2日目の朝などは幻想的な霧の谷間を見下ろす、素晴らしいヨガの時を楽しめたりもしました😀


初日、SpaceBeに集合した参加者は、ブルースミュージシャンの秋山登志夫さんのレセプションコンサートを楽しみ、不久先生のラージャ・ヨガクラスのあと、城山テラスに移動。

夕食のあとは、近くの温泉などを楽しむ人たちもいました。


スケジュールに沿い、夜と朝はプレイヤースと呼ばれる、インドのヨガアシュラムでも行われる歌のような祈りを行い、朝のハタ・ヨガ(一般的にヨガのイメージに定着している身体をつかうヨガ)のあと、

日中はラージャ・ヨガ(わかりやすいところ座学的、そして瞑想など重要なヨガです)を…不久ヨガではここに焦点あてての不久先生のお話し会が多いです。


2日目の午後は、身体を使ったワークアウト。

そのあとゲストに日木流奈くんの深いお話し会に

各地から集まった生徒さんからの、日常に基づいた質問から、皆が学べる対話と回答。


不久先生のヨガを通じて広まった関東はもとより、岐阜、愛知、北海道、八丈島などからたくさんの参加者を迎え、学びと交流のリトリートになりました。


リトリートの様子  写真はこちらです💁

{35622562-6C11-4FED-9CE6-5AB4A8503D28}
ブルースの秋山さんのウェルカムライブ!
かっこよかったです〜〜


{FF7BFB5E-9B80-4EAB-8A24-0944EC0D229A}
その後のふく先生のラージャヨガ。
いつ聞いても何度聞いても先生の話は面白い!クスッとしたりジーンときたりホッとしたりとにかく奥深いです(^^)


{35F7BA8B-D1C2-4522-9CFE-BC05E269D93C}
会場となった戸倉の城山テラスのご飯美味しかったです(^^)

{2212FCDC-84D2-4B4C-BEF1-24ED684D84BE}
ハタヨガしたり



{C05B8AF6-B535-4DE2-9246-F3ECF9BA366B}
呼吸法をしたり


{E5129210-128E-457F-B6B2-C4B23B895E93}
瞑想したり


{CFABD8ED-C22B-4AD4-ADC2-AFE92F72C911}
棒を使ったワークもしました(^^)面白かった❣️


{C9C07A39-4B58-47C3-A16F-EDD284FECA17}



{29900DE7-8478-4BA9-910D-14B0CE57CB4B}
皆んなからの質問に色々答えてくれたルナ君と一緒に皆んなで集合写真✨


{637AB9E3-5769-4743-9159-DB444C488E62}
スタッフ笠井さんのこれまた奥深い話を皆んなで聞いたり✨

盛り沢山の内容となりました〜〜(≧∇≦)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。