LEO幸福人生のすすめ

幸福の科学一信者のブログです。
幸福の科学での学びを中心として、
読んだ本や、観た映画の感想などを書いています。
面白くて~わかりやすく、ためにもなるブログを目指しています!


テーマ:
映画 『神秘の法』 が公開されて、はや一週間。みなさんはもう、ご覧になったでしょうか?

最初とは別の映画館へ出向いて観た二度目の鑑賞回は、ほとんど満席状態での鑑賞で、前から2番目の席しか空いてませんでした。
ど迫力なんだけど、端から端までひと目で観るのはやはり辛いですねー。もちょっと後ろの方で観る方がやはりいいなぁー、と少し思ったけれど、早く行かない自分がいけないんですよね。o(;△;)o

ともあれ二度目の鑑賞なので、今回はストーリー全体をすでに知った上での再鑑賞です。
お気に入りのシーンには特に注目して、細かな部分まで見逃すまい、と思いながらの鑑賞ですね。

と言いたいところなんですが、 … 目の前をポップコーンが行き来しては、左右でポリポリ食べられてるのが気になっちゃって集中できない … 
木花開耶姫のセリフ、「あなたがあきらめれば、希望は消えます … 。」の場面も見逃してしまったし … 。え、ここの映画館、一部カットしてるとかないよね?などと、ありえないことを思いつつ … 。
けれど自分もポップコーンを食べてるから、いっしょですわねー(笑)。

LEO知的生活のすすめ

まぁ要するに、何度か観てみた方がいいかなー、ってことですかね。
観たときの気持ちや環境によって、映画そのものの印象もまた違って見えてしまうかもしれないので、2度くらいは観た方がいいのかもしれませんね。

ともかく … 。

宗教的なる深いメッセージを中心に置きつつも、エンターテインメントとしての面白さも兼ね備えた映画を創る。
そうしたスタンスで作られている映画は、いままで殆ど存在したなかったと思いますけれど、そうした試みに果敢にチャレンジして、幸福の科学は今までに何度も映画を作ってきてくれました。
今回の映画『神秘の法』は、この難しい試みを、いままでの経験を生かして、さらによりいっそう優れた形での融合に、みごと成功しているのではないか、とわたし個人は思っています。
その意味で、企画した方から、具体的な作品づくりまでに関わった、スタッフの方々の努力に、惜しみなく賛辞を送りたい気持ちになりますね~。

まだまだ絶賛公開中なので、ストーリーそのものは実際に観てもらってのお楽しみ、の方がよいと思いますので、あらすじ的なことは今回は書いたりいたしません。

昨夜の幸福実現TVでは、「映画『神秘の法』の魅力に迫る」と題して、あえば直道さんと小島一郎さん、司会者の白倉律子さんが、『神秘の法』についての感想や見所などを、それぞれに語っておりましたね。
わたしは生放送は見れなかったので、帰宅してから遅ればせながら、録画された映像を見せてもらいました。

↓ 生放送を見逃した方でも、こちらのページに飛べば、昨夜の録画放送を見ることが出来ますよ。

【映画『神秘の法』の魅力に迫る】
http://www.ustream.tv/recorded/26067598

ゲストで呼ばれている小島一郎さんは、映画のプロジェクトリーダーをやっておられるので、さまざまな裏話を語ってくれています。

ガメラや、ウルトラマンティガ、ドラゴンボール、コンタクト、エヴァンゲリオン、宇宙戦艦ヤマト、などなど、いろんな作品をたとえにあげながら、どんな映画なのかを、あえばさんと小島さんのお二人が一生懸命伝えようとしてらっしゃるんですが、真ん中で聞いている白倉さんが、思わず笑ってしまってつっこみを入れてるところが、面白いです(笑)。

今回の映画は、海外でも日本と同時に公開されているので、現時点で海外からの感想もすでに入ってきていますね。
海外の方には、近未来の危機を予測した予言映画・政治的映画として、より真摯に受け止められているようですね。
台湾や沖縄侵略の場面も、実際に住んでいる人にとっては、よく見る風景が帝国ゴドムに制圧されるシーンが描かれているので、いっそうリアルで生々しく見えるのだとか。そういった話もいろいろ聞くことが出来ます。
番組中で、台湾やアメリカ人の感想ビデオ映像なども流されるし、信者でない一般の方々の感想も良好だとの話など、この映画を多角的な視点で知る上でも、この幸福実現TVでの放送、必見ですね。

なお次週、10月18日(木)21:00~の幸福実現TVは、「習近平の野望」をテーマに放送されるそうです。


↓ 前に書いた感想記事。

映画 『神秘の法』 観てきました!(^▽^)/ (10/6)
http://ameblo.jp/space-people/entry-11373063363.html



(^▽^)/ポチッと応援よろしくね!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。