2012年03月21日(水)

2012年03月21日(水曜) 相模原の家・SUMAI no SEKKEI

テーマ:日常
$設計事務所のリアルな-2

昨年お引き渡しした相模原の家。
本日発売の「SUMAI no SEKKEI (MAY./JUN. 2012)」に掲載されています。
設計の開始時に建築主さんからいただいたテーマは「食」。
自宅でお菓子教室もされている奥様のためのプロ仕様のキッチン。
ガスレンジの五徳が5つ+IHクッキングヒーター、
ガスオーブンが2つを備えた迫力のあるコの字型キッチンです。
ダイニング側はインテリアの色に合わせた柔らかい色見のカウンターとしました。
ご家族で食を楽しむというコンセプトがとてもいい感じに紙面にも表れていました。

$設計事務所のリアルな-3


$設計事務所のリアルな-1


$設計事務所のリアルな-5


$設計事務所のリアルな-6


$設計事務所のリアルな-5


今回は表紙にも採用していただきましたので、もしよろしければご覧ください。



東 信洋
http://www.space-fabric.net



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年02月26日(日)

2012年02月08日(日曜) 東京マラソン2012

テーマ:日常
$設計事務所のリアルな


東京マラソン2月26日に走ってきました。
タイムは4時間3分(オシイ)。
写真は30km地点。息子とです。

コースは自分が普段走ったり生活しているエリアなのでだいぶ心に余裕がありました。
なので沿道の雰囲気とか十分に楽しむことができました。
レースは前半ゆっくり目にスタートしたのと直前に買ったシューズが軽くて快適だったので
今までにないくらい後半失速しないでかなり調子よく走れました。
10キロ~25キロくらいはかなり足が軽かったのですが後半に備えてスピードを抑えました。
途中はほぼ時計は見なかったのですが5分半/キロくらいで走ったと思います。

それと今回は食事に気を使いました。
朝5時半ころに新しいシューズの試しもかねて人形町の吉野家までチョイ走りで朝定食(大盛り)をたべました。
その後、バナナとコンビニで買った大福×2を7時くらいにたべました。
お腹一杯状態でレーススタート。
さらにレース途中では受付会場で買ったパワージェル的なものを4つくらい食べました。
普段は30キロすぎにガス欠になるのですが今回は全くならなかったので良かったです。
マラソンは食べるスポーツなんですね~。

浅草橋では友人も応援してくれてパワーアップしました。
自宅付近もコースの一部だったので行き(25キロ地点)と帰り(31キロ地点)では
家族や近所の保育園友達のご家族が応援してくれたりしてこれが一番楽しかったです。
ここで少し息子たちと交流してレースに復帰。
あらためて時計を見たら(後半の失速も考えると)4時間切れない感じだったのですが、
案外調子よかったので行ける所まで行ってみました。でもちょっと及ばず。
最後の5キロくらいはやっぱりちょっとつらかったです。

でも全体的にたのしく参加できました。
次回はいつ参加できるかわかりませんがまた出たいな~と思いました。
それと参加者も多かったですが、ものすごい数の関係者やボランティアの人がいて頭が下がりました。
来年抽選にあたらなかったらボランティアスタッフに応募しようかな。


東 信洋
http://www.space-fabric.net
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月08日(水)

2012年02月08日(水曜) 市谷薬王寺町の家・立面

テーマ:日常
設計事務所のリアルな

市谷薬王寺町の家。
現在、バルコニーの位置が道路側か奥側かで建築主さんと悩んでいるところ。
さらにリビングとキッチンの位置が入れ替わるなど・・大きく平面が動く可能性も。

平面が決まってからでも遅くないのだが先行して道路側の立面を20通りくらいスケッチ。
当然、立面は内部空間と連動しているので単独では考えられないのだが、
頭の1/3くらいで内部を考えつつ、とりあえずいろいろな案を出してみる。

そうすることで内部と外部のお互いがちょうどいい感じに出会うかもしれないし。
どちらか一方が他方をfixする決め手になるかもしれない。

建築主さんにとっては自分の好みを確認するための、
ちょうどいい外観デザイン集になってくれていたらとも思う。


東 信洋
http://www.space-fabric.net

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月05日(日)

2012年02月05日(日曜) さいたま市の住宅の提案

テーマ:日常
夕方からさいたま市の住宅の提案。
30代の建築主さんご夫妻に図面をもとに説明。
先日、お会いして要望などヒアリングした内容をもとにプランニング。

・玄関から車を眺めたい。
・家事の動線に工夫がほしい。
・リビングでは大画面で映画を楽しみたい(7.1chのオーディオ設備などの導入など)。
・バルコニーにはバーベキューができるくらいの広さを。

・・・・などなどの内容を計画に盛り込む。
参考になる設計事例の写真などを平面図の横に載せて
ビジュアル的にイメージしやすく。

一時間ちょと(やや話しが脱線しつつも・・・)プランや関連する事項の説明。
喜んでもらえたようだったのでよかった。

$設計事務所のリアルな



東 信洋
http://www.space-fabric.net

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月30日(月)

2012年01月30日(月曜) 長沢の家・配筋検査

テーマ:日常
設計事務所のリアルな

午前中、横須賀のYRP野比駅へ。
人形町から乗り換えなく一本で行けるのだが片道1時間半ほど。
(ちなみにYRPとは横須賀リサーチパークの略です。)
電車を降りると東京よりすこし暖かい。

横須賀市長沢の家。
敷地は分譲中の南側斜面の住宅地でまだ全体の2割くらいしか建物が建っていない。
今日は建築主さんも同席で建物の配筋検査。
構造の設計図通りの鉄筋が組まれているか確認していく。
鉄筋の種類、本数、かぶり厚さ、間隔、定着長さなどなど。
途中、基礎の形状や工事の詳細スケジュールについて建築主さんに説明。

$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな



※space fabricでは建築設計のスタッフを募集しています。
詳細は下記ホームページをご覧ください。

東 信洋
http://www.space-fabric.net
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月27日(金)

2012年01月27日(金曜) 地鎮祭と上棟

テーマ:日常
晴れてよかった。

大安ということもあって地鎮祭と上棟がちょうど同じ日に。
午前中は北区岸町の家の地鎮祭。
9時半に敷地に到着。すでに神主さんはじめ地鎮祭の用意が整っている。
天気はいいのだが気温が低いので地面の霜も凍ったまま。
線路近くの敷地。神主さんの祝詞の間、電車が何本も通過していく。
身の引き締まるような気温の中、関係者一同工事の無事と安全を祈願。
最後に直会(なおらい)でお供えしたお酒を皆でいただく。

$設計事務所のリアルな


設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな

そして午後からは相模原市星が丘の家の上棟の現場に。
到着するとちょうど2階の梁を組んでいるところ。
地鎮祭は大雨だったが今日は快晴。
上棟は今までの平面的な敷地に一日で建物のボリュームが出現する。
工事中で最も視覚的にドラスティックな変化をする日。

構造体の上では監督さんとたくさんの大工さんが作業を行っている。
作業が一通り終わった後で四隅の柱に塩、米、酒でお清め。
大工さんの紹介や建築主さんの挨拶と乾杯。
建築主さんの4歳の息子さんも興味深かげに現場や工事車両を見ている。
今日という日がどのような記憶として残るのだろうか。
その後、短い打合せを行う。
終わったころはすっかり日が暮れました。

$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月26日(木)

2012年01月26日(木曜) 東京マラソン一ヶ月前

テーマ:日常
そういえば今日は東京マラソンちょうど一ヶ月前。
今年が初参加。フルマラソンは今シーズン2レース目。

2日に1回くらい皇居、隅田川などでトレーニング。
それほど順調に練習はできてないですが・・・でも当日が楽しみです。
フルのコースは我が町内(日本橋浜町)を通過します。
銀座など都心の車道の真ん中を走るのは気持ちよさそうです。

最近は友人ランナーも増えてきたのでレースや練習など
みんなで参加することも多くなってきました。
ひとりでマイペースランもいいですが知り合いと走るのもなかなか楽しいです。

レースの様子は来月の日記で。
写真は今朝のランニング中。浜町公園にて。

$設計事務所のリアルな


東 信洋
http://www.space-fabric.net
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月25日(水)

2012年01月25日(水曜) 市谷薬王寺町の家・スケッチ

テーマ:日常
$設計事務所のリアルな

市谷薬王寺町の家。
午後から建築主さんご夫妻との打合せ。
先週から模型などの打合せの準備は進めていたのだが
もう一つ提案したい案があったので前の日からスケッチをはじめる。
CADで図面を作成するのは間に合わないので手描きにて。

本日提案した3つプランのうち最後に用意した手描きスケッチ案の方向で進むことに。
打合中もトレーシングペーパーを使い各部屋、吹き抜けなどの配置の調整を行っていく。
途中、建築主さん作成の道路側エレベーション案などを見ながら楽しく話が進む。

ご夫妻も楽しみながら家づくりに臨まれていて毎回いい雰囲気の打合せ。
2月からは詳細の設計に入る予定。
$設計事務所のリアルな


設計事務所のリアルな



東 信洋
http://www.space-fabric.net


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月21日(土)

2012年01月21日(土曜) 柿の木坂の家・キッチン打合

テーマ:日常
設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな


$設計事務所のリアルな

実施設計を進めている柿の木坂の家。
来週の見積図面提出にむけて図面を作成中。
今日は建築主さんご夫妻と世田谷のキッチンハウスショールームで打合せ。

機器、扉の面材、引き手形状など実物を見ながら確認。
「天板の立上がりと壁の取り合い」や「逆浸透膜の浄水器」など詳細についても話題に。
建て主さんはステンレス製天板とメラミン製天板ですこしだけ悩まれている様子。
キッチンハウスではメラミン製天板のラインナップも充実している。


東 信洋
http://www.space-fabric.net


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月20日(金)

2012年01月20日(金曜) SE構法・根岸の家

テーマ:日常
$設計事務所のリアルな

SE構法のパンフレット『SE構法と、建築家で建てる家』。
以前設計した根岸の家が掲載されています。

SE構法は大断面の集成材や特殊な接合部金物によって構造の強度を増し
木造では難しかった大きな空間、より自由なデザインを実現できる構法。
http://www.ncn-se.co.jp/

※パンフレットご希望の方は弊社ホームページ記載のアドレスにメールください。
パンフレット『SE構法と、建築家で建てる家』の送付希望の旨と
送付先のご住所をいただけましたら郵送します。



東 信洋
http://www.space-fabric.net
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)