toRi-tori blog

アンティーク調 木製手作り家具・雑貨

□■□お知らせ□■□


ホームページ引越しました。

以前のものは閲覧できなくなります。


★NEW★

toRi-tori HP


どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:

 

キャビネット

 

グラスなどを見せる収納に。

 

 

 

ガラスの棚板は3枚で

可動式に。

 

 

 

 

 

 

引き出しを二つつけて

収納力アップとデザイン性を兼ねました。

 

 

 

取っ手やつまみは二種類づつお客様が選ばれて、

取替え(着せ替え)ができるようになっています。

 

 

 

 

 

サイドがガラスじゃないのは、

小学男子が二人いるので

暴れてガラスにあたったら困るから・・

でも見せたいし・・

という訳で

正面だけをガラスにしました^^

 

このようなご意見を取り入れながらお作りできるのも

オーダーならでは^^

 

 

こちらは神戸の新築のお宅へ。

末永く可愛がってもらえますように・・

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

キッチンのカウンター横に置かれる食器棚は

チェカーガラスでとのご依頼でした。

 

 

棚板は全て可動式です。

 

 

 

せっかくの棚に配線穴をあけたり

コンセントと付けたりしたくない

と言ってくださったので

ご希望通りに。

 

こちらは飾り・・だけではないけど

見せる収納棚にしてくださるとのことでした^^

 

でもチェッカーガラスで

いい具合にモザイク入ってます^^

 

 

製作後すぐに発送だったので

またもや作業場での記録撮影^^;

 

色味は実際とは違います。

もう少し赤っぽい感じに仕上がっています。

 

こちらは京都へお嫁入りです。

耐震用に

上段の棚の背板は

壁に打ち付けるようになっています。

 

 

喜んでいただけますように・・^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

我が家のリビング

 

中古住宅を購入してリノベーション。

 

台所と和室が隣り合わせだったので

ひと続きにして広く明るく。

 

もともとあった床の間と押入れも取りました。

 

住んでみて

じっと部屋をを見渡した時に気になったのが

床の間と押入れだったところの暗さ。

 

 

ガラスブロックが一つ余っていたので

これを入れたら少しは変わるかな?

と思い、父にお願いしました。

 

ただ、きっと壁に筋交いが入っているので

そこを避けなければいけないし、

あまり壁に穴はあけたくはなかったのですが

やっぱり1年以上前から考えていたので

思い切ってやってみることに。

 

 

 

 

 

 

丁寧にくり抜くと

ぎりぎり筋交いには当たらず

ひと安心^^

 

自画自賛する父^^;

 

 

GWに作っておいた枠をはめ込み

コーキングで固定。

 

固まったら後日

ガラスブロックを取り付けます。

 

今は置いてるだけ~

 

 

あ~

ええ仕事してしもーた

 

と呟きながら

帰っていきました。

 

 

写真では良さが伝わりませんが

実際はとっても雰囲気がよくなりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

明るさは・・

というと、よく分かりません(^▽^;)

少しは明るいかな・・

向こうにひさしがあるので(-。-;)

 

夜は部屋からこぼれる光が

とっても綺麗です^^

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日はよくある質問にお答えします(^∇^)

 

まず・・

『toRi-tori』(トリトリ)は木製の家具や雑貨を作っています。

思いのままに製作したものをお売りしたり(主に岡山市北区問屋町のフレンチアパートメントさまにて)、

電話やメールでお問い合わせいただき、オーダーでご自宅に合わせた家具を作ったりしています。

大きな家具から小さな雑貨までお請けします。

お声がかかればイベントに出品したりワークショップをしたり・・

 

岡山県内、或いは近県であれば私共で配達もさせていただきます。

遠方の方は送料をご負担いただくのですが、宅配業者に委託して配送いたします。

 

 

そして・・

ベースに『SPACE・COM』(スペースコム)があるのですが、こちらは主に店舗の設計・施工をしていますが、住宅のリフォームやリノベーションもさせていただいております。

私にお問い合わせくだされば対応させていただきます^^

 

例えば・・

お家まるごとリフォームor一リノベーション、ひと部屋のみリフォーム、壁1面だけ貼り替えたいor塗りたい、カーテン替えたい、床だけきれいにしたい、天井替えたい、ドア替えたい、トイレきれいにしたい、お風呂替えたい、サッシ替えたい、屋根替えたい、玄関きれいにしたい、外壁塗りたい、外構したい、蛇口替えたい、台所替えたい、↑の画像のような格子だけ作ってほしい、ここの壁に棚ほしい、電気や水道工事など・・・・・・

 

あぁ・・・挙げればキリがありませんが、小さな工事でも遠慮なくご相談くださいね(^◇^)

 

あ!

工事に関しては岡山県内に限らせていただきます(´0ノ`*)

 

 

ざっくりな説明になりましたが、とにかく細かいお仕事でも大歓迎!ということであります^^

お問い合わせお待ちしております(^∇^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

GWに

我が家のキッチンの窓に

格子をつけました。

 

新しい家で

思い通りに作るのもわくわくするけれど

古い家ならではの妥協やしがらみがある中での

DIYも楽しいです^^

 

 

↑は格子のない状態。

 

サッシも古かったけど

まだ使えるので掃除だけし、

ガラスもホントは変えたかったけど

昭和ならではのもんぺ柄^^;

 

もう少しいいガラスあっただろうに

よりによってなぜココがもんぺ柄なんだ・・

と思いつつも

やはり大事に使いたいので

ちょっと雰囲気変えてみようと、

格子を作りました。

 

 

 

 

がしっとぴったりサイズなので

ビス打ちもしていません。

 

サンのところが奥行きがなく、

若干斜めになっていたので水平にし、

奥行きも深くしました。

 

 

 

台所に埃が入るので

ここの窓は全く開けることがありませんが

もちろんちゃんと開くようになっています。

 

ホントはココを開けると

風邪がす~っと通って

気持ちがいいのだけど・・

 

 

いつも台所に立って

窓を見て

あ~もんぺ~

と思っていたけど

格子をつけてから

気にならなくなったし、

なんだかキレイになった気がして

気持ちがいい^^

 

 

 

ごちゃごちゃとした

お見苦しいキッチンで

すみませ~ん^^;

 

 

さぁ、次はあそこだ~(≧∇≦)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

子ども部屋リフォーム

いや

もはやこれはリノベーション

 

完了しました!

 

 

昔の学校のような

レトロ感

 

床は畳から無垢のフローリングへ

 

 

 

以前はやたらと大きなドアが付いていましたが、

サイズを小さくして無垢のドアを作りました。

 

建具は最終的に

明るい色が合うなぁと思ったので

白にペイントしました。

 

 

正面は隣の部屋につづく襖でしたが

完全な壁に。

 

壁は漆喰塗りです。

 

 

南と西に大きな窓があるのですが

開けると柵もなにもなく、

床から窓までの高さも低いのが気になり、

格子を作りました。

 

これで窓が開いていても

子どもさんが落ちる心配はありません。

 

もちろん網戸の張替えなどの際は

外していただけます。

 

 

押入れはクローゼットに。

 

 

押入れに並んで床の間があったのですが

解体してフラットな床に。

 

ココ、大変でした^^;

(少し前の投稿見てください^^)

 

築50年以上のお宅で

土壁もぼろぼろでした。

解体してみると

竹で組んだ上に土をのせている

古い作りだったので

モルタルで壁を作って漆喰を塗ったり・・

 

 

三年前に

お姉ちゃんの学習机を作らせていただいていたお宅で、

今度は妹さんが小学校に上がられるということなので

もう一台学習机をお作りしました。

 

引き出しはご要望通り、

左がA3用紙が横向きに入るサイズで

右がA4サイズが入る寸法です。

 

 

取っ手は

この部屋の住人の妹ちゃんの

お気に入りを取り付けました^^

 

 

お隣の住人のお姉ちゃんもテンションが上がり、

暫くは二人一緒に

同じ部屋で過ごすかもしれませんね^^

 

ちなみに・・

二人はクローゼットの中がお気に入りのようです^^;

お部屋広すぎて

クローゼットが落ち着くのかな^^

 

 

遠かったけど

楽しい施工ができました^^

 

 

・・・

 

我が家はこの一ヶ月

私がまだみんな寝ている時間に出ることが多かったのですが

私がいない方が、ちゃんとした生活ができていたようで^^;

いると甘えて何もしませんからね~

これを機に少しは自立してくださいよ~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

告知が遅れてしまいましたが、

イベントのお知らせです。

 

4/18(月)~4/22(土)

ハウジング山忠さん

CONNECT STUDIOにて

プチコネweek

限定セレクトショップ、

つながる本棚

OPEN!

10:00~16:00

 

水曜日は店休日なので

残り4/20~4/22になってしまいましたが

ぜひお立ち寄りください^^

 

toRi-tori も少しですが

画像のマガジンラックや鏡、雑貨類を

展示販売させていただいております。

 

4/17~22までは

プチコネweekと題しまして

日替わりで様々なジャンルのゲストさんをお招きして

お話をしてくださったり

ワークショップをしたり!

 

 

4/20(木)は

ハンドメイド作家さんのグループ

BonheurさんによるSHOP OPEN!

10:00~14:00

 

ヘアアクセサリーをご購入の方で

ご希望があれば

そのアクセサリーを使って

簡単なヘアアレンジもしてくださいます。

 

また、ご購入関係なく、

ママがお子様の前髪カットを気軽に出来るよう

アドバイスをいただきながら、

カットしてみよう!

のコーナーも!

 

遊びに来てくださるだけでも大歓迎!

ぜひぜひ、

お友達やご家族で~ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

toRi-tori 定番

トイレットペーパーホルダー

 

取り付け取り外し簡単!

 

フタなしの方がシンプルで私は好きなのです。

我が家もずっと使っています。

 

時々オーダーいただき、

こちらは京都の新しいお宅へお嫁入り^^

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらに収まるサイズの

BOXアレンジ作ってみました。

 

画像一番下の二つは

今子ども部屋リフォームさせてもらっているお宅の

可愛い娘さん二人への贈り物^^

 

喜んでくれるかな・・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

『ミラー』

 

カラーは

ナチュラルブラウン

ミディアムブラウン

ダークブラウン

の3種類

 

380×680

 

 

洗面用にしなくてもOK

映りの良い鏡です^^

 

 

サイズはオーダーいただけます。

 

木枠も

厚み、色、幅、装飾

ご注文くだされば

お作りしま~す!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

幅1500のテレビ台です。

 

初めての経験でした。

猫がテレビの上に上がるので

テレビを囲いたいとのご依頼^^

 

はじめは大きな棚を作って

テレビをはめ込む形にしようという話でしたが、

サイドに板があると視界が遮られるので

このようなデザインを考えました。

 

テレビ台にテレビが乗り、

テレビの上に棚板が1枚見える、

とってもすっきりシンプルで

且つ猫ちゃんがテレビに登れない^^

 

テレビが温かいから乗りたいのだろうから

棚板の上には上がってくれないかもしれないけど

上がってくつろげるように

頑丈に仕上げています^^

 

テレビを置いて

棚板の上に猫ちゃんが寝ている画像がほしい(≧∇≦)

 

かわいいだろうなぁ・・ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。