割り箸このあたりをとおりとよく看板を目にします割り箸

米沢方面に走っていて河北町に入ると、
よく「肉そば」の看板を目にします。

一回食べてみようと目についたお店に入ってみました。

温泉巡礼記

肉そばというのがどういうものかわからないまま店内に入り、
目についたメニューを注文することにしました。
注文の際に「冷たいのでいい?」と聞かれたので、
「はい」と答え待つことしばし。
出てきたのがこちら。

温泉巡礼記
天ぷら肉そば850円也。

肉は鶏肉だったんですね。
なんと出汁も鶏ガラで取っているみたいです。

なるほど、通常のそばつゆとは違いますね。
普通のそばと思ってたらびっくりすると思います。
濃厚というか風味が全く違いますね。

鶏はちょっと乾いたような感じなんですが、
噛むと旨みが口に広がります。
いいアクセントになりますね。

そばはしっかりとした田舎風。
この出汁だったらこれくらいしっかりしたそばの方がいいんでしょうね。

おいしくいただけました。


いろは分店
<料金>
天ぷら肉そば850円
<住所>
山形県西村山郡河北町谷地十二堂14-3
<営業時間>
11:00~18:30
<定休日>
木曜日
<お取り寄せ>