鏡餅今年も初詣はここにしました鏡餅

おととしまでは鎌倉の通称「銭洗い弁天」に行っていました。
しかし、効果を感じないことや、非常に行きづらい場所だったので、
去年からここにしています。

去年はいろいろありました。
新年早々に彼女と別れ、
とてつもなく嫌いだった会社を退職でき、
夢だった北海道1周旅行を達成、
久しぶりに学校というものに通ったり、
かなり苦戦しながらも年内に就職することもできた。

トータルしたらいい年だったんじゃないかなということで、
今年もここに来ることにしました。
世界遺産で初詣っていうのもあるんですけどね。

温泉巡礼記

ちらちらと雪が舞う中での参拝です。
今年は方位除けの年齢にあたっているので、
奮発して御祈祷してもらうことにしました。

普通は何組かで一緒に祈祷してもらうのですが、
今回は他におらず私のみでした。
ちょっと贅沢な気分です。

温泉巡礼記

本殿の中で厳かに行われました。

二荒山神社は本宮・中宮・奥宮と日光に3か所あります。
本宮はあの有名な日光東照宮があるところです。
中宮はここで中禅寺湖のほとり。
奥宮は男体山の山頂にあります。

中宮は奥宮への登山口の役目も果たしています。

温泉巡礼記

およそ6kmで3時間程度の道のりとのこと。
秘かにいつかは登ってみたいとおもっています。

明日からは早速仕事。
今年も一年頑張ります。


日光二荒山神社 中宮祠
<料金>
御祈祷料5,000円
<住所>
栃木県日光市中宮祠2484
<お取り寄せ>