霧世界遺産には近寄れませんでした霧

白神山地に関しては予備知識が全くありませんでした。
そのためどこに行けばいいのか全然わかりません。
というわけで道路にある青い行き先案内板だけを頼りに行くことにしました。

案内板を見る限りでは太良峡というところが名所のようです。
とりあえずそこをめざしてひたすら走ります。
日が落ちちゃうと見えなくなっちゃうので。

窓を全開で走ってると空気が変わったことに気が付きました。
木の香りというか緑の香りがするんです。
辺りを見回すとかなりの大自然です。

道もだんだん細くなり、すれ違いができなくなってしばらくしてたどり着きました。



ぎりぎりセーフって感じですね。
ただ苦労した甲斐があり絶景です。







すばらしい光景です。
さすが世界遺産って思ったんですが、
実はここは白神山地ではあるが世界遺産じゃないらしいです。

世界遺産は範囲が限られていて、ほとんど手付かずの場所だそうです。
こんなに簡単に車で入ってこられるような所じゃないということですね。
それでも世界遺産の一端を感じられた気がします。

実はこのまま走っていったら青森まで行っちゃいました…。
※この道路の青森県側はダートがかなり長いので注意!


白神山地 太良峡
<料金>
無料
<住所>
秋田県山本郡藤里町
<お取り寄せ>