山形 鶴岡市 バリエステ・よもぎ蒸し Spa Tirta スパ・ティルタ

バリを好きになってもらいた~い♥そんな思いが詰まったサロンです♥アーユルヴェーダと漢方の面から、皆様の健康のサポートいたします‼※只今、ご新規さまの受付はしておりません。


テーマ:
スラマッマラム
こんばんはニコニコ


二日目の昨日は
再び火山が活発化し
また空港が閉鎖したようですガーン


この先どうなることやら。。。




さてさて

昨日はバリの歴史ある
とあるお宅にお邪魔して

手作りのスクラブやボレの作り方を
教えてもらってきましたキラキラハート





かーなーりー立派なトラディショナルなお宅ですキラキラ



敷地内には7つ程のお家が建ち並び

かーなーりー立派なお寺もあります。


ん?お寺?

と思いましたか?ニコニコ


実はバリは
神様をとてもとても大事にしているので
敷地内に必ずお寺をつくるんですきらきら!!


お金があるお家ほど
自分たちが住むお家よりも
立派なお寺をつくりますキラキラきらきら!!キラキラ

👇


お祭りや行事の時は
ここに家族みんなが集まってお祈りします。

👇これはお祈りする時に座る座布団みたいなもので、1人ずつこのタイルの上に座ります。

痛いそうですw



紅茶とお菓子を出してくださいました♡

バナナの皮に包まれた
お餅みたいにモチモチしたかぼちゃのお菓子

甘さ控えめですーーっごく美味しかったですニコニコドキドキ



一休みして、、、

いよいよ
ボレとルルール作りニコニコ

日本では手に入りにくいものもありますが
ボレもルルールもお米を使います。


↑右下の花なのか葉っぱなのか良くわからないのがイランイランです♡
良い香りですよね~大好きです♡


馴染みのある
ウコンやターメリック、クローブなどもあります↓



これらを石ですり潰していきます



わーお!

あっという間にペースト状に

(結構難しいんですよ。ママはベテラン。これを上手く作れるようにならないとお嫁にいけないそうです叫び


そしたら体につけて

少し乾燥したら
クルクルマッサージすると
ポロポロとれてツルンツルンになりますキラキラ


だーけーどーーーー

ウコンやターメリックが入ってるで
みかん食べ過ぎみたいに黄色い肌になります(笑)


でもね、これが良いんですって!


バリでは黄色っぽいお肌が
『綺麗な肌』
と言われているので
結婚式の何日が前には
この黄色いルルールで必ずお手入れするんだとか目

ボレはルルールよりも
温める効果があるので

乾季の冷える版に塗ったりしますクラッカー


朝作って
日中は外で干しておき
夜に使う


すごく丁寧な暮らし方
で羨ましいですラブラブ


ボレをつくるママの手。

早すぎてブレております(笑)



ルルールよりも
ポロポロした感じ


いやー
ちょっとやっただけで
ツルッツル!!キラキラきらきら!!キラキラキラキラハート

全身にやりたーーーい!!キラキラキラキラハート

そしてこれ
日本でお客様と一緒に作りたーーーい!


作ってみたい方
募集中ですニコニコラブラブ





子供達に
新聞紙で作ったかぶとをプレゼント♡


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ちづるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。