このたびの東日本大震災・熊本地震により、

亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り申しあげますとともに、

被災された地域の皆さま

そのご家族の方々に、心からお見舞い申しあげます。



隅田商事㈱           ピアザエコ物語           in表参道 

この地球環境を次世代に受け継ぐために、現在、様々な対策が必要とされています。地球温暖化問題がクローズアップされる中、それに歩調を合わせるようにエコテクノロジーも日々進化しています。


私たち隅田商事株式会社はエコロジーを通して社会に、そして地球環境に貢献すべく、現在様々な事業を展開しております。


太陽光発電による電気をエネルギーとした災害対応型給油所本石町エコ・サービスステーション。地域社会のコミュニケーションの場としてのSHUの会など、その活動は少しずつではありますが成果をあげはじめております。


これからも隅田商事株式会社は、エコロジー事業をさらに積極的に進めてまいります。ご注目ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-21 14:33:15

餅つき大会 2016♪

テーマ:社内イベント

今年もあと数日で年明け・・・ガーン

新年が近づいてきましたっ門松ダッシュ汗

 

 

 

 

 

仕事納めまで、急ピッチで年内業務をするなか、

隅田商事では、毎年恒例イベント『餅つき大会』が

12月17日、エコファームで開催されましたもちつき爆  笑

 

 

今年も気持ちいい晴天に恵まれ、

なんとエコファームへ向かう途中で富士山がマジで!?ビックリ

 

 

 

 

 

富士山が見えるほどのいい天気・・・富士山びっくり

絶好の餅つき日和です太陽バンザイ

 

 

 

では、まずは会長の開会の挨拶から目

 

 

 

 

「みなさん、くれぐれも怪我のないように」

 

 

目の前には、本日活躍する杵&臼(その①)がカルシファー

 

 

 

 

 

本日のもち米は140kgビックリ汗

 

各事業本部に分かれて、4つの杵&臼でお餅にしていきますがんばアゲ

 

 

 

 

こちらでは、もち米の蒸し上げ作業が蒸お鍋

 

辺りには蒸したもち米のいい匂い・・・・・・照れラブラブ

 

 

 

そろそろ、もち米の準備ができたかなキラキラ!?

 

 

準備完了キラキラ!!

 

臼の中に投入されました・・・・・・爆  笑もちつき

 

 

アッチッチッチ・・・・・・びっくり!

 

ヤケドには気をつけてっガーン

 

 

さぁ~もち米が冷めないうちに、ガンガン行くぞ腕。炎

 

トップバッターはこちらのお二人爆  笑

 

社長とエネルギー事業本部の常務ですキラキラ

 

 

 

毎年ともなれば、馴れたもの・・・グッ

二人とも、真っ直ぐに杵が臼に吸い込まれていきますきらきらきらきら

 

 

 

では、他の事業本部も続いてがんばりましょうもちつき

 

 

こちらは、経営推進事業本部スタート(>▽<)

 

一番最初はお米が飛ばないように、

すりつぶすように、まとめてから・・・目

 

 

 

こちらのトップバッターは男性お二人

やっぱり、力が違いますっ

ドスドスと音まで力が入ってますびっくり

 

あっという間に、お米→お餅に・・・・・・キイロキラビックリ

 

 

 

次は小さな力もちが交代しましたびっくり!?

 

 

 

お母さんと一緒に仲良く餅つきラブラブ

 

 

 

だんだん、杵をもつ姿が様になってきていますキラキラ爆  笑

 

 

 

こちらもお母さんと一緒に照れ

 

 

 

 

どちらの親子餅つきも二人でがんばる姿が

微笑ましいですねラブラブラブ

 

 

 

続きまして、お次は大人二人の常連ペアチョキ

 

 

すごい呼吸のあった餅つきに、

お餅が杵に付かないように手水をする人が

及び腰になっています笑い泣き!

 

 

すごい速さです!

 

それなのに、杵同士がぶつかりません!?

 

手水、間に合ってませんっガーンアセアセ

 

とうとうこのお二人、

杵がブレブレの写真しか残りませんでした・・・

すみませんっガーンアセアセ!!

 

 

 

ジャ~ン!

お餅、完成ですラブラブ

真っ白、プリプリおもち

すごく美味しそう・・・よだれ

 

 

こちらのテーブルではお餅をやわらかいうちに、

丸く成形して、みんなのお昼の準備中餅

 

 

こちらは、お餅をのし餅にしています鏡餅

切り分けた大きなお餅を袋の中に入れて

平らにしますがっプンプン

これが、結構たいへん・・・ムキー

なかなかきれいには広がらない~っ笑い泣き

 

 

みんな、棒をもってグリグリ・・・・・・

体重をかけて、広げていきますムキー

 

 

 

大変だけど・・・

小さなお子様たちも助っ人に加わって

なんだか、楽しそうニヤリ

 

 

 

 

 

朝早くから集まって、みんなの和気あいあいとした

雰囲気のなか、140kgのもち米が

無事にお餅に変わりました笑い泣き笑い泣き

お昼には、まだやわらかいお餅を

豚汁やおろし大根と一緒にわいわい食べて、

帰りには、のし餅をいただいて、

楽しいイベントは終了ギザギザルンルン

 

 

 

 

今年がんばったご褒美を美味しくいただいたので、

これを今度は来年の活力につなげて

来年も社員一同、また一緒にがんばりましょう!!!!

 

 

楽しい餅つきの様子は、フェイスブックにもキラキラキラキラキラキラ

是非、ご覧くださいねルンルンルンルン

 

 

 

       ペタしてね

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。