よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート -545ページ目

筥崎宮の玉せせり

以前から一度は見てみたいと思っていた神事に、筥崎宮の玉せせりがあった。
この神事は、福岡市東区にある筥崎八幡宮にて行われる祭だ。

玉せせり


玉せせりとは…

玉取祭(玉せせり)一月三日
玉取祭は、俗に「玉せせり」といい、全国に知られる奇祭です。起源は諸説あって定かでありませんが、昔から盛大かつ厳重に行われています。午後1時玉洗式で洗い浄められた陰陽の2つの玉は、末社玉取恵比須神社に運ばれます。祭典の後、陽玉は、競り子たちに手渡され、玉せせりが始まります。玉に触れると悪事災難をのがれ、幸運を授かるといわれ、裸の競り子たちは、勢い水を浴び、体から湯気を立て激しい争奪戦を繰り広げながら本宮へ向かいます。やがて楼門下に待つ神職に手渡され、陰陽の2つの玉は再び揃って神前に納まり、祭りが終わります。
(筥崎宮 WEBサイトより http://www.hakozakigu.or.jp/shiki.php

玉せせり
玉洗式

簡単に説明すると、真冬に男衆がふんどしひとつで勢い水を浴びながら、ひとつの大玉を競り合い奉納するという、なんとも不思議なお祭りなのだ。

玉せせり  玉せせり
玉せせり

実際の玉せせりは、大玉を競り奪い合っているというよりは、みなが公平に触れるように手渡ししているようであり、見ているだけでなんだか幸せな気分になってくる。寒空の下、かけ声とともに水がじゃんじゃん飛び交っているというのに、歓喜極まり寒さも吹っ飛んでしまう。

玉せせり
楼門下で待機している神職


今年もいい一年になりそうだ。(*^▽^*)



◆詳細サイト◆
筥崎宮玉せせり(和田フォト)
筥崎宮

SERENO(セレーノ):パスタランチ

みなさま、とっくに明けちゃいましたけど、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。o(^▽^)o

さてさて、2008年の第一弾は、天神西通りにあるSERENO(セレーノ)。カフェや美容室が単独でやっていくのも厳しい時代になったのかどうかは、まったくもって不明だけれども、なんとこのお店、カフェ&食事&美容室がひとつになったという、何だかお得なお店なのだ。

今回、よし子が注文したのは、日替わりのパスタランチ900円。
でもって本日は、ベーコン&さつまいものトマトソースでした。

パスタランチには、スパゲッティ、サラダ、スープ、パンとついてきて、ちょっぴりお得。

パスタランチ サラダ
サラダ

パスタランチ スパゲッティ  パスタランチ パン
左:ベーコン&さつまいものトマトソースのスパゲッティ 右:パン&スープ

サラダはたぶんバルサミコを使ったシンプルなビネグレで、ほろ苦みが大人の味って感じもかもしだしている。パンに付けるのは、とかしたバターじゃなくって、オリーブオイル。

ずーっと昔に落合シェフのイタリアンランチを食べた時に出てきて、「えーーーーっ!」と思ったんだけど、なるほどイタリアンだとこうなるのか!って改めて思っちゃっいました。

パスタランチ スパゲッティ
ベーコン&さつまいものトマトソースのスパゲッティ

スパゲッティは、麺がちょっと太めだけれど、湯で加減は丁度いい。トマトソースもよ~く絡みもちろん味もいい。思ったほどサツマイモの味はしなかったのが、ちょっぴり残念だった。

最後に、ランチとしてはちょっと量は少なめなので、がっつりと食べたい時には不向きかもしれない。

もう少し麺の量を増やして~~~~ェ(-^□^-)

SERENO(セレノ)
福岡市中央区天神2-6-24 アルボーレ天神
tel. 092-735-0777
http://www.takumi-style.com/

Suu Shang Luu:日替わり中華麺セット

今日はお弁当がなかったので、会社のフレンズとランチに!
最近ぴちぴちお肌が自慢のM子ちゃんが、

「辛い中華食べよ!」

なんてことで、西通りにあるChinese Space Suu Shang Luuへレッツゴーしちゃったのだ。

お目当ての日替わり中華麺セットを点心付きで注文した。

日替わり中華麺セット  点心
日替わり中華麺セット(点心付き)780円

この日の中華麺は辛くて酸っぱいという中華麺で、とろとろのあんをたっぷりとかけてある。
ひとことで例えるなら、鎌倉湘南あたりで食べられるサンマー麺の辛口バージョンといった感じだ。

 杏仁豆腐
左:中華麺 右:デザートの杏仁豆腐(よし子はご飯にしたので付いてなかった。゚(T^T)゚。)

よし子はもうちょっと酸っぱくって、辛めが好みだったので、
酢醤油と、ラー油をくるくるっとふたまわしほどして味を調整して食べたのであった。

日替わり中華麺セット

追記:われらがつちもちし、みなが麺を食べるというのに、いつものように一人だけ特別メニューで、中華カレーをご注文。

中華カレー
中華カレー

※前回海鮮丼がおいしーという「なるみ乃」では、ひとり唐揚げ定食を頼むという、超オンリーワン。やっぱりちごちょるね。

つちもちし


Chinese Space
Suu Shang Luu
福岡市中央区大名1-13-23-4F
092-725-2201