Wed, September 08, 2010

スムシにやられた 日本ミツバチ

テーマ:ニホンミツバチ
春に2回の分蜂を経て、結構順調に蜜を集めているようだった、
我が家の日本ミツバチ。1群から3群に増えとった。


暑さの為か、ハチミツは漏れているようだった。

調べてみると、確かにハチミツでしかも、オオスズメバチに匹敵するくらい、
日本ミツバチの強敵である、スムシにやられていたのだ。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

スムシっていうのは、ハチノスズリガという、ミツバチの巣につく蛾の幼虫。
ミツバチの巣くずなどを食べて成長するらしいんだけど、これがやっかいものなのだ。


ちなみに強群だと、ミツバチ達がせっせと幼虫を捨てるみたいなんだけど、
女王蜂の産卵がゆるかったりして、隙を見せるとあっという間にやられてしまう。

↓のように

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

ちょっとした隙間にあっというまに卵を産みつけて気がつくとこんな風に大量発生してしまうのだ。
しかも今年の暑さはどうやらスムシにとっては最高の環境だったらしく、おなじような被害になっている人が結構いるのだとか。

こんな風にスムシにやられてしまうと、
日本ミツバチは巣箱を捨てて、どこかにぷ~いと引越ししてしまう。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

これも経験としてがんばろー。

ちなみにスムシのフンだらけになってしまった巣板は、スムシごと土に埋めました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

よし子ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■養蜂家やわ

もう強力でも魯山人でもなく養蜂家やぁ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。