●人気ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング応援バナー

●日本ブログ村のランキングに参加中!良かったらバナーをクリックして応援してください!

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 環境ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Wed, June 29, 2016

ローストビーフ ひだまり @ ベジフルスタジアム

テーマ:福岡:焼肉・その他肉類
提案関係の用事で東区アイランドシティに2016年にオープンした福岡市中央青果市場 通称:ベジフルスタジアムに行ってきた。

ここは、今まで3つの東部市場、西部市場、青果市場とが合併して新たにオープンした市場なのだそうだ。

市場の機能がすごく変わったみたいなんだけど、一般人にとっての一番の違いは、誰でもはいれるようになったこと。そしてその中にレストランがオープンしたことだと思う。

何軒かあるお店の中で、特に人気のあるという、ローストビーフ ひだまりに行ってみた。

券売機でチケットを購入する。サラダバーは付いてくる。



ご飯一杯に、ローストビーフのてんこ盛りって感じかな。

味は割と濃いめ。



テーブルには、3種類のマヨネーズがあるんだけど、ここはやっぱりアメリカンな感じのするワサビマヨネーズをつけてみた。

アメリカンな理由は、アメリカでローストビーフを食べると、必ず西洋わさび(ホースラディッシュソース)が付いてきたからだ。




サラダは特に普通のサラダ。せっかくの青果市場内だから、もっと変わったサラダだったら面白いのにな?と思ったけどね。



お店では、テイクアウトにも対応しているよう。

個人的には、ご飯の上に乗せてローストビーフ丼もいいけども、
バンズに挟んで、アービーズのようなローストビーフバーガーなんていうメニューも出してほしいと思う。





ロースト ビーフ ひだまり丼もの(その他) / 雁ノ巣駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, June 22, 2016

チキン南蛮定食 @ 和食 うまや キャナルシティ博多

テーマ:福岡:焼肉・その他肉類
大学時代にお世話になっていたご夫婦が、ライオンズクラブの世界大会で福岡を訪れている。
大会に出ることも、目的の一つだとは思うが、それよりも30年もの間、ホストファミリーとして預かってきた子ども達に再会することが目的なんだとか…

僕のホストファミリーというわけではないんだけど、大学に通っている間、ことあるごとに自宅に招いてくれて、一緒に食事をしたり、帰国の際は空港まで送ってくれたり、ほんとよくしてもらった記憶しかない。

20日の夜に福岡空港に到着して、なぜかそのままグランドハイアットまで行って深夜を過ぎても、話を聞いていて、帰ったのは25時すぎ。そして、その日の夕方はまた一緒に晩御飯を食べるという、24時間以内に2度会うという何とも不思議な体験だった。

実際に、自宅でステイ経験のある方達をみんなで食事をすることになり、ホテルから近い方がいいだろう~ってことで、キャナルシティ博多内にある、和食 うまや行くことに。

1000円ちょっとのチキン南蛮定食を注文。生まれも育ちも宮崎人…チキン南蛮があると、ついつい注文してしまうのだ。



和食 うまやのチキン南蛮は、あのブランド鶏 みつせ鶏を使っているらしい。なぜか知らないが、卵かけご飯が出来るように、生卵が付いてくる。ご飯は白ごはんor麦ごはんが選べて、お味噌汁ともどもお代わり自由。




なんか僕の知ってるチキン南蛮とはちょっと違うような気がしないでもないけれども、それでもなかなか美味しいと思う。ちょっとしたサラダも付いてるし、味噌汁も具だくさんで、食べごたえがある。



普段はあまり食べないけども、卵かけご飯も、スルスルっといけてしまって、お腹がいっぱいになって大変だった。

キャナルシティ博多で、何かを食べるってことは、ほとんどないけれど、そう言えば、このお店、ずいぶん昔からあるような気がする。

次回は、違うメニューを試してみたいな。

うまや キャナルシティ店居酒屋 / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, June 19, 2016

あじさい苑 花庭園 @ 筥崎宮

テーマ:独り言
筥崎宮のあじさい苑 と 花庭園に行ってみた。
















花が好きすぎる。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。