大人の遠足で心も体もリフレッシュ!! | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

2009年の初めに、ぷちドリプラ として始まったみやざき元気会。


今は、メンバーも少しずつ増え、有意義な活動を、仲良く楽しくやっています。


そして、今回は家族で参加できる初の野外イベント!!


題して・・・『棚田へ行こう』走る人桜




一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

宮崎県日南市の坂本棚田は、全国棚田100選に選ばれた美しい棚田です。


この棚田は、国の補助事業として昭和元年から作り始められました。


しかし、現在は

後継者不足による耕作放棄地の増加、

大型機械が入らないため、生産性が上がらない、

昨年の水不足など・・・


悩みは絶えないと言います。



棚田についてたくさん教えてくださったのは、坂元若衆(わけし)会の石灘さん



一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

昭和元年から作られた棚田ですので、石垣が崩れた時に職人さんがいなくて困るとおっしゃいました。


石垣はどんな時に崩れるか・・・?


☆トラクターを入れたら崩れる時がある

☆除草剤を撒くと、石垣の中に根を張っていた植物が枯れて崩れる

☆大雨で崩れる


デリケートなんですね。。。目



私たちは、石灘さんから棚田の石垣の除草について学び、少しの間ですが、除草をしました。



一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

晴れぽかぽかで、大好きな仲間と一緒で、草や綺麗な空気の香りを楽しみながら・・・


あっという間に除草作業時間が終わってしまいました。



そして、お昼御飯おにぎり



一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

南郷町のうなぎ屋さん♪


鰻両(まんりょう)

■営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00
■定休日  不定休
■駐車場  8台
■電話   0987-64-0323
■住所   宮崎県南那珂郡南郷町東町14-4



実はこのうなぎ屋さん、元気会のメンバーとしちゃんとみっちーの実家なんです♪

としちゃんとみっちーは、ここの店のオーナーラブラブ

   ↓


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~
※宮崎にいらっしゃったら、ぜひここへ音譜

  うちの店にも来て下さいねラブラブ





柔らかいうなぎ、本当に美味しいうなぎ弁当を、

楽しい仲間と、素敵なロケーションと、美味しい空気とともに戴く・・・


こんな贅沢、あっていいんでしょうかアップ



一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~


この後、シングアウトキッズの歌を聴いたり、

『棚田へ行こう!』の歌を覚えたり、



一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~

楽しいゲームやワークをしたり



一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~


実に盛り沢山で、

本当に素敵な時間でした。




また、元気会でこんなイベントをしたいなぁ・・・




一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の読んだ、ステキな本の紹介~


みんな、大満足です音譜


ありがとうございました!!


ペタしてね