かゆいところに手が届く!?

~自然素材の家 設計・コーディネーターブログ~


テーマ:

こんにちはーー♪

今日の担当はまっちゃんです。

今回は、先日お客様と間取りについてお打ち合わせしていた時のお話をしたいと思います。


設計担当のまっちゃんは、間取りを検討する上で何よりも生活動線に重きを置いてます。

忙しい朝にスムーズに家事がこなせるよう、

必要なものを必要な場所に収納してあっちこっちに移動しなくてもいいよう、 ⇒『動線を短くする』

そして時短を計り、できた時間でゆっくり過ごしたり、家族とのコミュニケーションに使ったり・・・

そういった意味でも『動線を短くする』というのは設計において要となってきます。


先日、70代のK様ご夫婦とお打ち合わせしていた時、奥様がこんなようなことをおっしゃっていました。

年を取るとどんどんいろんなことが億劫になってくる。

だからこれを取りにわざわざ動く。これをするために動く。

そうやってわざと体を動かさないと、どんどん使わなくなってダメになってくる。

何でも便利すぎてはダメ。

ちょっとだけ不都合なぐらいがいいの。


こんな感じの内容でした。


確かに。

K様を始め、今の70代の諸先輩方は健康でお元気。

そして、若い世代の方達とは違い、日々の生活に時間がある。

夫婦のコミュニケーションもしっかり取れている。

(お互いに向かい合うよりも、気配がわかるところにいる具合でちょうどいい)


これまでの「動線を短くする」というご提案は、子供が小さいご家族や、夫婦が共働きのご家族、いずれにせよなかなか時間に余裕がないという比較的若いご家族に向けたものでした。


そう考えると優先させるのは短い動線でもなく、時短でもなく、

⇒『ちょっとだけ不都合な感じ』。

もちろん「本気で不都合」では困るので、「ほんのちょっとだけ」という具合になりますが・・・。


そんなわけで、またひとつ新しい考え方が増えました。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

soyokense2-sekkeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。