うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

朝は5:42の列車に乗るんです。4時半に起きて残りの卵を茹でるやら大変~
あたふた暗い街を駅まで行くと、うーん列車は10分遅れ

ところで今回は直行では無く、途中乗り換えとなる。
これ、待合室のおじさまに読み方を教えてもらったんだけど
「パヨファロサロ」って、絶対読めん!

でも「ここにいる皆、アテネに行くから安心しな!」
と、言われまして、言われたものの心配、一時間あまり後なんだよね!乗り換え
で、電車がくだんの駅に到着した時、駅の表示は定かに見えないのですが
乗客のみなさんがワラワラと、乗り換えをし始め、我らも慌てて下車、すると
良いタイミングでアドバイスをくださった眉は濃いけど頭は薄い、つまり男性ホルモンが多めのおじさまが「一緒についておいで!」と、顎をしゃくり

我らは正しいプラットホームで来るべきアテネ行きの電車を待つことが出来たのでした。ギリシャの人は、おじさんもお姉さんも愛想は無いけど世話好きね。有難や~

さて、そこからは緊張もガクッと抜けて、指定席で寝まくり!泥のように眠り
ふと気付くと10時過ぎ、程なく列車は止まり、おかしいなぁ~こんな田舎の駅に?
と思ってたらそこがアテネでございました。恐ろしや~

皆さんがこぞって下車するんで、我らもこれはヤバイと降りたら、数分後列車は車庫に向かって発車、旅行中は何故か危険回避の野生の本能が鋭くなります。
宿もめでたく早めにチェクイン出来て、一休みして、さて、行くのは博物館
アテネ3日目に行きそびれた国立考古学博物館!
その前に昼食を摂りに行きましょう。と促され、行ったのがこの店(名前分からず)

おじさんが暇だったらしく、メニューを色々説明してくれまして、地元のお爺さんとかも利用してるんで、決定。
結果、我らは食べたかったものが安価で頂けて満足です!

ムサカって、ナスとひき肉のチーズ焼きと思ったらそこに芋とクリームソースもin
かなりの濃さでした。なす、揚げてるしね。これにレモンだけをかけたサラダがあったらそれをチェイサーに行けるんですが、プラス付け合わせが芋フライ…濃いよ

ツレは巨大な豚スライスをケバブにしたものの一皿、この付け合わせのソースらしき物が、恐らくヨーグルトにキュウリを入れたサラダのザジキ、ふんわりニンニクの匂いもあるのですが、如何せんギリシャヨーグルト自体が濃い、普通のヨーグルトを一晩水抜きして、生クリームで滑らかにしました、って感じの。

焼いた関係(肉とパン)が炭焼きの香りがして美味しゅうございました。
んで店の親父がサービスで出してくれたデザート、これは多分ハルバ
セモリナ粉を砂糖とバターとシナモンで煮込んで固めて、更に砂糖シロップでビタビタに浸したもの、上にシロップ煮込みのレモンがトッピング
レモンなんぞ、もう苦味も酸味も砂糖に負けてます!な、勢いで、まぁ、自分では積極的に口に入れない物ですが、店のオヤジの好意に背いちゃいかんな!と

シナモンの辛味を感じながら、チョビチョビ
「酸味が無いから多分感じるより砂糖は少ないよ、塩も入ってないっぽいしな!」
と、慰めあいつつ完食、よく食べたよ!薬膳のクラスで、食後に甘いもんを食べるのは、消化を低下させる=満腹感を感じると聞きましたが、うん、最後にズシっと
さて、これらを順調に消化しましょう!と、桜のような豆科植物の枝垂を愛でつつ

張り切って国立考古学博物館へ。
いやー凄く面白かった!アテネ3日目に行きそびれた博物館だけど

先にサントリーニ島に行っておいて良かった!行った地からの掘り出し物(ちょっと表現間違ってる?)も多く、

余計に関心を持って拝見することが出来ました。あるかいっくから古典へと移る立体物の変化も楽しかった!詳しくはヤフブロ「うさぎとかめぽん」にて!多分。

さて、2時間ほど博物館をウロウロして、ハタと気付くと太ももとお尻にただならぬ疲労感が!もう、これで良しとしましょう。博物館自体、冬季時間で閉館16:00だったしね。
帰りはツレのビールを求めつつ帰りました。ついでの食べ収めにグリークヨーグルトも購入しましたけどね!
ネットは夜になると皆繋ぐんで、殆ど繋がらず。早々にふて寝としました。

1€=約130円

朝食……紅茶、ヨーグルト

昼食……私……ムサカ、付け合わせ芋フライ
ツレ…豚ギロス(ケバブ)トマト、ザジキ、芋フライ、ミニピタパン

夕食……ルッコラ入りフォー、ゆで卵、オリーブ、ミニトマト

↓結局アテネに帰ってもやはり雨でした・・・・・・・・・どうしても雨には逃れられなかったね!クリーック!
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へにほんブログ村
↓春先に雨が降らなきゃぶどうもオリーブも収穫無いしね、致し方なし!・・・・・・・・・・・リベンジの良い口実も出来たし!クリ~ック!