うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。


テーマ:
世界一周に向け、日々コトコト前進中~
大晦日に久々に小豆を煮てみたんです。
小豆は体に良い食物
小豆とかぼちゃを煮たものは
マクロビオティックの定番料理です


排毒や、むくみを取り、ビタミンの摂取に最適
糖尿病の治療食でもあります。

(が、白砂糖を入れたらおじゃん)
で、かぼちゃは手元に無いけど
小豆は煮る事としました。
煮たあずき、大好き!
振り返れば
我が実家のお正月ではきちんと御節を作り
豆料理も作るのですが、
子供達のお楽しみとして
小豆を煮ておぜんざいを毎年煮てました。
豆の量の三倍の量の水で煮始めます。
石油ストーブと小豆の煮える香り
私にとっては平和でしあわせの香りです。
だから小豆が好きなのかな?
マクロビオティックの知恵としては
小豆を煮るとき一緒に
細かく切った昆布を入れると
アクが中和して、アクを掬わなくてもOK
本当にアク臭くならないんですよね!

色々コツはありますが・・・・
これ、海外に行った時は一寸作りにくいなぁ~
昆布も無いしなぁ~
昆布、持って行くかな?
























↓でさ!軽い気持ちでカップ三杯煮たら
こんなにたっぷり出来てしまって大いに焦っております!・・・・・・クリーック!
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村


↓大阪の商家では、毎月15日と月末は「小豆ご飯」の日、こうして昔の人は体調を整えてきたのです。
そんな訳で、この豆の大半は冷凍して小豆ご飯やお粥に入れました。めでたしめでたし・・・クリ~ック!

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

うさぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。