2007-03-01 18:31:48

+ 春は来てる。

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

友達に貰ったトラノオ。

 去年の夏、いきなり倍くらいの大きさに成長。


 植え替えた所、ちっちゃい新株が出てきました(左下)


 家に来た時は2株。新しい株で4株目。

 今の所、線上に新株が出現していってます。


 京都の今宮神社に行った時、今宮神社前バス停の真ん前でお茶をしました。


 店を出る時、マスターが下さった「コーヒーの木」。


 それなりに頑張って育てたものの、下の葉っぱ4枚(2段)はパリパリに枯れて落ちてしまいました。

 「もうダメかなぁ・・・」と思いつつ、育てる事暫し。

 さきっぽに新芽が2段、出てきてます。


 幹が細すぎてちゃんと育つのか心配だけど、ちゃんと頑張ってるんだなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-26 20:03:09

+ 我が家(一人)ではコレを命の食料と。

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

 左:バジルの塩漬け(未使用)

 右:紫蘇キムチ


 今日は、紫蘇キムチのお話。


 辛いものは食欲増進に繋がるって言うし、私は大のキムチ好き。チャンヂャもキムチ納豆も好き。

 そんなわけで、ある程度期待して作った紫蘇キムチだったが、予想外にヒットだった。体が欲してる味というか、元気になれるのだ。

 ・・・・・・なんだろ。ごま油と唐辛子の組み合わせかな?>油が入ると元気になる人

 


 ベランダ菜園で紫蘇を植えてみたものの、普段の使い道は紫蘇茶くらい。紫蘇茶もどのくらい成分が出ているのか目に見えないものだから、出がらしを棄てる時、ちょっと勿体ない感が漂う。

 丸ごと食べるというと豚肉に巻いてみたり、刺身の下に敷いてみたりも良いが、そもそもそんな凝った料理は、、、、しない(T^T)

 

 でも香草の類は好きだし食べていきたいので、「紫蘇が主役の良い料理ないかなぁ」と探して見つかったのが「紫蘇キムチ」。

 (実はこのブログで唯一のブックマーク、ダッシュ村に憧れて で発見 >私的には「ダッシュ村に憧れてに憧れて」だ)

 そのままのレシピでは甘く感じたので、マイレシピで作ってみる。

    醤油          大さじ4.5
    みりん         大さじ2
    ごま油         大さじ2.5
    いりごま        大さじ2

    すりおろしニンニク  1カケ
    キムチ用粉唐辛子  大さじ2

 

 ・・・・・・自画自賛だけど、チョーお薦め(T^T) 4、5時間したら食べれます。

 是非是非お試し下さいませ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-14 19:12:34

+ ゴーヤライフ

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

7/19  ゴーヤ収穫1号

 一人暮らしのお手軽料理として、

(1)何でもブチ込み炒めもの
(2)何でもブチ込み炒飯
(3)麺類に何でもブチ込み が主流のワタクシ。

 だから食材に敬意を払って、手間をかけて料理・・・というと、茄子の収穫の時に初・揚げ物デビュー(肉の挟み揚げ)して以来、決まって揚げ物(^_^;

 今回のゴーヤは、中をくりぬいて肉詰めにして、天ぷらにいたしました(*'π'*)美味しかったですよ♪

 現在は第4号が成長中です。ちょっと元気ないなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-09 21:51:05

+ 女子発見(にがうり

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

7/1  雌花が咲いた

 葉は繁れど、花が咲かなかった6月のゴーヤ。

 花が咲かないのは栄養不足とのことで、追肥をしてみた所、大量に花が咲く。
 ・・・・・・が、この花、1日でボトボト落ちる。調べてみるとゴーヤは雄花と雌花があり、雌花の登場は、もっと後。雄花は大抵1日で落ちてしまうらしい>知らなかった

 そして初の女子発見(^o^)
 調べ物は殆どネットに頼っているのだが、その中に「ミニゴーヤがついているのが雌花です」という書き方がチラホラ。 ・・・・・・このミニゴーヤって、元々ついてるものなの?(汗)
 既にミニゴーヤがついてたので、受粉後かと思ってしまい、人工受粉をしてないよぅ(T^T)
 10日ほど経過した今、実は大きくなってますが・・・・・・受粉してると良いなぁ。

 雌花は脇芽から多く出るとの事なので、摘心もしました♪
 摘心した葉は、ゴーヤのおひたしでいただきました。自分で育てたものだと、ちょっとのものでも棄てるのが勿体ない。ほろ苦美味しい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-21 12:32:31

+ 口に入るものしか育てません!と言ったものの。

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。




6/11  花たちも、順調。




 通販でハーブの苗を買った時、サービスでついてきたサフィニア。
 むむむむ・・・・・・・生き物のサービスって複雑な心境になっちゃう。

 わざわざこのココロの複雑を伝えるのもナンなので、結局お礼メールもせず仕舞い。 私もヤなやつになってきたのかしら。

 ホラ、何かの集まりなんかで「**さんが勝手におにぎり作って来た!」ってイヤな顔したりカゲグチ叩く人って居る(らしい)でしょ?
 「私、潔癖性で人の作ったもの食べれないのに!」とか「気を使うじゃない!!」って。
 あーゆーの聞くと、人の好意より自分の些細な都合を優先させるのがスタンダードになっちゃったんだな・・・って哀しくなるのだけど、サービスでついてきたサフィニアに複雑な思いを持つ私も同類になっちゃったんだろうか。

 例えば、犬を買ってオマケでハムスターがついてきたら、ちょっと困っちゃう、そんな困り方。
 家族計画とか、育てる自信とか。

 でもまぁ、花は好きなので、育ててみる。
 100均にて300円で売ってた籠に、目の粗い布を捲いて、ハンキングプランタ作成。
 リアルタイムの今は、上の籠をニッパーで外して、収穫用に使ってます。
 普段100均で物を買うのは好きじゃないんですが(いきすぎた価格破壊が怖い)、偶には良いかも。


カランコエの八重
 こちらは自己意志による衝動買い。
 実は私、車も自転車も持っていないので、ホームセンターに行けない人なのです(運転は出来ますよ。
 ホームセンターって大抵、車の圏内じゃないですか?

 そんなワタクシ、おエステの行きしな、時間つぶししてる時に、歩いて行けるホームセンターを発見いたしました。
 でも土とか鉢は持って帰れないから結局買えないんですがね。

 そこでついつい一目惚れ。
 ナンかもう、可愛いんすよ。ちょっと厚めの花びらとか、元気そうな黄色とか、(凄い小さいけど)バラみたいな花とか!

 ただ・・・・・・ね。子株が出来た時の写真がちょっと怖かった。
葉の縁ぐるりに、子株がびっしりと。ソレが地面に落ちて根付くそうなんですが、自称フラクタルフェチのワタクシ的にも、ちょっと辛い。

 というわけで、カランコエは子孫繁栄の花らしいですね。そっちはどうかは分かりませんが、「知性の花」でもあるそうなので、そっちを信じて大切に育てたいと思います。

 何と寄せ植えにしようかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-16 19:43:29

+ 画伯と、始末人参上の巻。

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。



6/5  画伯と、始末人参上の巻。




 種捲きをしてたんですよ(写真右奥)。

 最後の方でポットに入れる土がなくて、かなり前、知り合いの山から貰って来た腐葉土を投入。

 ・・・・・・(ノT^T)ノコバエが大発生してしまいました。震源地は間違いなく、そのポットです。

 しかもこのコバエ、ハモグリバエ(絵描き虫)だったようで、隣りのバジルの柔らかい葉を狙うのです。
 葉の中に卵を産み付け、孵化した幼虫は葉の中を食い進み・・・・・・

 以前、"スーパーで買ったネギの根っこ部分を土に植えて栽培"を始めた時、 「自分ならこのネギになりたくない・・・成長しても成長しても切られ続ける人生なんてヤだ・・・」と深く深く思ったのですが、 幼虫に食い進まれる、このバジルも相当可哀想。

 「コバエを何とかしなきゃ!」と思ったものの、やっぱり殺虫剤は使いたくない。

 木酢液を薄めてスプレーしても、効いてるのか効いてないのか分からない。
 とゆー事で、始末人の二名が参上いたしました。




D.ビナタ (命名:組紐の竜)
 二人とも、モウセンゴケの出身です。
 竜さんは時々風に吹かれて触手が絡まってしまいます(粘液がついてるので、解けにくい)
 ハエ取り棒に負けない、良い仕事をしてくれます。

 ところで人に飼われたハエ取り草(閉じこめタイプ)の主な死因は、過労によるもの。
 罠の作動には思ったよりエネルギーを消費するらしく、面白がって葉を閉じさせたりすると、消耗してしまうらしいのです。
 誤作動はさせてませんが、コバエの多さに、始末人達が過労にならないか心配です(食べ過ぎて太るのはOK)



D.インターメディア(命名:鍛治屋の政)
 何となく間合いが短そうだったので、政役を任命。
 この種類は賢くて、自分が食べれるものか食べれないものか、判断して消化液を出す事が出来るそうなのです。
 政さんの方はプラスチックのポットに入ってきたので植え替えしたのですが、その際触手につけてしまった小石の類・・・・これもちゃんと 「食べれないもの」認定してくれてるわけですね。

 ところで、腰水用の可愛い容器、ないですかねぇ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-15 20:00:12

+ その後の茄子 (好調かも

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

6/5
 【茄子の花と親の意見は千に一つの無駄もない】とよく言いますので、 5/23に枯れかけの茄子が花を咲かせた時 、「これで少なくとも一つはゲット!」と思ったのでした。
 これがその時の茄子。

6/11
 約一週間後。
 茄子らしくなってきました。
 一番目の実は後続の実の為に早く収穫するのが良いらしいです。
 そろそろでしょうか?

6/11
 2番花、3番花も開花(^O^)v
 茄子の花って可愛いですねぇ・・・・・・って摘んで飾れないのが残念。

 茄子、今の所復活しております。
 何が良かったんだろう?
 肥料は元々やってたから、枯れかかった葉を取ったのと、支柱を継ぎ足して結わえポイントを一カ所追加したのと。
 気持ち、日陰側に配置した事かなぁ?  意外とマンションの西日ってキツかったのかなぁ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-14 19:45:02

+ 憧れの葉山椒購入

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

5/28
 根が浅くて乾燥したり葉を摘み過ぎるとイキナリ枯れたりするからか、棘が多いからか、蝶に目をつけられやすいからか。

 友達が「キルケゴール氏」と命名していった。
 憧れの、葉山椒購入(^O^)
 これで料亭の味が身近になります。

 筍の木の芽和えとか大好きだったのだが、つい最近まで木の芽→葉山椒だという事をよく分かってなかった。
 ついでに葉山椒と実山椒も、そういう山椒の種類かと思っていた(実山椒→雌株 葉山椒→雄株若しくは性別不詳)。

6/5
 テラコッタの鉢を買い、寄せ植えにミントとマリーゴールドを挿し芽してみた。
 ミントは根がついたみたいだけど、マリーゴールドは、失敗したみたい。

 山椒の葉は冷凍が効くそうで、ちなみに湯通ししてから冷凍すると良いらしい。
 ということでフェリシモで購入した保存容器で溜めていくことにする♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-29 19:46:58

+ ハーブ班 始動

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

5/27
 ハーブに対するワクワクと、化粧品に対するワクワクは、似ているような気がする。

 子供の頃に憧れた魔法使いになれそうな気がするのだ。

 ずっと欲しいなと思っていたけど、何故か手が出せなかったハーブ各種。

 清水の舞台から飛び降りる心境で、「あれもこれも」と大人買いで6種類・・・って、一苗200円~300円。
 あれれ?下手な種より安い。送料全部合わせても2000円いかない。もっと早くから初めてれば良かったなぁ・・・。

 手前左から時計回りに ★シルバークイーンタイム ★ラベンダーインプレスパープル ★ナツメグゼラニウム ★(中央・・・この中では日陰に強いそうなので)アップルミント ★チェリーセージ ★ローズマリーマジョルカピンク
 右下は、フェンネルの予約席。

 ラベンダーなんか、小学校時代からの憧れだ。もぉ、どうしようかと思うほど嬉しい。
 全て多年草なので、丈夫に育ってくれるといいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-28 16:00:15

+ 大移動計画。

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

 深さ 40センチのプランタを購入したのと、葉物を植えたくなったのと、ゴーヤに大きいプランタで一夏頑張って欲しかったので、植物大移動をする。

↑ゴーヤ、こっちから →こっちへ。


 左上のプランタには、期間の短い葉物を植える予定。

 スーパーで買って来たネギとか三つ葉とかの根っこ。

 モロヘイヤとホウレン草の種も蒔いてみる(途中で疲れてやっつけ作業になってしまったので、あまり期待せず・・・)
 ついでに卵パックで育成していた苗も、定植。シソは日陰OKなので、ゴーヤの周に3本。バジルは別プランタに2本。 日陰OKの植物って、便利だなぁ・・・。

 トマトも支柱の高さが足りなくなってきたので、180センチの螺旋状支柱に変更。

 螺旋の中に茎を入れるようにしていけば、ヒモで結わえる必要がないという優れもの♪>見た目も綺麗。

 ちなみにトマトは、今、下から4段目の花が咲いております。


 そして茄子の花が咲いた5/23

・・・この子が苗状態で家に来た時、仕事のお泊まりで2日帰れず、宅配ロッカーの中で3日過ごさせてしまった。

 その後、水をやると見事に復活したが、今になって体調を崩したみたいで・・・。

 芯が伸びないし、花は咲かないしで、枯れるのも時間の問題かと思っていたら、花が咲いた。嬉しかった。


 肥料食いだそうなので、油かすを置肥しておいたが・・・むむむむ心配。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。