+ 奇跡を 願う。 | around the secret

+ 奇跡を 願う。

  同人畑出身だからか。
 友人や彼氏に、未遂完遂を問わず、自殺者はちょくちょく居た。
 大抵、私は怒った。怒ってネタにして、忘れてやった。 

 最近、最悪な形で。未遂で、半身不随と、言語障害。 
 最悪だ。


 ここ数年、特に親が老いたなぁと思う時なんかに、「還りたい」と思う事が時々ある。
 大抵は子供の頃。人生で一番楽しかったのは22,3の頃だが、還りたいと思うのは子供の頃で、それはハッキリと「還れない」から。そのシチュエーションには他人が居るから、「絶対に還れない感」が増大するから。
 
 あの人も、還りたいと思っているのだろうな・・・・・・と思うと、やるせなくなって、泣けてきた。自分から背を向けた報いなのだから、尚更。
 

 「死」というものが分からないから、完遂者に対して私は非情になれたのかも知れない。
 でも、もしかしたら完遂というのは、今回の光景より、更に悪いものかも知れない。
 

 自分の無力さ、あやふやさを思うと今存在している自分は、やはり「与えられたモノ」のような気がする。
 その与えてもらったものは、それぞれが自分で守って、育ててあげなくてはいけないもので、だからよく「生かされている」という言い方をするのかも知れない。

 当人の辛さを考えると、口に出す事は不謹慎に思える。親でも本人でもない、私みたいな部外者が願う事でもない。

 この状況で、どういう幸せを願えるのかさえ、分からないけど。
 でも、人に聞こえる場所で、大きな声で、あの人の幸せを祈りたい。
 その方が、少しでも叶いそうな気がするから。