2008-07-08 19:16:50

+ 毎朝「今日も一日頑張ろう」って

テーマ:* 日記。



 仲の良い友達とメールを打ちあってた20代中盤まで。


 「頑張ろうと言われると腹が立つ」という人間とは、人種が違うから、多分一生彼らの言う事は分からないのだろう。


 それこそ不治の病で絶対に助からない 等、「アンタには今の俺の気持ちは分からないんだよ!」とでも胸を張って言ってしまえる程の、普通ちょっとない程の絶望的な状況に居でもしない限り、下心なく言われた「頑張れ」は祝福だと思う。



 だから「頑張ろう」というメールをしなくなったのは、きっと別の意味で。


 

 頑張ろう と頑張った数年で、何が得られたというわけでもなかった。

 得たものの有り難みを折り込み済みとして処理してしまうからなのか。

 どうして「頑張ろう」と言えなくなってしまったんだろう。

 頑張った方が良いのに。

 

 多分ワタシ自身も、頑張りたいだろうに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-06 08:10:44

+ 占いに行って来ました3 深命院 徳子先生

テーマ:* 日記。

 父が病気になったり、変な宗教のせいで母と絶縁モノの大喧嘩をしたり、そもそも「2006年10月に会った人と結婚しておきなさい」 の人と完全に切れたのもありで、占いに行った。


 深命院徳子先生2回目。

 結論を言うと、不愉快だった。


 ここはアバウト30分間隔で予約を取り、来た順から広間で並んで座って待ち、その順で鑑定してもらう。前回も今回も1時間半待ち。

 予約は大まかな人数調整の為のものだろうし、よく行く病院は殆ど同じシステムだから、それ自体は文句はない。

 だけど、公然と順番抜かしされたのに驚いた。


 梅宮アンナを不美人にしてドキュンにした感じの女性と、格闘系デブのカップルだか夫婦だか。口の利き方も表情も、彰かにマトモではない。私が来る前に一度来て、お手伝いの人に「順番取っておいて」か何か言ったようで。私の直前の人が終わる寸前に現れて私に向かって「あなた何時予約ですか?」と。「3時半です」と答えると「私は3時予約なんで、先行かせて下さい」と。


 それを言うなら私だって私より後の予約時間で、私より先に来て並んでた人に抜かされまくってるだろうよ。だけどそれはその分先に来て、その分長く座って待ってるんだから、先に行って良いと思ってるよ。みんなそうやって待ってるんだよ。しかもアンタら、今まで居なかったよね?並んでなかったよね??よくもヌケヌケと「先行かせて下さい」とか言えたものよね?


 それを向こうのお手伝いさんが「この方達を先にしていただけませんか?」と。


 ・・・・・・物凄くガッカリした。


 色んな占い師が居るけど、肩書きに霊場や宗派名が沢山連なっているこの方は、徳を積んでそれ故の霊感やアドバイスをするという印象がある。人の本質や善悪を見分ける目がきちんとあるのだろう。と。3年前もそういう積もりで観て貰ってたのに。

 世の中不公平で無責任な事が多いけど、あなたもですか?そういう人が、こういう事をしますか?と。

 凄く残念だった。



 鑑定に入ってからは。

 年齢と名前を書いた後は、殆ど向こうが喋り倒しで。そんな事は質問してないし、事実とはハッキリ違うよって所まで脱線して決めつけて。「違います。この事を聞きたいんです」と修正しても、自分の喋ってる内容から頭が切り替わらないみたいで、微妙にズレまくる。


 そもそもが「また適齢期とっくに過ぎた女の人生の迷いかい。相手してられんわ」というのが全面に出てて「あーはいはい。あっそ」って感じで。

 曰く。

 真面目なのがいけない。律儀なのがいけない。理論的なのがいけない。

 料理や家事が出来ても、逆に男や周囲の人間はホッとしない。デート中なら男も我慢出来るが所詮遊び相手でしかなく、誰からも結婚相手としては考えて貰えない。などなど。

 ・・・・・・そんな事、聞いてないんですけど。仮に聞いていたとしても、それら全ては自分の長所だと思っているので、それが「短時間なら何とか我慢出来るけど」なものなら、ワタシ、もう良い。ヨノナカ全てに背を向けても、良いや。己の信念貫いてやる。なんて変にキモが座っちゃって。


 10分ちょいで鑑定の紙畳んで封筒に入れて次の人呼んで、さっさと終わる準備を始めはりました。1時間半待って、鑑定料5000円で、ソレですよ。

 疲れてるなら、無理があるなら、人数減らせば良いのに。

 青臭い人生の悩みや、恋愛相談がイヤなら、受けなきゃ良いでしょ?


 そもそも占いや鑑定なんて、青臭い人生の悩みや迷いや子供の名付けや家の間取りや商売の縁起担ぎ、それらを軽い事だと言うのなら、占い自体その程度のモンじゃないの?

 自分の進路や身内の病人を入れる病院とか、そんな「本当に真剣な事」を占いに聞きに来るヤツが居たら、そっちのがどうにかしてる。



 雰囲気が固いとか言われても、大体そんな状態で1時間半待たされると、笑顔作っても無理が出るのは当然だろう。

 理路整然と詰めたがる性格がダメだとか、感情だけで人の話も聞かずに立て板に水で喋り倒されたら、軌道修正もしたくなるだろうよ。時間限られてるんだし。


 何でお金払って、時間賭けて、こんなテキトーな悪意を受けて、不愉快な思いをしなきゃいけないの?

 真面目に鑑定して貰って、結果が悪くて気分が暗くなったならまだしも。


 最初に行った時が雰囲気が良かったので友達にも紹介したけど、友達は散々だったそうだ。

 このブログにも「感じ悪かった」ってコメントがあったりして、その意味が凄く分かった。


 私はそんな善人でもないし至らない所だらけの人間だけど、あんな態度取られる言われはない。

 こっちだって良い大人だ。善意は善意で理解出来るし、そうでないものはちゃんと伝わるんだ。

 ふざけんな。もう二度と行かない。私を汚すな。


 って感じでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。