2007-08-12 22:14:34

+ いいんですか?

テーマ:* 日記。

 お盆休み前のクライアントさん。


 「ラフはゴールデンウィーク明けで良いから!!」


 ・・・・・・来年まで待ってくれるんですか?(^_^;


 在宅交えて仕事をしていると、平日休みや休日仕事な事も多くて。

 思い込みかも知れないけど、例えば1日家に居たとしても、「世間が休日」「世間が平日」って"気"は伝わって来るような気がする。


 何だかウキウキすると思ったら、大晦日だったとか(気付かないのも、変な話だが)

 同じく平日休みの友達とカラオケ行って、何だか大人しいなジブンって思ったら、平日だったとか。あ、体内時計かも知れないけど。


 何にしても、連休のこの皆が浮かれた感じ、大好きだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-11 21:38:52

+ たこやきパーティ!

テーマ:* 日記。

 ネットでリサーチして、その中で良さそうなもの取りそろえてみました。既に「タコヤキ」とは言わないかも知れませんが。


・ツナ      ・サラミ

・ベーコン   ・チーズ

・餅       ・チャンヂャ

・たこ      ・コーン

・薬味ネギ  ・紅生姜

・肉みそ   ・ジャガイモのカレー炒め

・キャベツみじん切り

 意外とお餅が美味しい♪

 予想通り肉みそwithキャベツwithネギも美味しい♪

 紅生姜は外せない♪

 ジャガカレーも美味しい♪


 1980円のタコ焼き機を使ってるのだけど、やっぱりお店みたいに作れないのよね。生地がぎっちり詰まった感になって、それはそれで美味しいんだけど。

 生地の味で、ベーコンやサラミみたいに味が微妙に薄いものは、よく分からなかったり。

 久々にいっぱい喋って食べて喋って。

 良い休日でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-09 22:53:30

+ 酷い裏切りだ。

テーマ:* 日記。

 ここ数年来、心のマイ・エンジェルだった神木隆之介君。探偵学園Qにて


「金太待って!!!」と大声で。


 ああああ何て下品な事言うの隆之介君。オバさん立ち直れないワと、あさりさん(今んとこ、シモネタとオヤジギャグを一番フランクに話せる間柄)にメールする。


 速攻返信。

「マカオに早く付くとイイネ♪」

 はぁ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-07 22:52:20

+ ここ2,3年の双樹的SOHO事情

テーマ:* 日記。

  お金は幾らあっても邪魔にはならないし無趣味だし、自分の生存能力にも自信がないので、副業をしている。
 仕事先は、殆どがコネ。20代後半でやっていたサポートセンターの仕事先の友達の何人かは、IT系で独立しているので。あとはパソコンの学校の先生から。


 といっても本業が忙しいので、こなせる仕事は月に1つ。2つ以上入ると、例えば日々のお弁当作成が出来なくなったり、昼休みのE-LEARNINGが昼寝に変わったり、通勤が特急電車になったりしてしまう。そんなペース。


 出来る仕事量といえば、1ヶ月で2回ほど休日を潰す程度。あとは細かな打ち合わせなどが平日に入る。

 だからめいっぱい入れてしまうと、何か別の予定が入った時に身動きが取れなくなってしまうのだ。最悪、本業の会社の有給を使ったりする。



 後味の悪い仕事もある。殆どがお金関連で。

 私は「欲しい」が言えない子だ。親におねだりも出来なかった。それとこれとは話が違うかも知れないが、料金請求が下手だ。

 料金を払って貰えなかったり、話が立ち消えになったり。


 今でこそ、お金のケジメをつけれるようになり、信頼の出来ない相手からの仕事を断れるようになったものの。


 デモ版を作らされ、「コンペで残れなかった」と言われて正式発注の1/10ほどの手付金しか貰えなかった数ヵ月後、製作予定だったサイトに行ってみるとちゃっかりそのデモ版がアップされていたり。よく聞く話ではあるが、自分なら1,2回体験すれば十分だ。


そしていつも思う。

 ドッグイヤーを通り越してマウスイヤーなこの業界。

 今は良いけど10年後生き残るには、どうすれば良いのかなって。


 話は逸れるけど、ドッグイヤーだから年長者のノウハウや「経験」というもの、そのものが役に立たない時代になっている。

 それは年長者にとっても不幸な事。

 だけど若い人にとっても、先が読めない、お手本が居ない、心許ない時代になっているのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-05 19:42:10

+ チェリーパーティ

テーマ:* 日記。


 東北のみどりちゃんからさくらんぼをいただく。

 一人で食べるのは勿体ないので、さくらんぼパーティ開催。


 サクランボレシピでひっかかるのは、大抵ゼリーやヨーグルトのデザートだ。焼き菓子もあるが、折角の佐藤錦、火を通すのも、勿体ない。

 なので、こんなカンジに。


 食感が面白かったのは、手前のサイダーゼリー。

 濃く溶かしたゼラチンを、冷えたサイダーに混ぜて冷凍庫→固まったら冷蔵庫へ。

 ゼリーなのに、サイダーの炭酸が残ってて、シュワシュワして面白い。


 そして奥の、生ハム+偽装メロン。

 そう。真剣にやってみました。キュウリ+蜂蜜=メロン

 「キュウリの味付けとしての蜂蜜」 と言えば顰蹙を買わなかったのだろうけど、偽装メロンを全面に出したので、やはりツッコミが(笑)




 あとのメニューは、

・鮭のココット(奥)

・ゴーヤチャンプルー(手前)

・海ぶどう

・(ココットで余った鮭で)鮭とアスパラのクリームパスタ

・アボガドとマグロのサラダ
・飲み物は、ちょっと曰く付きのシャンペンで

・デザートも、ちょっと曰く付きのチョコレートで

・チェリーとマンゴーのタピオカヨーグルト


 ここまでやって、お一人様材料費2000円。

 う~ん、ホームパーティって、良いな。


 その後のチェリーは、チェリーブランデーで。

 でもコレ、量的に「チェリーのブランデー漬け」かも知れない。


 こっちはちょっと失敗した感が。

 容器がなくて、密閉出来ないものにしてしまった。

 チェリーはいいかんじにブランデー漬けになったけど、ブランデーのアルコールがかなり抜けてる感が。

 次、果実酒を作る時は、気を付けよう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-03 22:48:52

+ 昨日のみろりちゃんのコメントで思い出した。

テーマ:* 日記。

その話で思い出した事が2点

・一点目
 若い頃、友達の友達が出演していると言うことで左翼劇を見に行った。
 ガチガチの制服で固められた集団や、あまりに薄っぺらい権力者・・・舞台にするには1ヒネリも2ヒネリも足りないベタな人達がいっぱい出て来て。
 クライマックスでは劇団の中で美人役なのだろうと思しき女性が唐突に必然性なくオッパイ出して。
 ヒッピーみたいなお兄ちゃんが日本刀で一畳くらいある日の丸の旗をぶった切って喚き倒して終わり。


あのね。

 貴方達は舞台にハクを付ける為だけに「左翼」というテーマを使ったんじゃないの?
 もし貴方達が本当に主義を持っていて、主張があったとしても、今の貴方達の力量では、舞台は主義に対する冒涜にしかならないよ?


 ・・・・・・って思った。


・二点目
 神戸震災の時、健脚ボランティアで物資を背負って交通網の途切れた避難所へ。
 目的地に着くなり、同じグループの如何にもキャリアっぽい女性が、避難生活中の方々に向かい、シャッターを切りまくり。
 震災から一週間弱、避難所の人達も疲れてるし、体調が優れない人や寝てるヒトだって居る。「何やってんですか」と言うと「私にはこの現状を人々に伝える義務がある」と。
 ・・・・・・何なんだアマチュアカメラマン風情が被災者を不愉快にして写真を撮った所で、それに見合うだけの伝達力や問題提起が出来るわけないだろ!この自意識過剰!とムカムカしてる私に一言。「私は**誌(滅茶苦茶メジャー)のライターです」と。


 「・・・・・・ああそれじゃ」と思った。


 正義感のレベルや、動機の純・不純はもしかしたら関係ないかも知れなくて。

 一般人がシャッターを切るのに比べたら、被災地の方々の感じる不快感は、まだ、無駄にならないだろうから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。