2006-07-31 21:49:11

+ rebuild。

テーマ:* お仕事や、お資格。

「まるで子守をする母親のように」と言うと不謹慎か。

 ここ一週間、夜2,3時間おきに起きてDBのお守りをする日々が続いた。


 家でやっている仕事があって、シンプルな構造だがデータ量が約1000万件。

 取り敢えずpostgreSqlに入れて、データ加工しつつ、待ち時間にインターフェイス作成。


 さわっているうちに、フラグメンテーションが起き、こまめにやってた筈のvacuumコマンドに半日かかるようになる。日々vacuumコマンドを打ってから出勤。


 update文ひとつにも2,3時間かかるようになる。大体の終了時間を計算して、目覚ましをセットして仮眠。起きて終わるのを待って、また寝る・・・・・・の繰り返し。

 postgreSqlでこの量のデータを触るのは初めてで、そもそもこの量の突貫工事をDBの調整から一人でやるのは初めてで、そもそもそもそもpostgreSqlもそんなに詳しくなくて。


 そうするうちに、何だか細切れ睡眠の生活をしている自分に酔っちゃって。「今、自分に酔ってるんだろうな・・・。これって絶対違うよな・・・。」という醒めた(冷静な)自分も居るのだけど、「じゃぁどうしろっていうの」の世界で。


 ・・・・・・ところがですね。

 vacuumでは冗長データの整理は出来きらないみたいで。

 一旦バックアップという形でデータを吐き出してから、データベースを再構築すると、びっくりするほど処理が早くなった。しかもバックアップ→リストア作業自体、vacuum処理よりも早い。


 身を以てひとつ成長したなぁという感覚と、この程度の事で一週間振り回されたのだなぁという素人っぷりに焦る気持ちと。ホント、好きじゃないとやっていけない日々勉強の世界。


 ・・・・・・関係ないけどマザーボードをASUSのP4C800-E Deluxeに変えてから、何だかPCが不安定で困りまする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-07-27 20:00:56

+ 見返り要求しちゃうよ。私。

テーマ:* 日記。

 ヨノナカには「ええっ!?ソレはネタ?」と思うような常識の違いがあって、私にとってのタブーを、日々推奨している人達って居るのだ。

 

 半分くらいは立場の差や環境の差で、理由を聞くと納得のいくものなのだが、残りの半分は、やっぱりどうしても分からない。ということは、相手にとっても同じくらい私が分からないのだろう。

 

 その一つが、「何かをする時に相手に見返りを求めるのを、卑しいと思う事」→見返らない人の常套句。

 ユタカになったから本当に困った経験が少なくて、「お礼言わなきゃいけないくらいなら、やってくれなくて結構!」って思う人が増えてるんだろうか。


 私はその考え方が、どーしても理解出来ない。



 例えばエレベーターの乗り降りで、開閉ボタン係になったとする。降り際にみんながみんな、社長のように当然な顔でエレベーターを降りてったとしたら、私は自分が召使いになったような気がして、ブルーが入るだろう。

 会社やマンションなどの相手を特定出来る状況なら、3度が限界。スリーアウトの後はもう二度と、そいつの為には扉は開けないし、閉めないかも知れない。私は、エレベーターのボタン押しに対して、「せめて軽く頭を下げる程度の見返り」を要求する。


 何か迷惑をかけられて、ちゃんと謝ってもらえなかったり、逆切れされた時。「ああ、この先この人が目の前で大変な目に遭っちゃう事があったとしても、私、助けてあげないかもな」って思っちゃう。私は悪い事をされた時、「ごめんなさい」を要求する。


 例えば電車の中で席を譲ったり、道ばたで落としたものを拾って手渡してあげた時。私は「ありがとう」の一言もしくは、会釈のような"間"を要求する。

 


 最近、権利主張や、義務じゃない事の主張や、"何だかそれが嫌な自分の些細な感情"の主張ばっかで、今必要じゃないものを切り捨てまくってるような、そしてそれが賢い事だと思っているような気がする。


 日々のコミュニケーションを怠ったり、そうやってピシパシ切り捨てたら、いつかは自分も切り捨てられるよ。切り捨てちゃった人は、自分も他人も切り捨てられるバラバラの世の中を望んでいるのかな。

 それを快適だと思う人が居ても確かにおかしくはないのだろうけど、私は前世紀の人間だから、ちょっと淋しい。


 「ごめんなさい」「ありがとう」「すみません」「どういたしまして」って言うことは簡単だし、大事な事だと思うけどな。


 とゆーことで、ギスギスしない自分の為に、人にちょっと何かをしてあげられる自分で居たいから、自己満足と言われようと見返り要求します私。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-25 20:13:59

+ 気持ちは嬉しいのだけど・・・・・・

テーマ:* 日記。

  ・・・・・・コレがダメ(T^T)

 博多土産、ひよこグミ。


 これに限らず可愛い動物の形をした石鹸やキャンドルや、食べ物がダメなのだ。

 可愛いと感じるように作られたものが、溶けていくのが耐えられない。ましてや食うなど(笑)


 出張帰りの友達が買ってきてくれたので、取り敢えずめっちゃお礼を言って部署で分けて、あんまり可愛かったので自分の分は写真に撮って・・・・・・だけどどーしても食べれない。


 もしかしたらワタシの前世はあまり裕福ではない家の子で、あまり可愛いものを買って貰えなかったのかも>オーラの泉見すぎ。


 とゆーことで10日ほど鑑賞した後・・・・・・・・・土に還しました(T^T)

 トマトの幹にグミがなるといいな(^o^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-23 23:05:08

+ 久しぶりの面接 (個人情報保護で、びっくり。

テーマ:* 日記。

←シフォンケーキ専門店にて非常に美味しゅうございました。

 余談ですが隣りの席に座っていた小学校中学年くらいの派手な4人連れが、ピーチジョンの紙袋を持っていたのにカルチャーショックでした。

___________


 久しぶりに派遣さんの面接をした。めっさやりにくかった。

 最近の個人情報保護の件で、スキルシートや履歴書の名前欄が、イニシアルなのだ。


 なので、人を呼ぶ時は、住所(これも勿論途中まで)で呼ぶ。「**からの方」って。

 元々人の顔や名前を覚えるのが苦手なので、この状況は更に難易度アップで、かなりしんどい。


 一目惚れのような「即採用」な人でも居ればまだ別だが、2,3回やった面接の中で悩みまくる場合なんか、結構しんどい。

 Aさんを採用したつもりが、Bさんだった・・・とかってなってたら、もうお互い最悪(T^T) いっそ偽名を使ってくれってカンジで。


 どーーせ漏れる所には緻密に盛大に漏れまくってるんだし、こんな条例、不自由するのは善人や一般人じゃん・・・と思うのは、浅はかなんだろうか。「個人情報はバラ撒いちゃダメですよ」という意識にちゃんと繋がっていくんだろうか。


 訳の分からない取り決めが出来る度、自分の中の信念だとかポリシーに対するモチベーションがどんどん落ちていって、フヌケになっていく。

 悪い事をしても謝らない政治家や、人を殺した企業の社長や日々起こる理不尽。もしかしてソレって、某国が日本人をフヌケにする為に裏で糸をひいて故意にやってんじゃないかとか、小説好きな私の頭の中で、半ば自棄気味に壮大なストーリーが構築されてゆく。


 ああ、電波系な話になってきた(-.-)y-゜゜

 しかし次回以降、どうしよう面接。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-17 17:06:31

+ やばい。

テーマ:* 日記。

 ・・・・・・気力が枯渇した@ここ一月。


 やばいやばいやばい。

 そうなってくると会話の受け答えから、全てが杜撰になってしまって、ちょっとの時差の後、少しづつ転がり落ちていくんだきっと。


 景気づけに気分が浮上した時を見計らってバスソルト大量に入れて長風呂したり、読みたくて溜めてた本を注文したり、人に会わない日は山ほど大蒜食べたり。


 んーーー。床に落ちたモノ拾うのも面倒な今日このごろ。

 喋ろうとしても、キーを叩こうとしても、何かしようとしても頭の中が広大な砂漠になってるカンジ。何も出て来ない。


 気分的なものかなぁと思いつつ、ちょっとでもムリすると疲れが顔に出るので、体力が落ちてるのかなぁとも思う。


 お酢だお酢。明日は大量にもずく酢でも買って帰ろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-09 21:51:05

+ 女子発見(にがうり

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

7/1  雌花が咲いた

 葉は繁れど、花が咲かなかった6月のゴーヤ。

 花が咲かないのは栄養不足とのことで、追肥をしてみた所、大量に花が咲く。
 ・・・・・・が、この花、1日でボトボト落ちる。調べてみるとゴーヤは雄花と雌花があり、雌花の登場は、もっと後。雄花は大抵1日で落ちてしまうらしい>知らなかった

 そして初の女子発見(^o^)
 調べ物は殆どネットに頼っているのだが、その中に「ミニゴーヤがついているのが雌花です」という書き方がチラホラ。 ・・・・・・このミニゴーヤって、元々ついてるものなの?(汗)
 既にミニゴーヤがついてたので、受粉後かと思ってしまい、人工受粉をしてないよぅ(T^T)
 10日ほど経過した今、実は大きくなってますが・・・・・・受粉してると良いなぁ。

 雌花は脇芽から多く出るとの事なので、摘心もしました♪
 摘心した葉は、ゴーヤのおひたしでいただきました。自分で育てたものだと、ちょっとのものでも棄てるのが勿体ない。ほろ苦美味しい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-04 19:50:22

+ 茄子も穫れてます。

テーマ:* 日記。

6/15  茄子一号収穫

 いや~日記、書けなかった書けなかった・・・。

 プチトマトはちょっと前からチラホラ穫れるようになってた。6/15は記念すべき茄子一号の収穫。

 一番最初の実は、小さめで摘み取らなきゃいけないそうです。

 横のはフェンネル。
 私の中でフェンネルは、良いトコでコース料理を食べた時のみに遭遇出来る、貴重な食材です。
 下手すると肉より貴重なくらい(笑)

6/15そしてお弁当に。
 メインは朝収穫した茄子の挽き肉包み揚げ。

 一人暮らしなもので、家で揚げ物はしなかったんですが、一番茄子を丁寧に持てなそうとしたら、この料理に落ち着きました。

 揚げ物用の小鍋の購入を考えてます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-02 16:30:32

+ 誰がヤルか、分からないものだなぁ。

テーマ:* 日記。

 如何にもやり遂げそうな子が実は臆病だったり。

 抜けてそうな子が実はシッカリ計算してたり。

 トロそうな子が、実は芯が強かったり・・・・・・するのはお約束か。


 身近で夢を叶えた友人が居りまして。元バイト先の3歳下の子で、夢というのは海外での日本語教師。


 よく、「ここは私の目的地じゃないのよ。私の居場所じゃないのよ」と言わんばかりに、将来の夢を語る社会人が居る。

 既に社会人数年目の年齢でありながら、「もっとやり甲斐がある仕事をしたい」とか、「**の資格を取って転職したい」とか。それ自体は素晴らしい事だと思うが、大抵の人は、それを言い訳にしか使わないような気がする。やりそうな人は、譬えやれなかったとしても、やっぱ雰囲気とか意気込みが違うもので。そのセンサーには自信持ってたのだけど。


 そんな中で彼女が、いい年をしたOLの身空で「日本語教師になって海外で働きたいんですよー」と言った時、「凄いねー」なんて言いながら、「こいつもか」と話半分に聞いてしまっていた。


 この子が日本語さえちゃんと喋れない子で、しかもラ行の発音が出来ないレベルの舌足らずで、呂律が回っていない。バイト先(パソコンの電話サポートセンター)でさえよく注意されていて、彼女の夢を聞いた人は「何で寄りにも寄って」や「その日本語を広めるな」と言うのが定番だった。


 ドラマなんかだと夢の実現の為に人一倍努力して誰よりも美しい日本語と発音を身につけて、夢を叶える・・・なのだろうけど、現実の話だからか、そのままの滑舌と発音と文法で海外就職・・・・・・「おめでとう!」と思う気持ちは本物だし「久々に良い話を聞いたな」とも思うが、同時に「ちょっと待て」とも思うし、何より「私が生徒なら絶対習いたくねぇ」(笑)。


 今回の事は彼女の職歴を彩るだろうし、凄く良い経験にもなるだろう。 

 ・・・・・・今の世の中、行動したものが勝ちだなぁと思った。あれ?私ってばその子が好きじゃないのかなぁ? 何このモヤモヤ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。