1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 20:38:13

+ デミアン 【ヘルマン・ヘッセ】

テーマ:* 最近読んだ本。
 人格形成期にある優秀な主人公が、友人や周囲の人間に感化されながら、悩みながら、時には荒れたりしながら、自分の生き方を探していく・・・・・・という話運びは「車輪の下」に似ている。主人公より遙か高みにいる登場人物に、主人公が景仰しつつ導かれてゆく・・・・・・というあたりも。

 青臭さや、染まり易すぎる故の危うさ。その癖すぐに思想を翻せる薄情なバイタリティには身に覚えがあって、読みやすい。


 また、思春期の少年を鮮やかに描く物語なのに、舞台が少年同士の世界で完結せず、周囲の大人や社会や将来と、しっかり結びついている所が羨ましい(お国柄だろうな)。

 (・・・・・・自分が思春期の頃は、学校や受験が邪魔で将来が見通せず、子供だから思う事を語ったり相談したり出来る大人も居ず、その年頃の迷いや不安はまるでそれが病であるかのように世界から隔離されていたような気がする。「治癒するまで」。)


 デミアンやデミアンの母の思想、話もとても良いと思う。加えて文章がとても美しい(訳者も上手いんだろうな)。

 良い本だったなぁ。



余談;昔の同僚(当時3歳の子持ち)が「子供が本を読めるようになったら、”車輪の下”を読ませたい」と言っていたのを思い出す。

 「本を読めるようになったら」な年齢で、学歴社会に敗れ自殺をするエリート青年の話を読ませるのって、どうなんだろう?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-30 20:54:57

+ あっ・・・

テーマ:* 日記。


←ないっ!!


 どこにひっかけろと言うのッ!



 引き渡ししてから1年ちょい、住み始めてから10ヶ月、全く気付かなかった(汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-29 19:46:58

+ ハーブ班 始動

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

5/27
 ハーブに対するワクワクと、化粧品に対するワクワクは、似ているような気がする。

 子供の頃に憧れた魔法使いになれそうな気がするのだ。

 ずっと欲しいなと思っていたけど、何故か手が出せなかったハーブ各種。

 清水の舞台から飛び降りる心境で、「あれもこれも」と大人買いで6種類・・・って、一苗200円~300円。
 あれれ?下手な種より安い。送料全部合わせても2000円いかない。もっと早くから初めてれば良かったなぁ・・・。

 手前左から時計回りに ★シルバークイーンタイム ★ラベンダーインプレスパープル ★ナツメグゼラニウム ★(中央・・・この中では日陰に強いそうなので)アップルミント ★チェリーセージ ★ローズマリーマジョルカピンク
 右下は、フェンネルの予約席。

 ラベンダーなんか、小学校時代からの憧れだ。もぉ、どうしようかと思うほど嬉しい。
 全て多年草なので、丈夫に育ってくれるといいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-28 16:00:15

+ 大移動計画。

テーマ:* ベランダ菜園はじめました。

 深さ 40センチのプランタを購入したのと、葉物を植えたくなったのと、ゴーヤに大きいプランタで一夏頑張って欲しかったので、植物大移動をする。

↑ゴーヤ、こっちから →こっちへ。


 左上のプランタには、期間の短い葉物を植える予定。

 スーパーで買って来たネギとか三つ葉とかの根っこ。

 モロヘイヤとホウレン草の種も蒔いてみる(途中で疲れてやっつけ作業になってしまったので、あまり期待せず・・・)
 ついでに卵パックで育成していた苗も、定植。シソは日陰OKなので、ゴーヤの周に3本。バジルは別プランタに2本。 日陰OKの植物って、便利だなぁ・・・。

 トマトも支柱の高さが足りなくなってきたので、180センチの螺旋状支柱に変更。

 螺旋の中に茎を入れるようにしていけば、ヒモで結わえる必要がないという優れもの♪>見た目も綺麗。

 ちなみにトマトは、今、下から4段目の花が咲いております。


 そして茄子の花が咲いた5/23

・・・この子が苗状態で家に来た時、仕事のお泊まりで2日帰れず、宅配ロッカーの中で3日過ごさせてしまった。

 その後、水をやると見事に復活したが、今になって体調を崩したみたいで・・・。

 芯が伸びないし、花は咲かないしで、枯れるのも時間の問題かと思っていたら、花が咲いた。嬉しかった。


 肥料食いだそうなので、油かすを置肥しておいたが・・・むむむむ心配。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-27 20:07:41

+ 今まで有り難う。  HP スキャンジェット4C

テーマ:* 日記。

1997年ごろだっけ。

 まだ同人の原稿やらCGやらで「どーしてもスキャナが欲しいっ!」と衝動買いをした。


 当時10万ほど、重さ10キロほど。

 とにかく早く使いたくて、持ち手をつけて貰い、手荷物にして持って帰った。


 オトメの細腕には思ったより重く、梱包用の持ち手が痛くて痛くて、大阪は日本橋の駅に着く前に既に泣きが入って、でもとても嬉しかった良い想い出。



 それからこれで何枚スキャンしただろう。水彩を併せると結構な枚数だと思う。


 

 最近物を棄てる事に対して、不感症になってきて。


 「勿体ない」という気持ちはあるのだけど、物を友達のように感じなくなってきたというか。

 色んな想い出が沸き上がってきて、「倍のスペックのものと交換してあげる」と誰かに言われたとしても(誰が言うかはさておき) 「ううん、この子じゃないとダメなの」とさえ言ってしまえそうだった、物に対する思い入れ。


 このスキャナは、そのボーダーにあるものかも知れない。写真に残して、「有り難う」と何度も声に出して、ブログにまで残そうという物は、もうそうそう出てこないだろう。


 豊かさの、デメリットかなぁ・・・・・・。情熱不足かなぁ。何だか淋しいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-25 20:19:22

+ TheFrogmanShow 深夜枠と言えば。

テーマ:* 観たもの。

 ザッピング中に引っ掛かって、見事に填った。

 http://www.kaeruotoko.com/


 元は、インターネットで公開されていたフラッシュアニメだそうな。

 プチフラッシュ使いとしては、思い入れしてしまう。


 Flashといえば、Macromediaが出している安価に簡単にアニメーションが作れるソフト。

 学生なら2万弱でソフト自体は買えるし、操作もパラパラ漫画を作るように直感的で分かりやすい。


 少し慣れた人なら、このアニメを見た後でflashのソフトで画面を再現するのにそう時間はかからないだろう。

 しかもこのアニメ、作中の男性の声は全て作者の一人芝居。


 つまり、技術や費用の敷居は殆どないのだ。・・・・・・となると、ネタとセンスの差が余計に際立つ。


 ゲームでさえコテコテのCGを使いたがるこの時代、映像勝負の本家であるテレビにこの恐ろしく金のかかっていない紙芝居アニメで戦いを挑むというのも小気味が良い(作者的には別に挑んだわけではないのだろうけど)。



 見たいものは技術が高いものじゃなくて。実写みたいにリアルなCGでもなくて。マーケットリサーチに応じた商品でもなくて。・・・・・・ただ単にこんなワクワクするものなんだけどなぁ。


 ああ、だからオタクって大好き。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-23 20:12:52

+ 獣王星

テーマ:* 観たもの。
「ええっ獣王星って、樹なつみの獣王星?」 と友達からのお薦めメールに驚きつつ、録画予約。

 それでも危うく「録画予約して、結局見ないファイル」になる所だった。最初の4話分くらい、見ずに消しちゃったし(T^T)

 たまたま見た時のオープニングの曲と映像の綺麗さに、ついつい原作一気読み。

 重くて怠い、神経質なOP曲なのに、画面の方は躍動感があったりして、組み合わせが上手いなぁ・・・・・・って、オープニング、作曲も堂本光一??お見それしました。



 思えば樹なつみって凄いと思う。


 漫画家で、20年続いている人は一握り。

 その中で、昔と変わらぬレベルや情熱を保ち続けられる人も、ごく僅か。

 更に、歳を取る毎に尚冴えてゆく化け物のような人が稀に居て、私の中では、萩尾望都とか一条ゆかりとか。

 樹なつみも、思えば30年選手に近い。この辺になると本物という気がする。


 ・・・・・・で。「花咲ける青少年」もアニメ化してくれないかなぁ。動くクインザが見てみたいですわ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-21 23:28:04

+ BkASPil (becky用 スパムキラー プラグイン)

テーマ:* 日記。

 便利。もっと早くに使っておけば良かった。


 迷惑メールが物凄い。


 間違って必要なメールを削除してしまう事故も時々。最近ではメールデビューしたばかりの伯母からのメール(タイトルが「**子デス(^-^)」)を躊躇なく削除してしまい、「届いてないよー。メアド合ってる??」と、振り回してしまった。


 念のため、定期的にスパム専用フォルダを見て、必要なメールが紛れ込んでないかチェックはしてるけど、精神的に随分マシ。

 心なしかスパムの内容も軽くなってきてるし。


 しかし、こういう手合いはちゃんと取り締まって裁いて欲しい。逃げようがない相手、反撃しようがない立場の人間相手(大量)に、コツコツコツコツと日々細かいストレスを与えて。捕まらないのも、捕まっても大した処分を受けないのも確信犯でしょ。

 詰まらない法律や取り締まりをするより、こういう業者を1配信先につき、懲役1日で良いからちゃんと罰して欲しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-19 20:02:17

+ PSX

テーマ:* お買い物。

 ・・・・・・今更ですか。スペックが中途半端でヒットしなかったし、もう製造終わってますしね。でも、敢えて購入。

 

 年末からPS2が壊れてまして。

 レンズクリーニングしまくると、何とかゲームは出来るのだけど、DVDディスクが読み込めなくて。

 発売してすぐに買ったし、つけっぱで寝ちゃうからレンズの消耗が原因だろうなぁと思いつつ、軽いスペックのハードディスクレコーダが欲しかったのと、PS2ではエアボード(ロケーションフリーのテレビ)に対応してないので、修理に出さず、新しく購入。


 初のハードディスクレコーダー専用機だから(パソコンにはMTV3000搭載してるけど)かもだけど、ちょっと感動。メニューが可愛いし、録画したものをPCじゃなくてテレビで見れる♪ エアボードから本体操作が出来る。

 いいなぁデジタル家電。生活が代わるよなぁ・・・。


 ちなみにこれが今年のモノ的目標第2段。パソコン椅子も変えたいのよ。。。従兄弟が大学生の頃に使ってたもので、長時間座ると足が痺れてくるシロモノ。変な角度がついていて太腿の辺りが物凄く圧迫されるのだ。その次が、ジューサーでしょ?音が物凄い上に、彰かに何かが焼けてる匂いがするのよね。

 写真は、手毬鮨♪可愛いうえに、大変美味しぅございました(^-^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-17 20:23:46

+ シナボン。

テーマ:* 日記。

http://www.cinnabon.com/experience/index.html


 店内を見回すと、客の3割くらいはウンザリ顔になっていると思う。「彼女のシュミで」と一緒に入った甘いものが不得意な男子なんて、匂いだけでイチコロだろう。


 ダイエットで食生活を見直しているせいか(スナック菓子とファーストフードを殆ど食べなくなった)、急に食べたくなった。


 ・・・・・・上に乗っているバタークリームが暴力的な甘さ。頭がガンガンしてくる。

 最近はこのパンチの効いた味が、ちょっとヤミツキ。

 これはいわゆる、ストレスが溜まった女性が甘いものを食べたくなる という感覚なのだろうか。


 少しのストレスでネをあげるひとなので(器が小さい)逆にあまり溜まらないもんなぁ。ストレス。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。