2006-02-26 01:13:13

+ キチャッタ・・・・・幻想水滸伝5

テーマ:* 日記。
 ドラクエ、FF、ロマサガ 等、当時流行ったゲームは一通りやった。続編が出ているタイトルも多いけれど、今でも追って、やっているゲームは、このシリーズだけ。
  好きなのだ。

 4年前の出会い以来、人生最良のゲームの一つなので、シリーズ三作目のように失敗された時は憎さ百倍になる。


 本当は今週末まで過密スケジュールの予定だったのだが、二つほど予定が抜けて、今日の予定が丸々空いた。
 一つは家仕事の仕様変更による開始延期、一つは今日受ける筈だった試験の「投げ」。・・・・・・だって本職で終電続き。勉強が間に合わなかったんだもん。

 最近忙しかったので一日くらい遊んでも良いかぁと思い、amazon便を受け取ってすぐに開封。今回は公式サイトの事前公開情報を見ても、「うわぁ主人公、変な顔(当初は怒ってる?顔がタイトルイラストだった)」「うわぁ、隣の女の人、変な髪型」くらいしか思えなかったので、期待せず、プレイ。
 
 ただいま5時間ほど。
 悪くない。
 女王国という舞台も良い意味での違和感があって面白い。
 板挟みだとか、どっちも嫌な二択だとか、責任だとか、八方塞がりだとか、「気持ちは凄く分かるんだけど」な悪役だとかが私の好きな幻水っぽくって、「よっしゃ来た葛藤シチュエーション!」とか膝を打ちつつプレイ。
 ドラマや昼メロのような安易な障害や自爆系シガラミはイライラするが、幻水のシガラミ設定は綿密だ。自分が主人公になりきって考えても考えても、どうしようもない、選べない状況を、かいくぐって進む。途中で何人か人を殺してしまうだろう、裏切られたり汚名も着るだろう、物語ならではのご都合主義の展開もあるだろう。だけど話の最後には、bestでないにせよ、betterな結末が迎えられる。・・・・・・という2作目までの気持ちよさを期待しつつ。


 そろそろお城の名前考えなきゃ。
2 が lastEden 3 が firstWish 4 が midLegend
 だから5は・・・5は・・・。1/4か、1/3・・・・・もしくは始まる前、終わった後。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-19 23:54:18

+ お誕生日でした。

テーマ:* 日記。

 今日は21時から、アサリさんと大阪南の道頓堀極楽商店街でタコ焼きと点心。その後、馴染みの焼き肉屋でパーティ。だって今日は私の誕生日。


 ←は、道頓堀極楽商店街。梅田スカイビルの滝見小路(地下)のようにレトロな感じ。やっぱ大阪、大好き(東京に行ったら「東京大好き」って言ってるけど)。


 人波が途切れた時にシャッターを切りつつも、一人入ってしまったのだが(ゴメンナサイ)、却ってマーク・ゴールデンバークあたりのジャケ写のようにオシャレになった。


 極楽商店街は、かなり良い。外見の派手さやアミューズメントパークとしても勿論だが、地元でも味で有名な店がここで出店していたりする。ビバ!ワナカのタコ焼き。まつい亭(京橋)の鍋!


 ということで、今日は双樹的、元旦。今年もいい年になりますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-07 00:10:29

+ 6000円分の「ウッカリ」。

テーマ:* 日記。

 出張だった。新幹線のチケットを金券ショップで買う。


 何故か乗車券だけ買ったのだと思いこみ、始発の寝ぼけ具合も手伝い、特急券を買ってしまう。出張でハードで拘束時間も長い上に、6000円分自腹の損。落ち込む。


 しかし酔ってもないのに記憶が途切れる瞬間があるのは、ヤバイのか。


 東京を出る時に弟分(と勝手に思ってる(笑)が引き出しをゴソゴソと。ごちゃごちゃに散らかった中から適当そうに「どーぞ」と手渡してくれたカイロとビタミンCのサプリ。


 地元に帰る頃には粉雪が降っていて、カイロがとても有り難かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-05 20:00:41

+ 携帯サイトのオボエガキ。

テーマ:* お仕事や、お資格。

 最近手を出しているものの苦手だし、出来ればやりたくない仕事。

 だって如何に業界がドッグイヤーとは謂え、perlやphpなら5年後も何とかやっていけるだろうと思うけど、携帯の場合は5年後には仕事の有無じゃなくて技術そのものが通用しないと分かりつつも勉強しなきゃいけない。


 HDMLやXMLがどうだとか言い出すと更新の度に自分がハマるので、「シンプルに作成していれば、まぁ見れるだろう」の認識で作ってると、それはそれでまた動作確認時に出て来るポロポロ。


 多分、やっている人なら鼻血が出るほど常識な事ばかりなのだろう。でも携帯サイトの情報って、やっぱ少ないし。私はそれでもハマっちゃうし、似た誰かを捜すと共に、似た誰かの目にふれれば良いなと思いつつ。


 生産的なツッコミなら、どんどん入れて欲しいよぅ。


_ ◆ 値の取得が出来なくてハマる。  __________________


○ name=** value=△△

× name = ** value = △△

 値がnullになってしまうことがある。

 フォーム要素でこれをやると、type属性が取得出来ず、ボタンの筈がテキストボックスに、チェックボックスのつもりがこれまたテキストボックスになってしまったりする事も。


 普段は好まれる半角スペースや、タブでの整形は災いの元になってしまう。

 スペースがない事でエラーが出た事はないので、取り敢えず不要なスペースやタブは、入れない事にする。

      【確認:i-mode / vodafone】


_ ◆ テキストエリアの挙動不審。    __________________


 テキストエリア内のタグ記述が、バッサリ斬られる。

<textarea>

 <font color=red>赤色ぴょん</font>

 青色ぴょん

</textarea>

 ・・・・・・念のため、テキストエリアに赤い「赤色ぴょん」が表示される事を期待しているのではない。

 「青色ぴょん」しか表示されないのだ。赤色、スルー。試してみると全てのタグがスルー。

 < → &lt;

 > → &gt; に置き換えて対応。基本はダイジ。

      【確認:i-mode シミュレーター(ということは901iより前?)】


_ ◆ リンク色の挙動不審。        __________________


 潰れるのだ。

 リンクの色指定には、3種類ある。

 普通のリンク色(link)・アクティブな時のリンク色(alink)・訪問済みのリンク色( vlink)だ。

 これが独特な動きをする。


link  → 《非アクティブ時のリンク文字色》 と、《アクティブ時の背景色》

alink  → 《アクティブな時の文字色》

vlink  → 《訪問済みサイト非アクティブ時の文字色》 と、《訪問済みサイトのアクティブ時の背景色》

 

 背景色も変わっちゃう というのが曲者。例えばalink を、他のどれかと同じ色にしてしまえば、アクティブにした時、文字色と背景色が一緒になってしまうので、文字が潰れてしまうということ。

      【確認:i-mode シミュレーター2(ということは901i以降?)】



 随時追加予定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 20:41:49

+ SQL

テーマ:* お仕事や、お資格。

 1/28、SQLを受けに行・・・・・じゃなくて、在宅受験をした。だって前の試験会場に行くのが恥ずかしかったんだもん(前回、会場への行きしなで転んで膝下血だらけで受験)。ちなみに「入門」は旅行ついでに離れた所で受験しました。

 「血だらけ」というのは大げさな表現じゃなくて、今でもまだ傷口がちゃんと乾かなくてですね(T^T) 無理してパンストを履いているのですが、こういう場合、他のOLさんはどうしているのかしら傷の治りにくいお年頃。


 SQLの試験は、オラクルマスターの中で今の所唯一在宅で受けれるIBT@anywhere  というシステム。


 感想としては、ランダム出題の当たりが良かったのか、前回会場で受けた試験より全然簡単。フォントも等倍(小文字だけど)、画面も見やすい、操作もしやすい。

 「在宅だから本やネットを見れば分かるような暗記問題はあまり出題されないだろう。SQLの問題が多いのだろう」という心の準備も裏切られて。


 試験画面は見た目普通のネット画面に過ぎなくて、ググりながら楽~ぅにカンニングが出来そう(と見せかけて、実は別のプログラムやウィンドウの状態をチェックされてるのかも知れない。カンニングで失格になったら受験料が勿体ないので、素直に受験したが)。


 というか、それ以前に本人が受けてなくても全くバレないぞ。これ。

 SQLは、試験を受ける人からしたら一番馴染みが深い、受かりやすい科目だろう(一度落ちたけど)。ひとつくらい、そういうミッキーマウスな教科があっても良いのかも知れないけど、公式サイトを読むと、これから在宅受験の教科を増やしていくそうで。何だか複雑。


 今回は18/20で合格。

 次に受けるDBA1は、ちょっと時間をかける予定なので、オラクルの話はここで3週間ほどお休み。


 それにしてもSQLとかソースのフォントに拘るのは私だけかしら? プロポーショナル・フォントだと読みにくいし、半角スペースなんて1~2ミリの幅になっちゃうから読みにくい事この上ないと思うのだけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。