2005-04-20 23:57:49

+ げっ。最悪。

テーマ:* 日記。

sakura  駐在のお供のノートパソコンに、会社のセキュリティソフト発見。。。
 ・・・・・・あるとは思ってたよ。そりゃ。

 USB HDDの類を殺したり、メールのログ取るくらいなら。

 だけどね、ここまできちんとログを取られてるとは思わなかった。

 一挙一同、ログを取られてる。例えば、さっきトイレで5分ほど寝てたとか、私用電話をしていたとか、ダイエットクッキーも2袋食ってれば、そりゃ意味ないだろとか、いや、それらは冗談で。

 

       新しいファイルやフォルダを作ったとか。

       何かをコピーしたとか。

       どのプログラムを起動・アクティブにしたとか。

       どこのサイトを閲覧したかとか、それこそパソコンが起動している間中の動作を全てタイムスタンプと共に取られていてですね。

 

 ということは。

 

        自宅のサーバからコミックスのファイルを大量に転送して、閲覧していた事や。

        その中にはDeathNoteや幻想水滸伝のBLものや、歯が浮くような少女コミックも含まれていたり。

        通販で下着とか購入していたり。

        ダイエットサプリを購入していたり。

        ってっか、副業で、ちょっとアレなサイトを作っていたり。

        夜中にメールの受信ボタン、連打してたり。

 

 「業務時間外なんだから良いだろう!!」と開き直ったところで、やっぱ恥ずかしいんですよ。

  勿論一日一人何メガになるか分からないようなテキストファイルを管理者が全部見ているとは思いません。

 でも、やっぱナンか恥ずかしいんですよ。ついつい自分の行動を制限してしまうんですよ。

 

 サービス停止や、ログファイルの上書きなど、一通り試してみたものの、やっぱりそういうソフトはそれを想定して作ってあるようで、さすが手ごわい。

 手っ取り早いのは、自宅のパソコンをリモート操作して、それを使う事。でもタイムラグが気持ち悪い。3分で却下。

 

  「普通のことをしていれば、多少多めに暴露されても堂々としててOK」というのが生活信条だったけど、やっぱ知ってる人に暴露は抵抗あるよぅぅぅぅ(>_<)

 

  何とかしなきゃ。こんな所からスキルアップは始まるのかも知れない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-04-13 07:43:47

+ 夜を往け 初・夜行 大垣快速

テーマ:* 日記。

すきやき  プライベートで、どーしても地元に帰らなきゃな事情があったので、青春18切符などを使いつつ、帰省(プライベートでは、月1回の帰省しか交通費が出ない)。

 夜間快速(寝台ではない)に初チャレンジ。とても寒い。

 隣の席が、かなりふくよかな男性で、完全に領空侵犯で腕なんか密着状態で、最初は本気でイヤだったのだけど、深夜から朝方までが冷えて冷えて眠るどころじゃなくて、隣のふくよかな鉄っちゃんの腕のヌクモリさえもが、とても有り難かったです。

 ちなみにドアtoドア、片道3500円でした。・・・・・・感想は。まぁ、夜行 + 電車 という萌えポイントは、ヒット。だけど、身体的には、夜行バスの方が楽だったかも(慣れ?)

---------------------------------

 帰りは夜行バス。夜行バスには夜行バスなりの、萌えポイントがあります。MP3プレイヤーには中島みゆきをセット。

 肘下の脱毛の予約を17時に入れていたので、移動のドサマギで16時に退社。

 18時前に脱毛を終わらせ、夜行バスの出発駅近くに向かう。

 夜行バスの出発駅は、割とガラの悪い所。思えば、その日は大荷物で。会社で「グレたん?」と言われた程度に、頭が茶色で。

 駅の連絡通路を歩いていると、50半ばの男性が、話しかけてくるのです。「お母さんが心配してるよ」とか「行くところは」とか「学校は」とか、。で、最後に「お茶しない」と。

 何だナンパかいと思いつつ、目からビームで撃退したのですが、歩いているうちに、あれ?ナンパにしては変な事言ってたなぁと気付き。「もしかして家出女子高生と間違われた?」と、どんどん嬉しくなって、ついつい嬉しくてその話を男友達にメール。言っておくけど、私は1972年生まれ32歳。

返信が

 "「32歳やけど、かまへん?」って笑顔で言うたら、相手は伊勢海老バックで離れて行くはず"

 ・・・・・・あさりさん、伊勢海老バックって何ですか。

 

 夜行の出発場所を確認後、インターネットカフェを探して、22時までそこで副業のプログラム書き。

 そういえば今日は忙しくて、カロリーメイト半箱しか食べてないわ・・・・・・と思い、ジェノベーゼ(パスタ)注文。

 ネットカフェのフードは、ほぼ確実に冷凍なのだろうけど、空腹だったのでもう、そのパスタが美味しくて(>_<) 実家に居た頃は夏はバジルを植えてジェノヴァペーストを作るのが毎年の行事だったのを思い出したりもして。

 そして副業完成間際になって初めて、関わっていたECサイトがアダルトショップではなく、レンタルボックスのネット版である事に気付く。だって商品一覧とか見ても、そうにしか見えなかったんだもん>抵抗がなくなってる自分もイヤだ。

 にしても、内臓がはみ出ている動物のオブジェや、人体改造された少女のフィギュアなどは、やはり理解出来ない世界。私が女性で、破壊に対する欲求が薄いから理解出来ないのか。

 男性の場合はエロティシズムの延長線上なのかも知れない。でも女の場合は同性だけに理解が出来ず、大半は自分はこんなに傷ついているんだ こんなに特異なんだ と、構って欲しがっている子供のような気がし、でもそれは大抵良い年した大人なので、暴走族なんかがよくやる"「自分たちは自由に振舞っているだけだ」と言いつつ、周囲の人間に爆音を聞かせ、存在をアピールする"ような押し付けがましさを感じる。まぁ、迷惑度は違うし、どうでも良いんだけどね。

 

 でもって、夜行バス。最近の移動は、のぞみばっかで、バスは10年ぶり。

 これもとても寒い。

 つま先から頭のてっぺんまでズボラで常に省電力モードで生きてるので(直そうとは思ってるんだが)、実は長期出張に行く時も、小旅行に行く時も、ほぼ同じような普通の出勤ルックスだ。

 でも夜行は普段着では、やっぱり通用しないのね。

 朝の6時帰宅、取りあえず熱いお風呂いただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-10 23:56:13

+ イヤな上司

テーマ:* 日記。

・・・・・・・なのだろう。ワタシは。ちなみに画像は「たこわさ」と「日本酒」
 
 他部署から、部下を一人引き抜いて良いと言われ、ここ数日どの人にするか考え込んでいた。

 友人と呑みながら、欲しい人物像を挙げてみたら、新人時代の自分なら許せないようなセリフばかり口から出てきた。

 ぶっちゃけ。


 ・ 仕事に対して夢とか、「何かやりたい」という気持ちの強い人は、仕事を仕事として割り切れない事が多いから、部下には不向き。
 ・ アシスタントが欲しいのだから、自分よりスキルの高い人も扱いにくい。
 ・ 詰まらない単調作業でも、手を抜かずにやってくれ、気がつく人であれば尚良い。
 ・ 言い捨て、やり逃げ出来る立場なのだから、出しゃばらないで欲しい。
 ・ 勿論、頭は良いに越した事はないし、中の上くらいのスキルは欲しい。
 ・ とにかく扱い易い人が良い。

 ああ、これって会社的によく言う「女の子」の事だよなぁ。
 これが逢坂えみ子や、深見じゅんの漫画だったら、私はきっと主人公の最初の壁役だ。

 
 そして、これに容姿端麗だとか、明るいとか、仕事外の部分が加わったら、私の世代の「理想の女性像」だよな ・・・・・・ってそんな身勝手な女性像がオオッピラに通ってたなんて、人としてどうなん とか、頭の中でぐるぐる回しつつ。

 


 出てくる人物像は、「それなりのスキルを持った、パートさん(最前線を退いて、淡々としてきた辺り)」や、「真面目で愚直なタイプ(育ちの良いおっとりさん)」や、「無気力系 若しくは他にやりたい事のある、若い子(覚えは早い)」。
 

 

 ・・・・・・まぁ、それに近い人材なら、居るといえば、居る。何がひっかかってるのかというと。

 今回の人選びが、引き算的人選だったのと、そこに自分の器の小ささを見たような気がして。

 

  新しいもの、イレギュラーな情熱も昇華出来るくらい、大きい人になりたいよぅ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。