2005-03-27 02:05:19

+ DeathNote【大場 つぐみ, 小畑 健】★★★★☆

テーマ:* 最近読んだ本。
 もう十分流行ってるのだが、最近友達に薦められて読み、ハマった。

 私の好みは、リアルでもバーチャルでも、ズバリ「頭の良い人」だ。

 その頭の良さとは、立ち回りや処世的な回転の速さではなく、生きていく上での「賢さ」でもない。電算機的な、頭の回転の速さと、記憶力の良さ。そしてそれを結びつけていく能力の高さ。

 完璧な無い物ねだりで、そういった風呂敷を広げられた日には、くらくらっと来る。それは「手の大きな人が好き」とか「鎖骨の綺麗な人に弱い」と同じ、本能的なノリでの「タイプ」なんだろうと思う。


 昔、半村良を読んだ時、くらくらした。銀河英雄伝説を読んだ時も、京極夏彦を読んだ時もくらくらした。今回、DeathNoteを読んだ時も、くらくら出来た。

 
 粗筋自体は何て事はない、名前を書いたら相手が死ぬという地獄産のノートがあり、それを拾った主人公A、そのノートによる殺人?事件を追う主人公Bとの、追う追われるの話だ。
 こう書くとシンプルだが、この駆け引き、追う側も追われる側も、物凄く頭が良い。
 ただの文字の羅列でしかない筈のセリフが、生き物のように相手を絡める。躱す。裏をかく。裏の裏をかく。裏の裏の裏をかく。まるで将棋や囲碁の手のようだ。
 他の漫画のセリフは飛ばし読みする事もあるが、この本の文字は堪能出来る。この差は何なんだと考えれば、やっぱ作者のエンターテイマーとしてのスキルと、頭の良さなんじゃないかと(私の好みもあるが)。

 
 ちなみに私は、追う側が好きだ。私は目のクマフェチでもある。


著者: 大場 つぐみ, 小畑 健
タイトル: DEATH NOTE (2)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-03-26 17:27:21

+ ランプベルジェ Get

テーマ:* お買い物。
 ・・・・・・そんなこんなでお部屋のニオイ対策のランプベルジェ。

 100年以上前から続いているフランスのメーカーで、デザインも豊富。芸術的価値が高く、数十万するものもある。
 オイルはオゾンアルコールと精油で、燃焼に伴い酸素も発生するらしい。メル友さんに教えていただいたものだ。多分一人では発掘出来なかったと思うので、感謝。

 オークションにて、1万弱で購入。

 思ったより、大きい。
 アロマオイルを1/3ほど入れ、2分ほど火を灯してセラミックの芯が白くなったら消火。飾り蓋を被せる。
 密閉用の蓋をするか、オイルが切れるまで、香りが持続する。

 ラベンダーと、シトロネルを試してみる。
 香り的には「海外のお菓子を食べているような感じ」。

 普通に売ってるアロマオイルの方が好みというか、芳香剤として慣れた香りなんだけど、でも、伝統だし、おフランスだし、何より酸素だし・・・・・・・と思いつつ、使い続けてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-15 01:56:08

+ 部屋の悪臭の源が分かった日

テーマ:* 日記。
 ここ2週間ほどビジネスホテル住まいをしている。
 築年数も浅く、小綺麗な場所なのだが、何だか臭いのが気になっていた。

 ある日、むきになって備え付けの掃除機で、掃除をしてみる。
 パソコンも綺麗にしようと思い、デスクトップのノリでノートパソコンのキーボードの上に掃除機のノズルを持っていったところ。
 ・・・・・・・・キーが外れて1/3ほど吸い込まれてしまった(T_T)

 ビジネスホテルの掃除機だ。大抵のものならあきらめるが、ノートパソコンのキーだ。これはちょっと譲れない。
 (関係ないが、IBMのthinkpad・・・・・・この子と私は、運命的に相性が良い)
 
 そこからは半泣きになりつつ、遠のく意識を必死で繋ぎ止めつつゴミを漁る。それが物凄い臭いで。そうかあの臭いは、ここから来てたのか・・・・・・・と、あまりのニオイに、ホテルの人にゴミ回収に来て貰い。

 はぁぁぁ。怖かった。気持ち悪かった(T_T)
 潔癖症とは程遠いのだが、このテの事では気を失いそうになるワタシ(T_T)(T_T)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-10 02:12:14

+ 魘される。

テーマ:* 日記。
 ここ数日。

 夜中に辛くなると衝動的に電話をかけ、一方的に不安や悩みや思い込みを吐き出して、相手の気持ちを無視しまくっていた昔を思い出していた。

 ・・・・・・「ごめんなさい」 じゃなくて、「なんて贅沢だったんだろう」って。

 あの頃の私が、何を持っていたというのだろう? ただの世間知らずな、無神経な娘でしかなかったのに、何でみんな優しかったのだろう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-08 02:15:42

+ 奇跡を 願う。

テーマ:* 日記。
  同人畑出身だからか。
 友人や彼氏に、未遂完遂を問わず、自殺者はちょくちょく居た。
 大抵、私は怒った。怒ってネタにして、忘れてやった。 

 最近、最悪な形で。未遂で、半身不随と、言語障害。 
 最悪だ。


 ここ数年、特に親が老いたなぁと思う時なんかに、「還りたい」と思う事が時々ある。
 大抵は子供の頃。人生で一番楽しかったのは22,3の頃だが、還りたいと思うのは子供の頃で、それはハッキリと「還れない」から。そのシチュエーションには他人が居るから、「絶対に還れない感」が増大するから。
 
 あの人も、還りたいと思っているのだろうな・・・・・・と思うと、やるせなくなって、泣けてきた。自分から背を向けた報いなのだから、尚更。
 

 「死」というものが分からないから、完遂者に対して私は非情になれたのかも知れない。
 でも、もしかしたら完遂というのは、今回の光景より、更に悪いものかも知れない。
 

 自分の無力さ、あやふやさを思うと今存在している自分は、やはり「与えられたモノ」のような気がする。
 その与えてもらったものは、それぞれが自分で守って、育ててあげなくてはいけないもので、だからよく「生かされている」という言い方をするのかも知れない。

 当人の辛さを考えると、口に出す事は不謹慎に思える。親でも本人でもない、私みたいな部外者が願う事でもない。

 この状況で、どういう幸せを願えるのかさえ、分からないけど。
 でも、人に聞こえる場所で、大きな声で、あの人の幸せを祈りたい。
 その方が、少しでも叶いそうな気がするから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-06 00:10:03

+ ハーキマーダイヤモンドブレス GET♪

テーマ:* お買い物。
 ニューヨークのハーキマーという所からしか採れない水晶で、土の中から、両剣の18面体(6角柱の両方に6角錐がついている形)の、キラキラの状態で産出されるという。

 「原石が世界一美しい石」「最強のパワーストーン」という言葉につられて、実はコレは2つめのハーキマー。
 
 ハーキマーダイヤモンドは、その形の特徴によって、その石の得意分野のようなものを表す名前がある。
 一つ目のハーキマーダイヤモンドは、古代の情報を秘めた「レコードキーパー」と、瞑想効果があるという「チャネリング」。


 今回来た子(達?)は、一周ぐるっとハーキマーダイヤモンドなので、タビーや、ドルフィン、ゲイトウェイなどなど、色んなタイプの子が居て楽しい。

 ワタシは霊感だとか第六勘的というものは、五勘や記憶力の延長上にあると考えているのだが、普段割りとボーっとしているので、第六勘にはかなり自信がない。
 石のパワーや声についても、分かる人は分かるんだそうだが、ワタシはそっち方面にも自信がない。でも、綺麗なものは綺麗だし、何億年前から育まれたものだと思うと、何だか有難い気もする。

 夏場にも活躍しそうだし、早くもお気に入り。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。