1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-08 22:59:45

月桃という植物

テーマ:手作り石けん
去年、ひがちゃんに貰った月桃。
沖縄のハーブです。
$手づくり石けん sowing*note


春、暖かくなってきたころ裏庭(みたいなとこ)に地植えしました。
冬の間に随分痩せて、枯れかけていたけど小さい芽が生きていたので
心配はしていませんでした。

ところが!!敵は温度ではなく、母でした。
2回も除草剤をかけられまして・・・私は激怒&半泣き。
かわいそうに、枯れかけた月桃のまわりの雑草を抜いてあげる位が
精一杯。でも気づけばちょっとづつ大きくなってて、夏にはすっかり
立派になってました。

で、だんだん寒くなってきたので、昨日鉢上げしてあげました。
そしたらね、今朝はこんな感じにクルクルっと・・・叫び

$手づくり石けん sowing*note

なるべく根を切らないように、細心の注意を払ったのに・・
鉢も大きいのにしたのに・・・なんでぇ~~~!?

と、思ったら、お水不足だったみたい。
あげたつもりだったけど足りなかったらしく、いっぱいあげたら夕方には
復活してました。それが一番上の写真。

ちなみに、昨年9月の写真がこれ↓

手づくり石けん sowing*note

比べると、随分大きくなった感じがする。
安定感がでましたね^^

あとはこの冬を無事に越せれば、来年は「自家製月桃ハーブ石けん」が
作れるでしょう。

$手づくり石けん sowing*note

今日は月桃石けん作りもしました。
若返りのハーブってだけあって人気あるんだよね。
これで14個分。
そのうち一個は私が使う事にしよう。ふふふ。






AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-08 00:51:43

手づくり石けん教室

テーマ:手作り石けん
5か月もご無沙汰しちゃいました。
3月に就職して、今は住宅メーカーの広報室で働いています。
広報って業種はどこも忙しいんだね。
激務の毎日です。

朝7時に家を出て、帰るのは23時とか。
最近は日付をまたぐことも珍しくない。
日曜・祝日しかお休みないから体力的にも大変。
ただ、仕事そのものは楽しいですから辛くはないです。

石けんを作る時間がないけど(-.-)

季節の変わりめにも気づかないまま、衣替え→猛暑→衣替え→寒い。
新潟には仲秋なんてないらしい。
先週は半そででも暑くて、今日はもう暖房が欲しいくらい。


さて今度、再来週くらいにうちの会社でやる石けん教室の先生をやります。

手づくり石けん sowing*note


モデルハウスでは、ちょとしたカルチャースクールみたいなことを
時々やっていて、その一環です。
「教える」となると鈍った石けん作り勘を甦らせないと段取りできない
ので、明日は一日石けん祭りです、

その準備の為材料をチェックしていたら、案外時間のない中で
作ってはいたらしく、エッセンシャルオイルを中心に在庫が少なく
なっていました。ここでは「ちょっと買ってくる~」なんて距離に
お店はなく、ほとんどの材料を通販しなくちゃいけません。
だから、作る前日にチェックしたって意味ないのさー。

しょうがないから、あるもので作ることにしましょう。

ただオーダーもありまして、ココナッツパウダーが必要。
植物性ミルク成分だから、マイルドな保湿力があるんです。
時々石けんに入れたりする材料です。
食材はさすがにあるだろー?と思ってスーパーをハシゴしたけど、
見つからない・・・これも通販対象品か・・・泣。
ようやく3つめのスーパーでココナッツミルクの缶見つけたので
今回はそれで代用します。

この調子では、お教室の道具&材料も早く準備しとかないと。


これから買い出し&レシピ&見本作りの一人ミーティングだな。
がんばろー。


10月は激務なので、11月にお休み貰ってどっか遊びに行こうかな。
東京にいたころは実家に帰るのが息抜きだったけど、実家にいると
どっか行きたくなるもんなんだね。
沖縄も行きたいし、東京も行きたい。
一番は、
48時間くらい、誰にもじゃまされずに眠れる場所に行きたい。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-16 23:08:52

今日は田植え!

テーマ:農家の娘
すっかりご無沙汰しております、sowing*noteでございます。

言い訳といえば、まぁそうなんですけど結構忙しくしていて、
お仕事で家に帰るのが大体22時とか23時とか。
ゴールデンウィークはカレンダー通りの休日で、
3日にかなちゃんが遊びにきて、山菜採ったり花のタネ撒いたりして、
5日にかなちゃんと一緒に東京に移動して、川崎の等々力陸上競技場で
開催された「ゴールデングランプリ川崎」を見て夜行バスで帰ってきました。

去年の5月4日に引っ越しをして、あれから1年。
なんの感動もなかったけど(あんなに号泣したのにー)、ゴールデングラン
プリ川崎を見れたのは一年越しの悲願達成でございます!


月曜からこっちは、日付が変わるころ帰宅することもめずらしくなく、
そのまま土日も山のイベントで出勤、ようやく今日が代休です。
いやほんと、フラフラでしたわー。
でっかい痣(アザ)ができて消えません。
悪い病気じゃありませんように(昔のドラマではありがちな展開だったのよ。笑)


で、本日。
田植えでございました。
昨日まで雨だったけど、今朝は微妙に晴れだったりする感じの田植えには
ちょーど良い天気。近頃燃費の悪い私は自己発熱できなくなってきてるので、
防寒着を着こんでましたが、両親は春の装い。

$手づくり石けん sowing*note

植える前の田んぼ。
田舎の風景ですねー。

$手づくり石けん sowing*note-田植え靴

田植え用の長靴が用意してありました。
ゴムでできた地下足袋って感じ。一応泥から抜け出しやすくできているけど、
靴の中で靴下がちーーさくなっちゃう。
あ、普通の長靴だと長靴だけ泥の中においてくる事になるのでNGです。


$手づくり石けん sowing*note
本日最大のサプライズは「ヘビとの遭遇」。
最初2匹いたの。踏んでしまいそうになったけど大丈夫でした。
FBにアップしたところ「ヤマカガシ(ヤマカカシ?)」という蛇だという
情報が入り、噛まれると危険だとの事。
ふぅーん、危なかったよねー。


実は午後、お昼寝をしたらそのまま寝ちゃって、夕方まで爆睡しました。
お蔭で充電できたので、夕方は蕨を山ほど採って、そのあとアスパラガスの
収穫です。私の仕事が忙しいから、今年はまだお手伝いしていなかったの。
ちょっとぼんやりしてる間にすごい「ニョキニョキ期」に突入していました。

$手づくり石けん sowing*note

春のアスパラガスって最高に美味しいのよ。
とにかく甘い!
筋とか固い部分がどこにもないからぜーんぶ食べられるし。

ちょっと長さが足りないとか、うっかり折れちゃったりとか、
そういう、本来高価な部分のB品は家で食べるんだけど、毎日食べても
全然飽きない。

久々に家で食事だったので、アスパラとこしあぶらを天ぷらにしてもらって
お腹いっぱい食べました。


あ、あとこれは、桜が満開だった時のまほろばインター(日本海東北道の終点)。
$手づくり石けん sowing*note

慌てて撮った上に車内からの写真なので曲ってるけど、
満開の桜並木があって(これは4-5kmくらい続いていてとってもきれい)、
その後ろになんだっけな・・・若葉の樹木、その後ろに濃い緑の朝日連峰、
更に後ろに真っ白な、なんだろ・・・?なんか山脈。
そして青い空!
全部で5層の春色の帯が重なって、すっごいキレイだったの!!

私は毎朝7時位に家を出るので、晴れた日の澄んだ朝はとても気持ち良いです。
とか言っても仕事が楽しいから曇りでも良い気分です。
この気持ちがいつまでも続きますように。。。!

(私のサイクルは、ふつう3か月でダレる)




AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-04-17 23:32:06

たまにはお手入れも必要よね。

テーマ:ブログ
ほんとにどうでも良いことなんですけどね。
最近購入したもの↓

$手づくり石けん sowing*note-DSC_0360.JPG


お顔の上でコロコロするもの。
近所の道の駅で525円。
結構お安い。

木でできていて、肌触りは大変グッドです。

新潟に帰ってからというもの、あまりにも自分をホッタラカシだった
ので、ちょっとだけ反省して。


目に見える程若返る訳はないけれど、
クマがマシになる程度の効果があれば宜しいかと思います^^









いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-04-12 22:54:25

やっときた春

テーマ:ブログ
今、石けんよりも陸上よりも、仕事に夢中です。
というか、必死でやらないと覚えられないのよ。
年齢的にも体力的にも衰えは否めませんので、気合と根性でただひたすら
叩き込むのみ!習った事が自分のものになる日がくるとは思えない。
って、昔から実践しないと覚えられないのでした。
なんにしろ実行あるのみですね。


さて、雪国新潟にもようやく春がやってきたようです。

といってもつい先週の土曜は雪でした。

$手づくり石けん sowing*note-DSC_0028.JPG
結構降ったの。

「いつも」がどんなもんか、経験値が古い私はまわりの意見を聞きました。
するとやっぱり「珍しい」そうです。
4月に入ってもこんなに降るってのは、普通ではないらしい。
良かった。

で、その3日後の火曜日にはいきなり春到来。
15度もある良い陽気でした。

$手づくり石けん sowing*note-DSC_0050.JPG
梅です。
うっかりと、後ろの建物にピントを合わせてしまいました。
つぼみがむっくり膨らんできました。

ちなみに桜も撮りたいとこだけど、我が家の桜の木の下にはまだ雪があり、
近づけません。

それで思い出した。
世の中のイメージのように「入学式と桜」って組み合わせはこの辺りでは
当てはまりません。私が小学校に入学したときも雪がありました。
最近の事は覚えてないけど昔の事は覚えているアラフォー。
まぁそんなもんです。

$手づくり石けん sowing*note-DSC_0047.JPG
水仙。
これはどっちかなー・・・和水仙かなー?
咲けば分かるけどこれだけじゃわかんない。

ニラに見える?
ニラと間違えちゃう人がいるみたいってテレビでやってたよ。
水仙には毒があるから食べちゃダメです。


$手づくり石けん sowing*note-DSC_0045.JPG
ムスカリ。
去年は知らなくてホッタラカシだったけど、今年からちゃんと手をかけて
増やしてあげようと思います。

$手づくり石けん sowing*note-DSC_0046.JPG
これはなんだろー?

わかんないけど一番元気。


悲しい結果だったのはローズマリー。
地植えした子がキレイさっぱりなくなっていました。
残念。

「雪の下では冬は越せない」って本に書いてあったのに、実験がてらに
植えっぱなしにした植物の一つがローズマリー。
他にアロエベラとローズゼラニウムもなんだけど、これはまだ雪の下。

あとね、
秋まきのハーブとかお花とかがどんな風に復活するのかもすごい楽しみ。
どうしても、ほにゃほにゃの若い芽の状態で冬を迎えた植物たちが、
地下で生きているという事が理解できない。

万年草じゃないのよ?
春になってから温度管理しながら植えたって苦労するのに。
室内管理した月桃なんてひん死の状態なんだからー。


私は毎朝7時ころ家を出ますから、そのタイミングしか写真を撮れませんが、
がんばって観察記録をアップするねー。


注:私を知ってる人は、私が7時に活動してるなんて信じられないかと思います。
  でもねーちゃんと6時に起きて準備してるんだよー。
  寝起きは相変わらず悪いけど、目覚ましで目が覚めるようになったのは
  すごい進歩です。


ではまたね^^







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。