開運数珠ネックレスのそわかのブログ

開運数珠ネックレスのそわかのブログです。
心身の浄化・開運に役立つアイテムや情報を発信しています。


テーマ:

 

呼吸法で一家を成した人の中で最も好きなのは、調和道の藤田霊斎(1868~1957)です。

 

一般に霊術の文脈で語られることは殆どありませんが、自身が病気で苦しんでいた頃、白隠の『夜船閑話』に出会い、山中で修行を重ねて呼吸法の神髄を会得、下山して自身の技法を広める、といった辺りは、霊術家のサクセスストーリーそのままです。

 

ただし、他の霊術家と違うのは、短命に終わらず、自身89歳の天寿を全うしたことと、組織的にも衰退せずに、広がりを見せたことでしょう。

 

実際、二代目の村木弘昌さん(1912~1991)を経て、三代目は帯津さん(1936~)が引き継ぎ、四代目の会長は先ごろ亡くなられた日野原先生(1911~2017)が務めておられました。

 

指導されているSさんは実技の出来ないダメダメな人だけど・・・。

 

呼吸法というのは結構自己満足で終わったり、丹田の“た”の字もない御粗末な人も随分見かけますが、道祖・藤田霊斎は違います。

 

私も時々呼吸法を教えて欲しいなどと乞われることがありますが、固辞し続けて久しいのは、やっぱこういうのを見ちゃうとな、というのがあるからです。

呼吸法を指導するというなら、やっぱこれくらいやってもらいませんと・・・。

 

でも、道祖の真の力はこんなもんじゃないんですゾ。

どやッ!

 

これが有名な藤田霊斎の“ひさご腹”です。

 

久しぶりに写真を引っ張り出して見ましたが、やっぱすげぇな。。

 

 

多磨霊園には藤田霊斎の墓所があります。

 

昨夏、上京の折に掃苔して来ましたが、しばらく人が訪れた形跡がなく、少し寂しい気がしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。