出雲旅④~出雲大社 前編 | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。




出雲大社前のスタバ

新国立競技場を手掛けられる隈研吾氏の設計。

隈研吾さんを尊敬する、おいてきた長男(笑)


やはり、来年はいっしょに参拝したいな!

先日の、長男が通う学校のテレビでも、

学生がつくったという出雲大社の20分の1の縮小版がでてました。





なるべくあるきたくな~い!

を、筆頭条件に、

駐車場を選びます真顔

覚え書きのためにも、図を張っときますねニコニコ


何回もきそうな予感ウインクニコニコ





わたしたちは、
左上の、300というところにとめました。

近回りすると、参道の途中からの参拝になってしますので、かならず弐の鳥居までいってから、勢溜りより、
祓所で祓っていただいて、松の参道をまっすぐ歩いていかれるのがいいとされてます。

帰りは、神楽殿よりすぐでよかったです。



神門通りを楽しまれるなら、

神門通り広場駐車場を利用されるのが便利です。


わたしたちも、帰りに、出雲ぜんざいをいただきたく、こちらの駐車場をお借りしました。

ただこちらは、すぐいっぱいになるそうです。

どちらも無料でしたニコニコ






さて、いよいよ参拝です。









またまた雨はやみ…




両はじの道をあるきます。









参道  右側におわします四柱の祓神さまたち





ムスビの御神像



大国主大神さま



こちらの向かい側には、

大黒さまとウサギの像もあります。


大黒さま♪の歌碑もあったと思います。


大きなふくろを かたにかけ
大黒さまが 来かかると
ここにいなばの 白うさぎ
皮をむかれて あかはだか

大黒さまは あわれがり
「きれいな水に 身を洗い
がまのほわたに くるまれ」と
よくよくおしえて やりました

大黒さまの いうとおり
きれいな水に 身を洗い
がまのほわたに くるまれば
うさぎはもとの 白うさぎ

大黒さまは たれだろう
おおくにぬしの みこととて
国をひらきて 世の人を
たすけなされた 神さまよ



さいごまでうたうと、
なみだちょちょぎれますだえーん


ひとりひとりが神さまで、
ひとりひとりが神徳を現しながら
生きていたら

どんなにかすてきな世の中になるだろう!










ここでいったんきりますね!


おつきあいいただいてありがとうございますニコニコ爆笑