親の介護もせず相続は平等という相続泥棒から親の遺産を守る方法

不動産相続コーディネーターが遭遇した相続・遺言・介護・遺産分割の泥沼の修羅場・・・ ほとんどの方の相続トラブルはみんな同じところでもめています!


テーマ:

 

子供が寄り付いてくれない・・・・?親を大事にしない・・・?

たとえ、遺産相続をちらつかせてもです。

 

そんな時代になんですよ、今は・・・

亡くなった親の法事にも不参加なのも珍しくありません。

一周忌三周忌ころか四十九日法要でもです。

 

だから親自身も自分の老後・介護は自分で考えなければいけないのです。いやはやさびしい時代になりましたがそれが現実かもしれません。

 

 

 

 

 

でも相続がより現実的になったときに、子供は目の色を変えて優しくしてくれるかもしれません。でもその時にはあなたはもじゃや認知症でそのことがわからないし、子供の本心(遺産欲し)も見抜けないかもしれませんね。

 


あなたの自宅or親の家(実家)で行う老後・介護・相続セミナー(基礎編)が好評です。 親の老後介護相続セミナー エンディングノート無料プレゼント

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:








あなたの自宅or親の家(実家)で行う老後・介護・相続セミナー(基礎編)が好評です。
親の老後介護相続セミナー


エンディングノート無料プレゼント
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









あなたの自宅or親の家(実家)で行う老後・介護・相続セミナー(基礎編)が好評です。
親の老後介護相続セミナー


エンディングノート無料プレゼント
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いくら同居しているといっても嫁は他人同然みたいなもの?
そんな嫁に夫の家庭のことに口出しはできないのかもしれません。

「親の土地だけど 
 建物は夫がローンを組んで建てたのだから
 私たちにも発言する権利はあるはず?」

再婚の嫁に
「あんたは子連れの再婚なんだから!」
とひどいことを姑に言われて傷ついた嫁のご相談




あなたならどう考えますか?







自分勝手な論理を主張する相続泥棒から親の遺産を守る4つの方法


他の方のブログも読んでみませんか?
きっと参考にある記事が見つかるかもしれません。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ


こちらもどうぞ


高齢者介護ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昔はあんなに素直で優しい子供だったのに・・・?

そんなことを嘆く母親・父親のご相談も多く受ける私です。


確かに離婚して女手ひとつで育ててきた息子なら
片親という負い目もあってか
本音でぶつかれない母親も多いのです




結婚したら親子関係や兄弟関係って激変するものなですが
それがなかなか認めらない親も多いので、親もストレスが溜まるんですね・・・







自分勝手な論理を主張する相続泥棒から親の遺産を守る4つの方法


他の方のブログも読んでみませんか?
きっと参考にある記事が見つかるかもしれません。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ


こちらもどうぞ


高齢者介護ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は親との同居・二世帯住宅建設はくれぐれも慎重になってください!というスタンスです。
だからこんなことをあえて苦言を呈しています。


するな!させるな!親との同居・二世帯住宅



なぜなら一旦始めた親との同居生活は簡単には解消できないんです。

このあたりは結婚にも似ているようです。
結婚するよりも離婚するほうが何倍もの労力がいると言いますからね

では、一度始めた親との同居生活を解消したいと言う娘さんからの相談例です。




こんな風に実の親でも同居・二世帯生活は難しいのです。

二世帯生活の為に新たに不動産購入したり、二世帯住宅を建設したり
一度 始めた親との同居生活は後戻りできないんです。







自分勝手な論理を主張する相続泥棒から親の遺産を守る4つの方法


他の方のブログも読んでみませんか?
きっと参考にある記事が見つかるかもしれません。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ


こちらもどうぞ


高齢者介護ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
老老介護の悲劇ですかね
やっぱりあまり最後まで頑張りすぎることはよくないかもしれません
妻を介護の夫が病死 その後妻も衰弱死か
18日、埼玉県川越市の住宅で60代の夫婦が死亡しているのが見つかりました。遺体に外傷はなく、警察は、足が不自由な妻の介護をしていた夫が病気で死亡し、その後、妻も衰弱して死亡した可能性が高いとみて、詳しいいきさつを調べています。
18日午後4時半ごろ、埼玉県川越市清水町のアパートの1階の部屋で、この部屋に住む65歳の夫と61歳の妻が寝室で死亡しているのが見つかりました。警察によりますと、夫婦は生活保護を受給していて、18日、市の職員が部屋を訪れた際、反応がなかったため、大家とともに部屋に入り、遺体を見つけたということです。
これまでの調べで、2人の遺体に外傷はなく、部屋も荒らされた様子はなかったということです。警察によりますと、妻は足が不自由で自分で歩くことができず、夫が車いすに乗せて介護していたということですが、最近、夫は近所の人に「体調がよくない」と話していたということです。警察は、夫が先に病気で死亡し、その後、妻も衰弱して死亡した可能性が高いとみて、詳しいいきさつを調べています。
現場は東武東上線の上福岡駅から北に700メートルほどの住宅街の一角です。近所に住む40代の男性は「会ったらあいさつをする程度でしたが、ご主人が奥さんの車いすを押して買い物に出かけるのをよく見かけました。亡くなっていたことには全く気が付きませんでした」と話していました。
NHKニュース


難しいテーマです。
夫婦二人きりのほうが気を使わずにすみます。
施設に入れば他人(他の老人ホーム入所者や介護職員)との共同生活
いろいろな制約もでてきます。
だから、こんな悲劇が起こっても、必ずしも不幸であたっとはいえないかもしれません。


ただ・・・・・・・・

もしこんなケースが持ち家だったら
不動産屋的にはこんな事故が起こると大きな減価要因にならざるおえないことも事実

大幅に相場より安くしないと売れません。







自分勝手な論理を主張する相続泥棒から親の遺産を守る4つの方法


他の方のブログも読んでみませんか?
きっと参考にある記事が見つかるかもしれません。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ


こちらもどうぞ


高齢者介護ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まあ、十中八苦の相続トラブルは
二次相続といって
二回目の遺産相続のときなんです。
たとえば
お父さんが亡くなった時が一時相続
その後、お母さんが亡くなった時が二次相続といいます。

一時相続の時には黙っていた他の相続人が
もう文句を言っても介護を押しつけられることは無い?
という理由からかもしれませんが
みなさん好き勝手なことを言い出すんですね。

今回も二次相続の時に
「あったはずの金の延べ棒が無い!」
と兄の遺産隠しに異議をいう妹さんの主張です。




いかがですか?
あなたの兄弟姉妹が親の遺産がいくらあるか?
しっかりと情報オープンしていますか?







自分勝手な論理を主張する相続泥棒から親の遺産を守る4つの方法


他の方のブログも読んでみませんか?
きっと参考にある記事が見つかるかもしれません。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ


こちらもどうぞ


高齢者介護ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。