2010-04-28 23:35:11

子供の人数

テーマ:ブログ

なにかと話題の、子ども手当。


兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したとする554人の子ども手当(年約8600万円)を市に申請しようとしたが、市が受理しなかったことがわかった。

子ども手当の支給対象には、海外に子どもを残してきた外国人も含まれるが、通達などで定める支給条件は「子どもと年2回以上面会している」「4か月に1度は生活費を送金している」ことなどで、人数制限は設けられておらず、実子かどうかも問わない。(yahoo!ニュースより)

もともと明確な基準がなかったため、申請をされたようですが、それにしても驚くべき人数と金額ですね…あせる


ところで、相続の話での「子ども」の人数について。

前回も出てきた「法定相続人」ですがこの対象は実子だけに限られず、養子も含まれることになります。

ただし、法定相続人が増えると右矢印総額税が減る!という一連の流れがあるため、相続税の計算においては認められる養子の人数が限定されています。

実子がいる場合は養子は1人。実子がいない場合には養子は2人だけ認められますニコニコ


分かりやすい明確な基準ですねビックリマーク






神戸のSkyLimited公認会計士・税理士事務所です

http://kaikei-zeimu.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。