オリヒメヲイツキマツル | 京西陣 菓匠 宗禅〜店主 山本 宗禅のblog〜

京西陣 菓匠 宗禅〜店主 山本 宗禅のblog〜

日本で唯一の上技師として京のあられを焼き続けると共に、京カフェと和菓子の店「京町家茶房宗禅」や洋菓子を取り入れたお米菓子専門店「Kome Patisserie beis」など複数のブランドと独創的な菓子を創りを手掛けている。

 先日、今宮神社にて昨年より
20年振りに復活した織姫様を奉る神事
【オリヒメヲイツキマツル】
 に招待頂き参加させて頂きました。

{03990F0C-5017-4E30-BAC7-772125D7E341}
                  今宮神社境内にある織姫神社


 織姫様に扮装した巫女さんの舞や
宮司さんたちの和歌の奉納が
厳かにとり行われます。
{07A78B43-D38A-47E9-9929-46807651289D}

 
 その後、綾傘鉾保存会の皆様のお囃子の
奉納が神社内に響き渡ります。
{54635E4C-B7FD-4ED1-A9B6-D6FA789211DE}

 宮司様が「織姫大神に衣、食、住と
日々の健康に感謝するこの神事を、
こうして受け継がれていけることが有難い」
話されたことにとても感銘を受けました。

 
{8B7C20F8-C582-4996-98FC-614044D705A9}

 この神事の後、
「神様と共にお供え物を頂き、
生きることの喜びを分かち合う」
意味の直会(なおらい)がひらかれました。

 この直会にはカレーやナン、
そして揚げ湯葉、トマト、キューリの漬物、
茄子のおひたしにさんまの煮付けと
主催者の方の手作りの料理が
振る舞われました。
 
{7918B8D0-BB24-45EF-8F69-1EB749BDE2EB}

 100人を越えるたくさんの量を作られた、
主催者の皆様の人をもてなす心、
そして来場者に対する思いやりの心に触れ
とても心が穏やかになれる素敵な
ひと時を過ごすことができました(^^)