ハンドメイドなど日誌From川崎

ハンドメイドのことをメインに書き綴っているブログです。
主にクロスステッチを、他にバッグや学用品などの小物も作ります。
コメント、ペタなどいただけるととても嬉しいです。
「手仕事日和」というグルっぽの管理人もしています。


テーマ:
新井ちゃんのブログは引っ越しました。

新ブログにてプレゼント企画を開催しています。

プレゼント企画はこちら

クロスステッチ入りのブックカバーが当たります。

沢山のご応募お待ちしてます。

こちらは旧ブログです。

これまで新井ちゃんのブログをご覧になってくださった皆さま、ありがとうございました。

ぜひ新ブログもよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ハンドメイドなど日誌from川崎」がお引っ越しします!

新しいブログは、アメブロ内

ハンドメイドなど日誌@川崎 」です!

内容はほとんど変わりません。

皆様、お手数おかけしますが

読者登録
なうのフォロー

を、よろしくお願いいたします。

こちらのブログは、今から6年くらい前かな?
入院していた病院の愚痴から始まりました。
いまではすっかり、ハンドメイドブログへと成長しました。

ブログをやっていなかったら、
皆様の応援が無かったら、
ハンドメイドをこんなにも続けられなかったことでしょう。

皆様に感謝、感謝です。

新ブログでは、近々プレゼント企画も開催予定です。

どうぞ、新ブログにお越しください。
損はさせません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お笑い大好きな新井ちゃん。
明日は、お笑い祭り、M1グランプリです!

いつか、ブロ友れんこんと共に見たM1は、笑い飯が出ていた。(←毎年出てたや~ん!)

五年間THE MANZAIにて、若手漫才師の日本一を決めていたが、再び舞台はM1へ。
はてさて、どうなることやら。

詳しくは以下のHPで、是非見るべし!

http://www.m-1gp.com/



明日の午後は忙しいなぁ。

2時~3時 山下達郎のラジオ
2時半~4時半 M1敗者復活戦
5時~6時 まっきーのラジオ
6時半~9時 M1グランプリ

午前中にやることみんな済ませて
山下達郎のラジオは半分だけ聞いて
あとは全部視聴するとしよう。

明日はなうにて、予想やら、感想やら、あれやこれやつぶやきます。
こちらもヨロシク。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘がまた騒ぎ出しました。
「USJに行きたい」と。

夏休みには妖怪ウォッチの期間限定アトラクションがありました。
行きたい、を通り越し、夏休み前に友達に「行くんだよ~」と話したらしい。
行かない、と知ってショックを受けていました。
北海道旅行があったから、完全に無理だったのに娘は理解してくれなくて、USJに行けないことを怒っていました。

今度は冬休みに、進撃の巨人の期間限定アトラクションをやるとか。
「今度こそ行きたい」と大騒ぎ。

旦那様の仕事があって、こちらの短い冬休み中はどこにも行けません。
それにお金もそんなにありません。
「新幹線にホテルに……っていくらかかると思うの?」と聞くと
娘「新幹線?ホテル?なんで?」だってさ。
遠いことも何も理解できないみたいです。
「うちは貧乏なの?」
「じゃ今、使えるお金をぜーんぶ合わせるといくらあるの?」
貧乏ってほどではないけど、
使えるお金を全て計算したことはないけど、
そんな余裕ないわーい‼



私はふと、自分の子どもの頃を思い出しました。
北海道の室蘭という田舎町にいた私。
楽しそうなものは全て東京。
良くて札幌。
行けるはずがないのです。
ディズニーランドがオープンした時も、まるで外国のことのように、現実性がなく、行きたいなんて発想に至らなかった。
遊園地、映画、コンサート……全てが遠すぎた。
(映画館はあったのだが、両親が、札幌にしか無い、と言い張っていた)

娘は「USJ、なぜ大阪に作るかな?東京にも作れ!」と怒っていました。
嗚呼、私の子ども時代、その発想にも至らなかった。
田舎にレジャー施設などできるわけがないから。

うちの子ども達、都会ッ子は、不自由なくきているから、理解出来ないのだなぁ。
旦那様も都会ッ子だから、私の気持ちわからないだろうな。

USJに行けない理由、揉めてるうちにイライラを通り越しムカムカして止まらなくなってしまった。
落ち着かせてから寝ます。
はあ、明日もあのCMを見なきゃいけない、もめなきゃいけないのか。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校のバザー委員が終わって、
Creema に登録して、
ブログ引っ越し準備を進めて……

色々作りたくなってます。

今日は、以前作ったブックカバーの刺繍を手直ししました。
明日Creema に出品しませう。

今日はもう一つ、ポーチを作るべく、持ち手部分の刺繍に取りかかりました。
ポーチはいくつか作って、まとめて出品したいなあ。

他にも新作が思いついたから、材料を発注しました。
こちらは今から、出来上がりが楽しみ。


ついでに備忘録。
バレエの先生にメールせねば。
キックボクシングの見学申し込みも。
小学校に個人面談の申し込み。
シャツにアイロン。
クリスマスツリー。
年賀状…………。

どうでも良い話でした。
では、また。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
立て込んでたミシン作業も一段落。
カフェカーテン的なものが出来ました!

藍染のはぎれをつかってみましたが、
もしかすると、藍染に詳しい方から見たら、もったいない、と怒られるかも?
どう使ったから良いかわからないもので……。




「切りっぱなしでできるもの」という本を参考に、切りっぱなしで作りました。
全てにジグザグミシンするのはちと面倒でしたが。




お天気の良い昼間には、このようになります。

ステンドグラスのよう、というと大げさかな?
でも、納得の仕上がり。



夜はこんな感じになります。
ちょうどお隣の家の窓と向かい合っていたので目隠しになります。

パッチワーク風な作品を作りたい~‼と思っていたので楽しく作れました。
しかし、これは正確に作っていかないと、角と角がずれそうですね。
裁断も、はぎあわせもキッチリカッチリ。
またそのうち、生地を変えて、サイズを変えて作りたいな、と思います。



※※※※※※※※※※※※※※
Creema にてネットショップ始めました。
刺繍作品がたくさん出品してあります。
どうぞ、こちらからご覧下さい。
※※※※※※※※※※※※※※
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つい先日お話しした通り、

ブログのお引越しをしようと思っています。


今日、第一段階の新しいIDを作ろうとしました。

が、「そのアドレスは既に使われてます攻撃」を受けてしまった。

携帯アドレスでも同じ結果。

仕方なし、新しいアドレスを作ることにしました。


それだけでも面倒。


そして新しいIDを開設して、設定をしている途中、気づきました。


「IDのスペル、間違ってる・・・。」


[handmade」といれるところを「handmaid」と入れていたのだ~!

いや~、超ばか~~!


今、そのIDを削除してもらうように手続きをしました。

24時間以上待ってから、新しいIDを取得できるそうです。


明日の夕方以降か・・・・・・。


先が思いやられる、ブログのお引越しです。


皆さん首をなが~~~くしてお待ちくださいね。



**********

Creemaにてネットショップをやっています。

こちらにて ご覧ください。

**********

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※写真無しですみません_(._.)_

現在、作りかけのものがたくさんになってしまいました。
何故?
ミシン糸がなかったり
ボビンが足りなくなっていたり
刺繍部分の完成待ちだったり
気が向いて新しいものを作り始めたり……
まぁ色々です。

手をだした順に並べると
がま口三種
マイバッグ
パッチワーク
ブックカバー  で、全部かな??

嗚呼、そうか、作りかけては飽きたりもしてるのか。

でも、ミシン作業と、テーブルでの手作業をコツコツ進めてきた結果、今はどれも完成させたいし、完成が楽しみです。

Creemaのショップを始めたことと、夏休みあけから忙しかったバザー委員の仕事がようやく終わったことで、創作欲に溢れてます。

次に作りたい作品もたくさんあって、どうしよう。
もうすぐ12月でなにかと忙しくなるのに、どうしよう。



ところで、ブログの引っ越しを考えてます。
理由は、ブログを始めた頃はまだ病気がひどくて、IDまで暗いから。
アメブロは変わらず、新しいIDにしたいのです。
設定とかまた時間かかるから、まだ先になるかな?
まだ決定でもないし。
そうなったらもちろんここにリンク貼ります。
「引っ越さないで‼」という方は、コメント・メッセージ・メールなどで私に伝えて下さい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Creema にてネットショップ始めました。
新井ちゃんのお店はこちら
ぜひのぞいてみて下さいね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
※写真無しですみません

旦那様の家庭菜園は連日収穫祭を迎えています。

今日の献立も
白菜の中華炒め(白菜・椎茸を収穫)
小松菜とツナポン酢(小松菜を収穫)
高菜漬け(高菜を収穫し漬けました)
豆苗と豆腐の味噌汁(豆苗は台所にて収穫)
でした。

朝も、リーフレタス、ベビーリーフ、キャベツを食べました。

これまでに収穫した他の野菜は……
ルッコラ
ミニ大根
漬物用の赤い大根
サツマイモ
水菜
小ネギ
ほうれん草
普通のレタス

もうすぐじゃがいもが収穫の時期を迎えるらしい。

夏にゴーヤがなりすぎて、ゴーヤ地獄になったのを反省して、少量ずつ植えたらしいが、それでもたくさんあります。

冷凍庫には、夏のゴーヤから始まり、大根菜、小松菜、ほうれん草が調理を待ってます。

葉もの野菜が多いので鮮度が落ちないよう使いきるのは大変な作業です。
毎日ククパで「○○ 大量消費」と検索してます(笑)
おかげで普段なら作らないようなメニューが並びます。

家の小さな庭を最大限活用し
なおかつ、畑を借りてるからこその、大収穫祭です。

「大量消費」って検索する日々は続く……。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私のほうでは、
ネットショップ始めました。
Creema にて購入できます。
リンクを貼りますので
どうぞよろしくお願いします。
新井ちゃんのお店はこちら
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、小学校・中学校合わせて3回行きました。

月曜日。
バザー委員の最後の集まりである、反省会へ行きました。
校長先生と委員長さんの粋なはからいで、お昼頃集まり、有料だけど給食が出ました。

この日の給食は、ハヤシライスと、野菜スープでした。

ハヤシライスにはカレーと同じような具材がはいっていました。
野菜スープは汁が少ない、野菜たっぷりのものでした(人はそれを「煮込み」などと言う)
ごはんは麦ごはんでした。
ハヤシライスを牛乳で流し込むのは久しぶりでした。



金曜日はまた小学校へ。
学習発表会でした。
昔は学芸会と読んでたやつです。

しかし、川崎市の小学校は、参観日に毛の生えたような内容です。
前半は教室にて。
5年生は命の授業をやったから、生まれてきたことに感謝しよう、と
幼い時の写真をスクリーンで見ながら、親への感謝の手紙を一人ずつ読み上げます。

ちょっとジーンと来てしまった。
歳を取ると涙腺が弱くなるって本当だなぁ。

後半は、体育館にて。
今年は小学校が開校から140年の節目の年なので、記念式典を控えてます。
その場で披露する、呼び掛けと歌を見せてくれました。

ね、参観日に毛の生えたような内容でしょ?
ほぼお母さん方しか来ません。

ちなみに札幌の小学校では、3年生と5年生が歌だけど他は、劇。
ありものの脚本だけど、先生が手を加え、全員分の役があって、その時流行りのギャグも満載。
見応えがありました。
お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんも皆来てました。



さて、今日は中学校保護者会。
気合い入れてスーツで参戦。
そして、スーツで行って大正解。
皆様キレイな装いです。
学年全体で、今日はスマホやネットの犯罪についてのお話を聞きました。
その後クラス毎に別れて、さらに地域別のグループに別れて懇親会でした。
セレブなマダム達に混じって、ど緊張。
なんとか和やかに楽しくお話できました。
帰りなんか一緒の電車で帰って来ちゃった。

こんな感じで学校週3のバタバタが終わりました。
疲れました。

※※※※※※※※※※※※※※※
ネットショップ始めました。
Creemaにて販売中です。
お気軽にクリックして下さいね。
新井ちゃんのお店はこちら
※※※※※※※※※※※※※※※
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。