書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』Powered by Ameba

書道家:武田双雲(たけだそううん)の公式ブログ。
より幸せになれるや智恵を、毎日プレゼント。


テーマ:

僕は、ちゃんと箸を持てたことがない。

これまで日本人として
箸をちゃんと持とうと

何度も挑戦した。

挫折の連続。

マナーの先生にも教えてもらったけど

挫折。

先生も言葉の通り
箸を投げるという始末だった。

そして今日。

生徒さんたちにそれを伝えたら、

逆に燃えた。

みんなで、必死になってあの手この手で教えてくれたけど

やっぱりできなくて

手もつって、

やっぱりダメなんだと諦めかけた。

だけど生徒さんたちは諦めなかった。

僕もその熱意に負けて、折れそうになった心をなんとか取り戻して

また挑戦。

これまでは、何度やってもできないと先生もため息が出て諦められてきた。僕も諦めた。

そして箸なんて持ち方なんてどうでもいいんだと反抗的になっていた。

しかし

今回は違った。

だれもネガティブな空気を作らない

誉めてくれて
できるできると応援してくれた。

そして

一時間くらいして

とうとうできた!

大袈裟かもしれないけど

なんだろこの気持ち

箸でこんなに晴れやかで

軽くなった心

そしてみんなへの感謝が。

たかが箸心

されど箸心。

双雲@仲間の大切さ。

  

それから、一ヶ月たって、まだすぐ元に戻っちゃうけど、少しずつ、自然にもてるまで続けていきます(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

武田双雲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み