会社をやめて
書道教室を開いたら

誰も来ませんでした

チラシを1000枚手配りしても誰も来ませんでした

最初に入ったのが隣の菊池さん。

どうせ会社を辞めたのだから

とことん楽しもうと心に決めてました。

この『心に決めた』

というのがよかったのかもしれません


たとえば、

楽しめないようなことはしない。


毎日、未来の不安のために頑張らない、

と決めたのです。

つまり、

未来の不安にフォーカスせず

毎日、目の前のことを楽しむことに専念したのです


まずは菊池さんとの書道の時間をとことん楽しむ。

生徒さんが来なかったらどうしようとか
生徒さんを集めなきゃ

ってことより

書を楽しみ
伝えることを楽しむ

ことにフォーカスするようにしていきました。


すると、いつのまにか

想像をこえる
イメージをはるかにこえる

素晴らしい生徒さんに恵まれ

楽しすぎる教室になりました。






双雲@これからも、楽しむことを心に決めてます。