1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年10月30日

巨大プロジェクト・その後

テーマ:新居建築中!

もう、相当前に…。

我が家の1階リビングに続く、大きなウッドデッキを手作りします!なんて宣言をしました(コチラ )。

今日は、その後のお話しです^^


プロジェクト


実は、あの後、なぁ~んにも手を付けていませんでした^^;

材料を調達したくても、雨風にさらされる屋外で使える木材というのは、高価なものばかり…。しばらく手が出ず、基礎を作ったところでプロジェクトが中断しておりました。


あれから4ヶ月。

やっと念願の材料を、オークションで安価に競り落とす事に成功しました!

(我が家では、多くのものをネットオークションで探しては、GETしています)


出品者の方が、関東地方にお住まいの方だったので、葉山までトラックで運んでくださいました。

さらに、とっても親切な方で、我が家は大きな車道に面していないため、途中から手運びになってしまうというのに、敷地内まで夫と一緒に運搬してくださったのです。

本当にありがとうございます。


2×4木材

4メートルを超える長~~い木材の数々…。

これらが、いづれウッドデッキに変身します。


2×4木材


すべての木材を、すぐに使用するわけではないので、一旦、ビニールシートで覆って保護する事にしました。



しばらく寝かせます…

やっと材料は揃いました。

海辺の家は、まだまだ建築途中です^^



今から3年前。

「マイホームが欲しいね。暮らすなら海辺がいいね」

なんて、夢物語から新居建築が始まりました。

ウッドデッキ

お金がない!

人脈がない!

知識も技術も、何もないところからスタートでした。

途中、工事中断というトラブルにも見舞われました。


だけど、いつも溢れていたのは、「いつでも、どんなときでも、ふたりで笑って暮らそうね~」という能天気さ。

この能天気さと、ほんの少しの運が手伝って、ここまでなんとかやってきています。


何をやっても上手くいかないときは、誰のせいでもなくて、ほんの少しの「運の悪さ」。

都合の良い考え方だけどね(笑)。


運が良くても悪くても。

いつでも笑って暮らせる家を、これからも大切に創りあげていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年01月25日

お風呂大好き♪

テーマ:新居建築中!

以前、記事 にしたことがある、バスルームの壁のスリット、ついに完成した写真をご紹介しましょう♪

残念ながら、夕方暗くなった頃に撮影したので、ちょっと色合いが分かりづらいのですが…。↓


ブルーのスリット


白いタイルの壁に、ブルーのスリットが2本。

スリットの向こう側はリビングです。でも、磨りガラスを使用しているので、向こうからもこちらからも見えませんよ(笑)。



こちらは目地を詰める前の写真↓。


P1092393


こっちのほうが、色合いが分かりやすいかな?

ちょっぴり濃い目のブルー。


目地剤を詰める前なので、タイルがちょっと汚れていて、目地もはっきり分かりますね。スリットの部分は、タイルを細かくカットしたり、貼り付ける作業がちょっと難しかったです。



ちなみに、このバスルームのスリット、参考にしたのはこの画像↓。


スリット


ん~。

ちょっとイメージとは、色合いが違っちゃったかな…^^;

でも、晴れて明るい日は、白いタイルにも映えて濃い目のブルーがとってもきれいに見えますよ♪


今度は、よく晴れた日に写真を撮ってご紹介します。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月15日

沖縄の風

テーマ:新居建築中!

海辺の新居に合わせて、琉球ガラスで洗面ボウルを作っていただきました^^


琉球ガラスの洗面ボウル


この洗面ボウルは、琉球ガラスの工房にお願いし、作っていただいた特注品。

ブルーのガラスに、琉球ガラスの特長とも言える泡入りで、直径は35センチ超。


この洗面ボウルを製作していただくにあたり、ガラス工房の方を始め、施工業者、排水金具のメーカーさんなど、実に多くの方のご協力をいただきました。

本当に感謝です!!


数ある琉球ガラスの工房にメールで問い合わせ、ぜひ作りましょう!と快諾をいただいてから数ヶ月。打ち合わせを重ね、ついに完成しました。

これまでも、こういうリクエストはあったそうですが、なにぶん完全オーダー品のために、ご苦労なさったと思います。

沖縄県にある工房でしたが、「沖縄時間」ともいわれるのんびりムードではなく、迅速に対応いただき、最後の最後まで、親切で良心的に対応くださいました。


本当に、本当に出来栄えには大満足です♪

これなら海辺の我が家にピッタリでしょう?



仲良く並んだ…


ふたつ並んだ洗面ボウル。

ふたつともガラス製ですが、形も質感も全くテイストは異なります。


耐熱ガラスではないし、一般的な洗面台に比べたらちょっぴり使い勝手は悪そうだけど(笑)、でも、お気に入りのものに囲まれての生活は、きっと快適なものになるはず♪

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年01月11日

器具付け開始♪

テーマ:新居建築中!

いよいよ、建築中の新居に器具付けが始まりました。

「この日に器具付けが始まりますよ~」と言われた日、いてもたってもいられなくて、現地に行って、作業中に写真を数枚撮らせてもらいました。


キッチンには、

・ シンク

・ コンロ

・ 食器洗浄器

などが取り付けられます。


P1102408


梱包が解かれ、シンクを設置したところ。

白いタイルに合わせて、白いシンク。

ドイツのメーカーのものですが、なんとなくオシャレな感じがして気に入ってます(笑)。


洗面所には、

・ 洗面ボウル

・ 蛇口


P1102400


ダブル・ボウルのうち、ひとつはこの四角いガラス製のもの。

これは、イタリア製だったかな?

タイルの上に設置すると、予想通り^^

オシャレでかわいいです♪


でも、やっぱり実用的ではないかも…。なんとなく、顔を洗いづらそうなんですよね(笑)。

ちなみに、もうひとつは、ガラス工房にお願いして作ってもらった特注物で、この日には間に合いませんでしたが、もうすぐ届く予定。


そして、お風呂場には、

・ シャワーなどの水洗

などなど、取り付けが始まりました。


暮らしてみないと、実際の使い勝手はどうかわからないけれど、お風呂場や洗面所は、かなりデザインを重視してしまいました^^;

でも、自分で選んだものだから「使い勝手悪いじゃん」って、夫婦喧嘩だけは避けたいところ(笑)。



これらの器具付けが終了すると、試運転や水道局の検査が入って完成!という運びです。

さぁさぁ、我が家へのご予約、お早めにね♪

美味しいお酒を手土産に、ぜひお越しくださいませ(笑)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月27日

玄関ドアがやってきた!

テーマ:新居建築中!

建築中の我が家。

今まで玄関ドアが入っていなかったのですが、ようやく付きました!


玄関ドア!


我が家の玄関ドアは、木の枠にガラスをはめこんでもらった特注品なのです。

室内から外を眺めたときに、視界を遮りたくなかったから。

これ、かなり普通の家っぽくない(笑)。

ショップとか、レストランみた~い^^


もちろん、表からも室内が丸見えなのですが、家の前は人通りがないので、思い切ってこんな玄関ドアにしちゃいました~。


ちなみに、ドアの隣に見えるスリット。

外壁には、ところどころにスリットを入れて、ブルーのガラスをはめ込んでいます。

このブルーのガラスも我が家のポイント。



室内ドア☆


室内のドアにも、スリットと同じようにブルーのガラスをはめ込んでもらいました。

ちょっとこだわり&自慢の特注品。


でも、玄関ドアや室内の建具の枠は、無垢の木材を使用し、コーティングしてもらっていないので、透明二ス(コーティング材)を塗っておかなくてはなりません…。


ドアの枠をコーティング


まずは、玄関ドアを取り急ぎ塗ってみました。

透明ニスなので、色味はさほどかわりませんが、少し色が落ち着いて見えるようになりました☆


この玄関ドアを一番先にくぐるお客様は誰になるかな~?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月18日

いい湯だな~♪

テーマ:新居建築中!

いよいよ新居にバスタブがやってきました!

以前からカタログを見ながら、「これがいい♪」と言っていたもの。


憧れのバスタブ


貝のような波のような、縁の模様が素敵!

某大手メーカーのバスタブです。

なかなか高価でしたので、ブクブクのジャグジーなどは付けませんでした。



とりあえずリビングに置かれたバスタブ。

梱包が解かれると、さっそく入浴(?)開始♪


お風呂に入ってみた☆


入ってみると…。


きゃ~☆

私は楽々足を伸ばしてちょうど良い♪

夫は背が高いので、足を伸ばせないようでしたが、じゅうぶんな広さ。



浴槽設置!


この後、バスルームに設置されました。

お風呂からも海が見えて、もう最高♪


これから床にコンクリートを打ち、タイルを貼っていきます。

全体的に白でまとめることにしました。


バスルームの広さに対し、大きめなバスタブを採用したので、洗い場はかなり狭くなっちゃいましたが(汗)、

大満足。自慢のお風呂になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月11日

照明器具がつきました☆

テーマ:新居建築中!

建築中の新居に、照明器具が取り付けられ、明かりが灯りました☆

いくつか画像を紹介しま~す。


照明器具①


こちらは、キッチン。

ぷっくりとした形のスポットライトが気に入ってます。



照明器具②


こちらはロフト。

埋め込み式(?)のダウンライト。


我が家では、ほとんどの照明器具はこのようなダウンライト。

派手なシャンデリアを取り付けたわけでもなく、フツーですよね(笑)。


でも、こだわったのは価格。

施工業者さんから提示された、照明器具の仕入れ価格と、某サイトで見つけた価格、全く同じ商品なのに、金額に差が…。ネットで購入したほうが安かったんです!

施工業者さんには、急遽「施主支給」ということでお願いし、カタログを見て気に入ったものを自分たちで手配しちゃいました。


この頃は、いわゆる「施主支給」で家を建てる方も多いですよね。

ちゃんと比較検討しないと、「むしろ高くついちゃった」という事態にもなりかねませんが、こういう努力をしてみるのもの、私はいいと思います。



温かな我が家


夜。

明かりが灯る我が家。


「ただいまー」って、元気に帰ってきてね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月10日

デッキ工事開始!

テーマ:新居建築中!

新居の完成・引渡し予定まで、残すところわずかとなりました。

いよいよデッキ工事も開始!


2階の主寝室の窓から出入り出来るバルコニーを作ってもらっています。


デッキ工事中


幅は1.8メートルほど。

あまり大きすぎても、1階の日当たりを遮ってしまいそうなので、2階はそんなに出っ張らなくても良いかな~?ということで、この幅に。


私たち夫婦は、デッキにはすごくこだわりがあり、第二のリビングとも呼べる、くつろぎの場所にしたいと考えていましたから、当初は1階に、リビングから続く大きなデッキを作りたかったのです。

でも、材料も出来るだけ丈夫な木材を…と欲張ると、見積もりがトンデモナイ額まで膨れ上がってしまいました(汗)。

う~ん。デッキ部分だけで、予算を大幅にオーバー。


将来お金が溜まったらね…ということで、あえなく1階のデッキは今回見送り~。

残念だけど、これはこれで、将来のお楽しみ♪



デッキ工事中 2階の窓から


とくに、冬の海はきれいに見えるでしょう?


2階の主寝室の窓から、デッキに出入り出来ます。

窓からのぞく景色はこんな感じ。


ところで。

実は、このデッキ工事も半分はセルフビルドの予定。

基礎と、骨組みになる部分だけを業者にお願いし、床板はスノコ状態に自分たちで張っていきます。

まったく、我が家はどこまでやるんでしょうね(笑)。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月29日

海辺の家

テーマ:新居建築中!
同じく新居建築中のりうさん のリクエストにお応えして…我が家の各部屋の画像を紹介します♪
チョコチョコと今までも写真をアップしてきたので、すでに掲載済みのものもありますが、ここでまとめて紹介~。

完成前ではありますが…southwind邸へようこそ♪

足場が外れました!

我が家の外観は真っ白です。
せりだすように、大きなウッドデッキとテラスを設ける予定です。
テーマはリゾート。ビーチサンダルでお越し下さいね(笑)。


キッチンからの眺め

こちらは、1階のカウンターキッチンの内側から眺めたリビング。我が家は玄関からすぐリビングなのです。狭いという理由もあるけれど(笑)、開放感を求めたから。


階段と海

リビングの窓からは海が一望出来ちゃいます。


キッチンの棚

こちらは、カウンターキッチンの後ろの棚です。
これで十分収納スペースが確保出来たかどうか…(汗)。捨てられない性格の私…ここにモノが溢れる日も近い!?


バスルーム

こちらはバスルーム。
海を眺めながらのの極上バスタイムに憧れて☆
バスルームも白で統一したいな~って思っています。


和室

こちらは、茶室を意識したまぁるい窓のある和室。
狭いながらも和める空間♪
和室は客室として使ったり、将来、子供が産まれたら何かと重宝するかな~っと思います。


階段、吹き抜けの窓

階段から2階へは吹き抜けになっています。ここにはFIXの大きな窓をはめ込みました。イメージは、海へと続く階段…。もちろんここからも海が見えるんですよ。


子供部屋

2階へあがると、まず将来の子供部屋。ここは約9畳。当面は1部屋として使用しますが、左右対称の作りになっているので、将来は2部屋にリフォームすることも出来ます。
現在子供がいない私たち夫婦…しばらくは、多目的ホール(?)という名の物置かな(笑)。


子供部屋のロフト

子供部屋のロフトに夫が寝っ転がってみました(笑)。
狭そうに見えましたが、身長184センチの夫でも大丈夫。意外と広いかも。


寝室の床

こちらが私たち夫婦の寝室になります。
ベッドを置く予定ですが、ベッドを置いたら結構狭くなっちゃうかな~(笑)。


ロフトを見上げる…

寝室の上にもロフトを設けました。狭いけれど、ここはパソコンルームとして使用予定。夏はうだるほど暑いけれど(汗)。


ロフトからの眺め
ロフトからも、海が一望♪
3階建てに見える我が家、実はこのロフトのスペースがあるからなのです。


ざざざっと紹介しましたが…いかがでしょう?
我が家へお越しの際は、何も持たずに、素で遊びに来てね。
海と、私たち夫婦が精一杯おもてなし致します♪
 
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年09月16日

秋の青い海

テーマ:新居建築中!
ここ数日で、一気に秋めいてきましたね^^
涼しくなると、いっそう海が青く見えるような気がします^^

階段と海

こちらは、建築中の新居のリビングから見た海。
水平線もクッキリ!
青い海が本当にきれいです。
そして、この階段は2階へと続きます。

ところで。
southwind邸っていつ完成するの?
っと、疑問に思っていらっしゃる方もいるでしょう^^;
かれこれ、この建築中の歩みを綴って半年以上経過してますもの。
実は、諸事情により、若干工事が遅れてるんですよね。でも、こういうことって、稀にあることなのかな…?
一応「引越したら通勤出来ません」と言って会社を退職しているのですが、これじゃあ…><

明日は、久しぶりに新居についての打ち合わせ。
進展があるといいな…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。